トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

初リハビリ開始(入院4日目)

おはようございます☀

 

7月26日火曜日、術後の翌日の日記。

 

手術も無事に終わり、僕は個室に入れられた。

酸素吸入やら心拍、脈拍、血圧、血中酸素濃度。

色々なデータを見るためである。

指先から背中から口まで塞がれて、しかも部屋も暑い、さぁゆっくり休んでくださいって、

 

寝れるかーー‼️笑

f:id:tomoblogkun:20220726220522j:image

結局、1時間ほどしか寝れなかった。

しかも何故か部屋のドアがずっと開いていた。

通る人がチラチラ見る見る。

いや、これってもう個室ちゃうやん。笑

 

術後、第一声が腹減ったの僕、

楽しみにしていた朝食が、なんとお粥。

もっとコクのあるもんにして〜〜

わしゃ病人か! 病人や笑

f:id:tomoblogkun:20220726220640j:image

そして術後の検査結果もよくて大部屋に戻された。

携帯に着信が入ってた。先日会社をやめた同僚Z氏からだ。折り返した。

「大丈夫ですかー」

「えっ知ってたん?」

「N村君から聞きました」

「ほんま、やってもうたわ、」

「いやいや」

「昨日手術やって4時間かかったみたい」

「結構ですね」

「俺の体に人口関節が入ってボルト三本入ってるで」

「ええええええ」

「もうサイボーグやで、サイボーグゼロゼロともやで」

f:id:tomoblogkun:20220726222148p:image

「なに言うてんすか笑 いよいよ中身も外見も冷血な人間になるわけですね」

「誰が冷血人間やねん笑」

 

Z氏の電話は嬉しかった。

 

 

15時25分。初のリハビリだった。

えっ、術後翌日からするん??

ちょっとはやない?模型やったら接着剤乾いてへんで。

リハビリに来てくれたのは若いお兄ちゃんだった。内容はベッドて横になった状態で、手術した足がどこまで動くか?何度まで曲げれるか?

というマッサージだった。

僕の術後の足は、思ってる以上に曲げることができた。お兄ちゃんに聞いてみた。

「トイレまで行けへんかな?」

「えっ、行けますかね、車椅子持って来ましょか?」

「うん」

 

というのも、オシッコは尿瓶でできるけど、

さすがにうんこは無理やで、、

こんなベッドの上でうんこなんかしたらダメって

脳が働くから、絶対でーへんやん。

出たとしても、あと拭いてもらうのも、やってもらわなあかんとか、、、ムリムリムリムリ。

 

Z氏も過去に骨折で入院したことがあって、差し込み便器でうんこせなあかんかって、

でも、中々出なくて、看護師さんに肛門を指でぶっス〜ん入れられたらしい。拷問やん。笑

 

そんな話もあって、ここは絶対トイレにいきたいと。

リハビリの兄ちゃんに手を貸してもらいながら車椅子に乗った。そのままトイレへ。

f:id:tomoblogkun:20220726220739j:image

お尻を拭くのがめちゃくちゃ大変だったが、

なんとかできた。よかったぁ。

入院以来初うんこである。

f:id:tomoblogkun:20220726220450j:image

リハビリの兄ちゃんいわく、術後翌日にリハビリで車椅子乗る人居ませんよ。って言われた。

やり過ぎたか、後で傷口が激痛だった。

 

そして車椅子乗る時に思った。

わし全然立たれへんやんと。

左足に全く力が入らなかった。

大丈夫なんかこれ、、

わし、クララやん。笑

まぁクララも最後は立つけど。

f:id:tomoblogkun:20220726222056j:image

 

もしかして人口関節は、ケンタッキーの骨ちゃうかーー

手術室のゴミ箱にケンタッキーの箱、ほかしてあったんちゃうかーー

そういえば術後の主治医の口の周りもテカテカやったで。笑

ケンタッキーの骨やったら全く立てへんわ。笑

 

んなわけないな。笑

 

僕、変なとこせっかちやから。

焦らずゆっくりリハビリしていこっと。

 

さぁ歩けるようになるまで頑張るぞぉ