トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

人生は賭け

元社長N氏(ジジイ)が会社にディーラーを呼んで、見積もり相談をしている。

どうやら新車を3台買うようだ。

1台は古いトラックの代替えだが、

2台は増車である。

しめて約3000万円。

資金を銀行に借入するようだ。


なぜ増車をするのかというと、以前から同僚Z氏が足繁く営業をかけた荷主から新しい仕事をいただけるかもなのだ。


ここで大事なのは、かもなのだ。


仕事内容は長距離便である。


頂けたら大きな儲けになる。


しかしまだ確定していない。


なのにジジイは1人でハッスルしている。


急いては事を仕損じるのに


急きまくっている。


付き合ってもないのに
勝負パンツを履いてるようなもんだ。

出場できるかわからないのに
クラウチングスタートの体勢をとってるようなもんだ。


そのサマが滑稽でしゃあない。



大きな儲けといっても3000万も借り入れして、ペーできるまで仕事が続くかなんて分からない。



同僚Gさんと話す

「なんでまた借金するん?今あるトラックでまずは様子みなあかんやろ?」

「ほんまそうですね」

「あの判断きもいわー」

「だいぶきもいです。けど、銀行に借金する方がいいみたいですよ」

「どういうこと?」


会社というものは、銀行に融資を受け、それを返済することで信用を得るということがとても大事らしい。


例えば手持ちの資金1000万円で会社を大きくしていくよりも、
銀行に2000万を借りて資金に余裕を持たせておく方が、大きな取引にも手を出せ、業績アップに繋がりやすい、ということである。



「でもそれって賭けやん?」


「ですね」


「仕事がなかったら借金ばっかりかさむってことやし」


「でも世の成功者は何かしらの賭けをしてきてると思いますね」


「なるほどな」



そこで僕は思った。


っていうか、


人生がすべて賭けではないか?


f:id:tomoblogkun:20211101201645j:plain



まず、

ちゃんと人間として生まれてくるのか?

男なのか女なのか?

どんな家に生まれてくるのか?

日本なのか?外国なのか?


そして、幼稚園では
キリン組なのか?象組なのか?パンダ組なのか?


小学校中学校に上がれば何組になるのか?

隣の席の子は可愛いのか?

どんな高校に行くのか?

高校に行かず働くのか?

大学に行くのか、就職するのか?

どんな人と付き合うのか?

どんな人と結婚するのか?

どんな子供ができるのか?

どんな病気になるのか?

どんな生きがいをみつけるのか?


もっと言うと、明日は通勤に右の道を行くのか?左の道を行くのか?いつもの道を行くのか?


これ全部、ある意味賭けですよ。


だって、その先にどうなるかが、分かっていたら良い方を選んでるでしょ。


我々は細かい選択をずっと今まで積み重ねてきたのです。



そして今があるのです。


人生は賭けです。


今、皆さんが生きていれば、


人生の賭けに勝利していると僕は思います。


自分の心がそう思えばそうです。


自分が幸せなのか、そうでないのかは


自分の心でどうにでもなります。



自分の未来は手相や占いでもわかりません、どんな未来でも幸せになるのは自分の心次第です。


自分の運勢は自分で決めるのです。


自分の心を磨く為の


この水晶、


f:id:tomoblogkun:20211101201544j:plain



今なら4000円!どうですか?≖_≖


怪しい怪しい(笑)





さぁ明日もめざまし占いチェックしなきゃ。



めちゃめちゃ気にしとるやんけ(笑)




さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。





防災セット 2人用 防災士監修 SAFETY PLUS 防災グッズ 防災リュック 非常用持ち出し袋 災害対策 防災用品 保存食・保存水 エアーマット 非常用 トイレ 地震 対策 停電 家族 避難 ラジオ ライト 女性 男性 中身 二人用 ものすごい防災セット スマホ 充電 おしゃれ 防災バッグ

価格:19,800円
(2021/10/26 14:56時点)
感想(161件)



防災セット SHELTER 1人用【new w】 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食・保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治体 テレビCM 女性 男性 ラピタ 中身

価格:12,900円
(2021/10/26 14:49時点)
感想(1791件)


\ランキング1位獲得/非常食 アルファ米 12種セット非常食セット 防災セット 5年保存 12個セット 12種類コンプリートセット 防災グッズ アルファー米 非常食 保存食 尾西食品 防災用品 備蓄用品 登山 キャンプ 旅行 台風対策 【予約】

価格:3,710円
(2021/10/26 14:51時点)
感想(764件)






5年保存の非常食 7日分18種類21品をセットにした 7日間非常食基本セット災害食 防災食 防災セットにも

価格:7,180円
(2021/10/26 14:53時点)
感想(449件)















にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村