トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

読めない書けない人間

本日もツーマン態勢の業務であった。

僕は移動中や休憩中に暇なので、YouTubeからクイズや脳トレ的な問題を出して楽しんでいる。

そんな中、今日は漢字の読み問題をやってみた。

こんな人はたくさんいると思う、読めるけど書けへんねん。

僕もその口だった、読めるけど、書けない。

しかし、実際はそうではなかった、読めないし書けないだった。




そんなことで、YouTubeから漢字問題を出してみる。

次の漢字の読み方を答えなさい。

●続柄

マッハで、ぞくがらと答えた人
僕と同じレベルです。笑

これは、つづきがらと読みます。


出生率

これもマッハで、しゅっせいりつと答えた人
僕と同じレベルです。笑

これは、しゅっしょうりつと読みます。

僕と同じレベルの人、自信なくしてくるでしょう、でも次は大丈夫ですよ。


●割愛

これは読めますよね、

そうです、かつあいです、

わりあい、って読んだ人は僕以下です。笑

しかし、調子に乗っていたのもここまで、次は全く分からなかったです。


●出納

みなさん、分かります?
これは、すいとう です。
金銭や物品を出し入れすることをいいます。

すいとうって 水筒←これしか知らんで、


●琴線

全くわかりません、
ことせんと読んだ人は僕と同じレベルです。
これは、きんせん です。


●職人気質

はい、しょくにんきしつ、と読んだ人、漢字職人にはなれません、笑

これは、しょくにんかたぎ と読みます。


●御利益

マッハで、ごりえきと読んだ人。
漢字の神様からの御利益なしです。 僕もですが笑

これは、ごりやく と読みます。


次は猫好きなら絶対にわかるでしょう


●愛猫

分かりましたか?
僕は マナキャットと答えました。笑


f:id:tomoblogkun:20210209181540j:plain



これは愛する猫と書いてあいびょうと読みます。

いやいや、うちの愛猫(あいびょう)がね、って言うてるやつ見たことないぞ。



●河川敷

これは皆さんわかるでしょう。
これはもう絶対ラッキー問題。
僕もでっかい声で答えました。

かせんじき!!

ブッーーーーー。

これ、かせんじきじゃないんですよ!

これは、かせんしき と読みます。

いや、絶対みんな知らんて、


●間髪

これもラッキー問題やん!
かんぱつ!
と、間髪入れずに答えたあなた。

ブッーーーーー。

これは、かんはつ と読みます。



●乳離れ

これはもう、絶対わかるやん、、

いや待てよ、さっきのパターンで来るかもしれん。


普通で考えたら、ちちばなれ、や

でもこれは、ちちはなれ、 や!

どうやーー!


ブッーーーーー。

これは、ちばなれ、と読みます。

なんやねんそれーーー!
違うパターンやんけ笑



●甘味処

これは かんみどころ、やけども、

さっきのパターンを想定して、裏の裏をかいて

かんみどこ!

どやーーーー!

ブッーーーーー。

これは あまみどころ と読みます。


そのまんまやないかーい!笑

 


っていうかこの動画の問題の出し方が

かんじ悪いわーーー笑

 

結果僕は、
読めない書けない人間でした。


まあでも今日は、
ちょっと賢くなったかな。

 

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。