トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

勝手に飛べ

今日はめっちゃ久しぶりにすごい動物学という本からのお話。

 

ミツバチのお話である。

彼らは子供を残せる個体と子供を残せない不妊の個体にはじめから分かれていて、女王と奴隷のような関係で、コロニーを維持している。

 

一つのコロニーが最大数万匹になることがあるが、そのメンバーの99.9パーセントがメスの働きバチである。

そして、たった1匹の女王バチしか卵を産むことができない、なぜなら、女王バチが出す女王フェロモンで働きバチは全員卵を産めない不妊の体にされているからだ。

 

怖すぎるやろ

人間でいうと無理くりピル飲まされるようなもの。

 

卵を産めない不妊の体にされている、働きバチは、実によく働く、巣内の掃除、巣の補修工事、育児、門番、エサ探しなど。

巣内は一年中一定温度になるように、手分けして羽で旋風して暑い空気を巣の外に逃がし、寒いと飛ぶための飛翔筋を外して震わせ熱を発生させる。

天敵のスズメバチや熊などがやってくると働きバチは総動員で攻撃して巣を守る。


子供が残せない働きバチは献身的に一生をコロ二ーのために捧げるのだ。

 

女王バチ、働きバチ、は全てメス。

じゃあ、一方、オスは?


繁殖期に少し生まれるオス、特にこれといった仕事もなく、普段は巣の中でボーッとしている。

ハチの針は本来メスの産卵管だったものなので、オスには針もない。
なので、いざという時に武器も無しに戦うことになり弱い…


ミツバチの世界のオスは

何の役にも立たない

カスなのだ…

 

切ない話である。

 


それで言うと、アニメみなしごハッチ

女王である母を探す旅に出るハッチだが、

本来のミツバチ社会からみて、

ハッチなど、

用なしである。笑

 

飛べ〜飛べ〜ハッチ〜🎶

ミツバチハッチ〜🎶

 


勝手に飛べ、である。笑

 

 

 

今朝、バケット🥖を使って
ブルスケッタを作りました。

映え写真を撮り、イキッてTwitterに上げました。

f:id:tomoblogkun:20220714174543j:image
写真も撮ったし、さぁ食べようとしたら、

 

f:id:tomoblogkun:20220714174605j:image

 


飛んだ、、、😭

 

映えると思ってイキッて買った木製のトレー

表面がトゥルントゥルンで滑った💦

 

切ないっ😭

 

落とす前に包丁で軽く指も切った😭

 

もう泣きっ面に蜂やん。笑

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと、