トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

人生初手術体験談(入院3日目)

おはようございます☀️

といいながら、この記事を書いているのは、昨夜の22時。手術が終わり個室に運ばれたのですが、

担当してくれた看護師が、

スマホいるでしょ?」と言って、元の大部屋に取りに行ってくれたのだ。

 

なんで気が利くんだ‼️

あなた良い奥さんになれるよ!

なんてオジン臭いことを思わず言いそうになった。笑

 

そんなことでスマホを手にしたので

眠くなるまでブログを書くことしました。

 

 

先ずは手術の結果報告です。

 

手術は

大成功です‼️‼️‼️‼️

f:id:tomoblogkun:20220726060252j:image

よかったぁ。

14時から始まって4時間かかったみたいだけど、

術後先生の話では、バッチリ✌️だと。

今は麻酔が効いてるけど、動けるようになったら、いっぱい動いてリハビリ頑張ってください。

とのことだった。

あとは傷口が痛むかもですが…

 

でしょうね💦切ってるんやから、切り裂いてるんやから、親から授かった大事な体を切り裂いてるんから💦

なんかちゃうか笑

 

痛みは薬でどうにかなるやろし、骨折している状態の、あの痛みよりかはマシやと思うし。

とにかくリハビリ頑張ります💪

 

手術前。

浣腸をしてうんちを出さないといけないが

食欲がなく、あんまり食べてなかったので

浣腸を断ったのだが

いよいよ手術室に運ばれて行く時に

なんか、お腹にゴロゴロ違和感が…

「どうしよ、手術中に漏らしたら、、」

ベッドを押してくれてる看護師さんに聞いた。

「そんなもん意識ないから大丈夫ですよぉ気にしないで」

「そうやんな」

「漏らしてても言わないようにします」

「いや、それは教えてな、めっちゃおもろいから笑」

人工関節をつける手術にうんこ漏らしてたなんて、めっちゃええネタになる。笑

わしゃ芸人か。

 

ベッドはいよいよ手術室へ。

第3手術室の看板見えた。

第3なんや、第1ちゃうんや、なんて思いながら、運ばれた部屋はまさに、ドラマで見るやつ!

 

まんま、コードブルー?医龍

あんま医療ドラマ知らんかった、例えが全然でてこん。

 

そして、めっちゃ寒いんですよ!

サンディの冷食コーナーを裸で見てるぐらい寒い

いやいや、わしゃ弁当のおかずか!わしゃ味の素の餃子か!

ぐらい寒いです。

 

先ずは背中に痛み止めの麻酔を打つんですが、

手術にたずさわるスタッフってあんな多いの!

ざっと、男女含めて8人は居ましたよ、あと一人いたら草野球できまっせぐらいの。

 

そのメンバーから色々指示が飛びます。

あっち向いて、こっち向いて、動かないで、

1番言われたのが

「私たちに身を任せて力を抜いて」

わかってる。わかってるんやけど、

ガチガチになるのよ、、、

びびりで線が細い&骨折の激痛で。

 

そうこうしている間、ずっと聞こえていたのは

「ポン、ポン、ポン、ポン、ポン、ポン、」

と、いう一定のリズムを刻む音。

なんやろ?このスタッフは全員天理教か?

なんて思ってたら、

「血圧200」の声が。

たかっ、やば、大丈夫かワシ、って思ったら、

「ポンポンポンポンポンポンポンポン」

さっきよりリズム早なってるやん。

なるほど、これは脈拍の音なんだな。

天理教の集まりでないことがわかった。

そらそやろ笑

 

そして仰向けになり。

いよいよ手術がスタートする

「点滴から麻酔を入れていきますね」

って聞いたのを最後に意識がなくなった、、、、

次の瞬間には

「○○さん、○○さん、分かりますか」

めちゃくちゃでかい声をかけられた。

若い頃ツレと朝まで遊んで帰って寝たのに。

オカンに朝ごはんできたで!と起こされた

あのうっとしい感覚に似てた。笑

「大丈夫ですかー」

「はい。大丈夫です」

「具合どうですか?」

「はい、めっちゃお腹減りました」

僕の術後、最初の感想は

腹減っただった。笑

 

術後は個室に移動。

21時から水だけはOKだった。

なんか、めっちゃ元気だった。

そらそうだ、下半身が麻酔で痛みもくそも全く感覚がないのだ。

まるで岸に打ち上げられたマーメイドだ。

よーわからんけど。笑

 

看護師に頼む。

「水飲んだら、オシッコしたくなるから、またしびん置いといてください」

しびんも慣れてきた僕。

「いや、オシッコは大丈夫ですよぉ、管をつけてますから」

えっ、、、管(クダ)、、

手術中に僕のナニに管を通してあったのだ

 

チラッ、

f:id:tomoblogkun:20220726060337j:image

イヤン(/ω\)

 

初クダ。

これね、自分の意識なく出てるんです。知らん間にオシッコしてるみたいな。こりゃ便利ですわ。

 

ちなみに手術時は

うんち漏らしてなかったようです。笑

 

まだまだ書きたいことがありますが、

長文も長文になっちゃうので、今日はこの辺で。

f:id:tomoblogkun:20220726060403j:image

さぁ歩けるようになるまで頑張るぞぉ!