トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

8歳までで人生決まる(入院31日目)

おはようございます☀️

8月22日の入院日記。

入院29日目 術後27日目

 

最近読んでいる「バカの災厄」という本に書いてました。

f:id:tomoblogkun:20220822215613j:image

人間は、8歳までに、どれだけ脳に刺激を与えているかで、その後の人生が決まってくるという。

 

というのも、脳を構成するニューロン(神経細胞)の間にある「シナプス」のつながり方が8歳ぐらいで固まってしまうからである。

 

例えば、ドレミファソラシドの音階も、同じように聞こえて、人によって微妙に音が違う。これは

8歳までに聞いた音階が、そのまま脳の記憶に残っているからである。

なので、8歳までに聞いた音階が、ズレまくってる人ほどオンチであると言えるかも。

 

僕でいうと、

足し算引き算が全然できず、8歳のとき、手のひらを使って計算をしていた。

だから、いまだに計算は苦手である。

 

でも、女の子とのファーストキスは、なんと7歳。

なので、キスに対して抵抗がない。

もちろん誰でもっていうわけではないけどね。笑

 

この話を、リハビリスタッフK村君に話すと

「僕、その頃、女性と話したこともないです」

と言っていた。

 

そらスーパー奥手になるわな。笑

 

そんなスーパー奥手K村君は、

29日から彼女と2泊3日の旅行に出かけます。

 

彼はこの旅行で、男になると、意気込んでおります。

 

初めてこのブログを読む人に説明しておきます

K村君は24歳。生まれて初めての彼女と7ヶ月付き合っていますが、まだ手を握ったことしかないというスーパー奥手やろうです。

 

僕は色々アドバイスをしてきたので

彼の成功を願っております。

 

しかし、僕の退院日程が、おそらくK村君の旅行中になると思われるので、彼の進展がわからないままになる。

 

なので、今日K村君とめでたく

LINE交換することになりました。

 

これで旅行の結果が聞けます。

 

もしK村君が結婚することになったら

ぜひ呼んで頂きたいものです。

 

てかその場合、僕はなんという枠で呼ばれるんだろう。

 

『恋のリハビリスタッフ』かな。笑

 

『ただの患者 』やったら逆にオモロいけど。笑

 

 

さぁ歩けるようになるまで頑張るぞぉ。