トラック運転手ともさんの日常

このブログは48歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ちちに勝るものはない

8月に運行管理者試験を受ける同僚Gさん。 運行管理者の試験は「貨物」「旅客」に分かれており、 「貨物」のほうの合格率は30.7%で、 めっちゃ難しい国家試験なのである。 今日はGさんが横のりだったので、 テキストを使って練習問題をいっぱいやった。 その…

なんちゅー対応やねん!

前にAmazonプライムビデオで、 アニメ「ブラックラグーン」ってのを観たら、めっちゃハマって全24話観ました。 ハマりすぎて これは単行本も全部揃えようと思い、近所のBOOK・OFFに行きました。 本棚にビッシリ漫画が並んでる中から、ブラックラグーンを見つ…

思い込みはあきません

土曜日帰社して、事務所で同僚と談笑していたら、そこにM氏が帰ってきた。 「お疲れ様です」 M氏は声が小さくて いつも元気がない。 僕はM氏に 「お疲れ様、えらい早かったな、」 と、言うと 「普通ですよ、なんか悪いんですか」 と、半ギレしながら言った。…

天性のエンターテイナー

僕らは建築現場の部材を運ぶ運転手なのですが、 現場に部材を卸した後、 その部材の写真をスマホで撮るルールがあります。 後で職人さんからクレームが来ても「こちらはきっちり納品しました」という証明写真です。 その撮影用のスマホは荷主から支給されて…

生まれたものは必ず死ぬ

新聞を読んでいたら、こんなことが書かれていた。 ”生まれたものは必ず死ぬ”という道理を王から民まで誰ひとり知らないものはない。 しかし、実際にこのことを重大事と受け止め、このことを嘆く人間は千万人に1人もいない。 でも僕は、23歳の時、 死を覚悟し…

柴田恭兵のやつやん!

前に、京都でこんな事件がありました。 56歳の男が真夜中に、 「車のブレーキ修理を手伝ってもらえませんか?」 と近くを歩いてた20代女性に声をかけ、 ブレーキペダルを裸足で踏む様に指示 。 しかしそのあと、男が女性の足の裏を30分間 舐め回すという …

そこに愛はある

僕より6歳下の後輩N村君。 現在42歳、奥さんの年齢が、なんと68歳。 冗談ではありません。全て事実です。 N村君は、前の会社で知り合いました。 公私共に仲良くしていました。 その頃から彼は、熟女好きだったのですが 熟女といっても、一回り上とかそんなか…

耳寄り情報!!

テレビでやってました。 数意学・琉球風水の占い師・シウマさんが占う。 『携帯番号下4桁占い』 なんやねんそれ? 携帯番号下4桁の合計数で占いをするというもの。 そんなもん当たるかーー! そもそも疑い深い性格の僕はまったく信用できまへん。 まぁちょっ…

エレキてる?

前に、プライベートでも仲良しの同僚N君とY君で、ある実験をしました。 銭湯に行き、N君が電気風呂入る。僕が右手でN君の体を触る。そして左手でY君の耳たぶを触る。これで電気が通るか??という実験をしました。 Y君に「電気きてる?きてる?」と聞くと…

神がかった1日

今日は同僚Y君の仕事がなく、僕の横乗りでした。 ほんま最近Y君と仕事することが多いです。 どうしても日記に登場する回数が増えます。 金曜ロードショーの『ルパン三世カリオストロの城』よりも登場します。 もうそろそろ飽きられてる? ていうか僕のブロ…

デブ専

昨日久しぶりにSMAPの曲を色々聞きました。どれもめっちゃええ曲です。でも一曲だけ、 ちょっと気になりました… 『DYNAMITE』って曲ですが、 サビの歌詞です。 Dynamiteなhoneyでもいいんじゃない でもいいんじゃない めまい起こしそう Dynamiteなbodyでもい…

顔大喜利

今日は同僚Y君とお仕事でした。 Y君にお昼どうする?と聞くと。 ドラッグストアに行きましょ!と、 いつもの答えが返ってきました。 貧乏なY君はドラッグストアの安いパンがお気に入り。 僕は正直ちょっと飽きてます。 大阪の豊中にあるキリン堂というド…

立ち読みの後に

ふと立ち寄った本のおすすめコーナーにあった。めちゃめちゃ気を引くタイトルの本。『もしも人食いワニに噛まれたら』 手に取らずにはいられないタイトルやん! もしも人食いワニに噛まれたらですよ!ありえます??この平和な日本でありえます?? ドリフの…

距離感

昨日は散髪に行ってきた。 前回の時に来店200回目と言われた。 200回、、ヤバっ もうかれこれ約8年半通い続けている。 「200回ってなんか特典とかあるの?」 「なんもないです」 「なんもないんかーい」 今まで切った髪の毛を集めて筆でも作ってくれたらいい…

なめてんのかー

何年か前の話なんですが、 健康診断の結果で、便潜血があったので、念の為に、大腸内視鏡検査を受けようと思い予約に行ってきたんです。胃カメラは経験あるけど大腸カメラは 初体験…不安とドキドキに駆られながら予約しにいったのを覚えてます。 で、病院で…

遭遇することあるんや!!!

