トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ブー

小学校で習った算数。


そんな本を3冊も、持っている。


f:id:tomoblogkun:20200912185453j:plain



僕は計算が苦手なので、スキルアップの為に、たまーに、してる。


ほんま、たまーにだ、、笑

 

先日、同僚Y君と、仕事が一緒だったので


この算数問題をやってみた。


問①
4分の1を少数に直してください。


Y君マッハで答えた。

「0.04」

アホのかたまりだ、、笑


4分の1が0.04なわけない!アホな僕でも、それはわかる

4分の1は 1÷4なので0.25だ。

 

問②
サッカーゲームをしました。ゴールにシュートして、入れば4点もらえます。外れたら、1点引かれます。
まさとさんは、10回シュートして、結果が5点でした。シュートは何本入ったのでしょう?


皆さんわかります?


僕とY君。


、、、、


、、、、


まったくわかりません、、


シュート打てません、、笑


蹴っても空振りです、、笑

 

問③
ある時計台が5時の鐘を鳴らすのに10秒かかります。
では、10時の鐘を鳴らすのに何秒かかりますか?

 

えっ?5時で10秒かかるのなら、
10時で、その倍 20秒やん、


答えは20秒!

 

ブーー、、、


20秒じゃないです、、、


皆さんわかります?

 

これ、めっちゃ難しくないですか?

 

僕とY君


、、、


、、、


、、、


カンカンカンカン、

ギブアップ、、

鐘じゃなくて、

ゴング鳴りましたわ、笑

 


問④
さくらんぼ48個と、くり36個を、余りが出ないように、それぞれ同じ数を、できるだけ多くの人に分けるとすると、何人に分けれますか?

 

僕とY君


、、、、


、、、、


運転しながら、考える、、


おそらく、最小公倍数的なことかも?

 

と、その時突然、


お腹が痛くなってきました、、


我慢したら治まった。


でもまた痛くなってきた、、


痛みが、最小公倍数、

いや、最大公倍数になってきた、、


やばいやばい、


慌てて、コンビニへ、

 

ギリギリ、難を逃れました、、

 

そのあと、


Y君も、お腹が痛くなってきて、


またまたコンビニへ


トイレへ行くと、先客が、、

 

ヤバい、Y君、その計算も出来てなかった、、、笑


Y君、活躍筋に全神経をそそぐ、

活躍筋のパワーを最大公倍数にする!

 

何とかギリ助かった、、、

 


結果、

我々。算数の答えは出なかったけど


うんこは出まくるという、、笑

 

算数の解答も
トイレでも

どちらも、ブーーでしたわ、、笑

 

 

読者の皆様1週間お疲れ様でした。
今週も当ブログを読んで頂き、ブックマークや、スターもありがとうございました。

 

 

 

答え
問② 3本
10本全部入ったとすると、4×10=40点になります
実際には5点でしたので、40-5=35 で35点外したってことです。
入った時と、外れた時の差は
4-(-1)=5 で5点の差がありますから、
35÷5=7 7本が外れたことになります。
したがって入ったのは、
10-7=3 3本


問③ 22.5秒
5回鐘を鳴らす場合、間は4回ですから、鐘のなる間隔は2.5秒だとわかります。
10時の場合、間は9回あるので、2.5秒×9回=22.5秒となります。


問④  ↓写真参照

f:id:tomoblogkun:20200912185528j:plain







防災セット 家族 1人用【ベーシック】 防災グッズ セット 非常用持ち出し袋 非常持ち出し袋 防災用品 避難セット 防災グッツ 男性用 子供用 女性用 災害 グッズ 防災リュック 結婚祝い 地震 避難袋 災害用品 災害グッズ 非常持出袋 非常用品

価格:7,200円
(2020/9/12 18:51時点)
感想(184件)