朝から同僚Y君との電話。仕事のこととか、ニュースとか、どうでもいいこととか、こんなことあったで、みたいな話をダラダラする。ほぼほぼ毎日している。たまに喋ることなくなって、しばらくお互い無言もある。いや電話切れや(笑) 先日Y君が電話で「なんか…

宇宙空間を感じた男

今日は、おなじみ同僚Y君が横のりだった。昨日 僕がダイソーで買い物をした時、袋がなかったので1番大きいサイズの袋を買ったのだが、それがめちゃくちゃデカすぎてびびった!その袋を今日、Y君に見せた。 「これ、めっちゃデカない?」 「デカいですね」 …

あいつの正体は、、

先日、茨城県大洗町で全裸の男が現れて、車を襲い、運転手を殴ったというニュースがありました。 その全裸の男は国籍不明で、 犯行の動機もわかっていない。 この事件を知った時、 僕は思った。 こいつはターミネーターやと。 映画『ターミネーター』序盤の…

最高にダサい

僕はお金持ちでもなく、貧乏でもない家で育った。いや、ちょい貧乏だった。そんな家ですくすく育ち、アホな僕でもギリ公立高校に入った。 僕の家は一軒家だったが、昭和丸出しの家だった。間取りも小さいし、友達を呼ぶのが恥ずかしい家だった。 ある日、ト…

最高にカッコイイ

我社のたった1つの荷主。この荷主にプイッとされたら我社は終わりだ。その荷主の配車担当Fが最高にアホなのだ、常にドライバーの負担や効率を無視して、コストダウンばかり考えやがる。まぁこいつも上のもんに言われているのだろうけど。 荷主先の事務所にて…

ちちくり〜

僕は中森明菜さんの曲が好きで、 よく聞くのですが、 これはある曲のサビ部分の歌詞です。 ♪生まれる前の星座で あんなに愛し合って ひとつの時代だけで 失なった 振り向く私はもう 化石になってもいい 貴方と次の星座で逢えるまで ちちくり〜 僕は今までず…

ホットドッグ

うちの会社は現在元社長のN氏が不在。 N氏は北海道を車中泊で1周する旅に出ているのだ。7月いっぱいは帰ってこない。だから今会社が平和なのだ。空気がガラッと入れ替わった感じ。みんながイキイキしているのが伝わる。 そんな中、事務員の山崎さん(仮名)60…

笑えるということ

2014年7月、高校野球の石川県大会決勝戦は、球史に残る逆転劇だった。9回表で小松大谷高校は8対0で星稜高校に大差をつけて勝っていた。ところが9回裏、星稜高校は9点を取ってサヨナラ勝ちした。 結果、甲子園出場を決めたという。いやいや、9回裏で9点取れ…

パンチラ

今日は僕のトラックに横乗りの同僚Y君。 「おはようございます」 と助手席に乗るやいなや、 「ともさん、見えてますよ、チラチラ」 「えっ?何が」 「ドラッグストアの58円のパンが、笑」 「あっ、めっかっちゃった、」 「パンチラですよ、笑」 「ほんまや…

本当のざんねん

『ざんねんな生き物辞典』の最新刊に載ってました。アリクイの口は、、、、なんと、一円玉ぐらいにしか開かない、、、ざんねん、、 いやいや、それよりアリを食べるだけで『アリクイ』って名付けられてることが残念やわ。我々が米を食べるからといって、人間…

携帯電話持ってる感

ふと思い出した。僕が20歳の頃。携帯電話が出始めた頃。まだまだ高価で買えなかった。 ドラマ『ミナミの帝王』の萬田銀次郎が運転しながら携帯電話を使っていた。めっちゃカッコよかった!めっちゃ憧れた! 僕は次の日、 運転しながら携帯電話と見せかけて、…

ブログとアクセスと○○セス

ブログを書いてる人にとって、アクセス数はとても気になるものです。アクセス数=モチベーション(やる気)みたいな。 ブロガーのアクセス数は YouTuberでいうなら再生回数ですもん。あ、YouTuberで思い出しましたが、僕が購読している あるブロガーさんがYouT…

貧乏と中年

本屋に立ち寄って、ふと見ると、ビジネス書コーナーにこんな本が『貯金ゼロ円生活』 貯金をゼロで お金の不安をゼロにする! まじかー!思わず本を手に取ってささっと立ち読みしてみた。《本文の引用》そもそもお金って何なのか?それを理解しないと、預金残…

ラムーと中年

先日、同僚M氏の横乗りだった。M氏に「お昼何食べる?」って聞いたら、マクドって言いやがった。マクドは 最近Y君と食べたとこや。 しかも月イチって決めてんねん!まぁ、しゃあない。「んなマクド行こ」 ってことでマクドに到着。 ここはショッピングモー…

猫の呪い

昨日に引き続き猫のエピソードをもうひとつ。同僚Y君なんですが、出ましたY君(笑) 僕のブログを読んでくださってる方ならわかります。おなじみY君です。(笑) 彼が駐車場から車を走らせた瞬間、『ボコン』と何かを乗り上げました。ん?と思ったY君がドア…