トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ご馳走のあとに信じられないことが…

10月29日土曜日。

18時30分「レストランにしもと」で待ち合わせ。

 

今夜はジジイとババア(元社長、現社長)が、

僕の快気祝いをしてくれるのだ。

「今夜はブルー」なんて前回の記事のタイトルにしていたが、行くなら楽しまなきゃである。

 

ていうか、僕の不注意でトラックの荷台からダイブして大怪我したのに、快気祝いをしてもえるなんて、ほんまにありがたい話である。

 

そんなことで店内に入ると

オシャレすぎる空間が広がっている。

僕のキャラの場違い感が半端ない。

僕のキャラだと餃子の王将がピッタリだろう。

 

ディナーはコース料理である。

コース料理なんて人生でほぼ初めてなのだ。

中3の時にテーブルマナーで、どっかのホテルに行ったぐらいの記憶しかない。

 

先ずはドリンク。

僕とババアはウーロン茶。ジジイはビール。

ビールはオシャレなグラスに注がれて出てきた。

 

そして、前菜?オードブル?

よーわからんが出てきた。

ボーイ?スタッフ?

よーわからんが説明してた。

「なんちゃらのカルパッチョ 筒を取りサラダと混ざてお召し上がりください」と。

f:id:tomoblogkun:20221031142636j:image

サラダの詰まった筒を取り鯛のカルパッチョと混ぜて食べなはれということなのだ。

これがめっちゃ美味かった‼️

f:id:tomoblogkun:20221031142651j:image

そしてスープ。

ポタージュと中華スープと選べて僕は中華スープにした。

 

フカヒレが入ってるとのことだが、

よー分からんかった。

 

次にアヒージョなるものが出てきた。

アヒージョなんて、生まれて初めて食べるのだ。

エビが入っていたが食べたら熱い熱い💦

どうやらオイルで熱してある。

口の中がアヒ〜〜〜っとなった。

あ、だからアヒージョっていうんや!(違うわ)

これも美味しかった‼️

細長いのはグリッシーニというイタリアのパン🥖である。

f:id:tomoblogkun:20221031142710j:image

そしてメインは、

黒毛和牛赤ワイン仕込み。

これ、お箸でちぎれるほど、肉がめちゃくちゃ柔らかいのだ。その柔らかさたるや豆腐をちぎるくらい柔らかい。肉もゴロゴロ入っていて、急にお腹にドンときた。

f:id:tomoblogkun:20221031142724j:image

 

「ファ〜ファッファッファッファ〜ファ〜♫」

急に店内にサックスの音色が鳴った。

パッとみたら、サックス奏者とスタッフが小さいケーキを持って、隣の中年カップルの席に寄っていった。

どうやら、誕生日のサプライズの演出である。

中年カップルの男性が彼女へのサプライズだったようだ。

「おめでとうございます」と

店内全員が拍手を送る。僕も拍手した。

 

ていうか、サプライズサックスが

この日だけで、4回鳴った。

正直、心の中で「もうええわ」って突っ込んだ。

知らん人の誕生日ほど興味無いものは無いのだ。

 

3回目のサックスの時が、ファミリーで来ていた小学3年生ぐらいの男の子へのサプライズハッピーバースデーだった。

しかし、ケーキがめっちゃ小さかった…

f:id:tomoblogkun:20221031190440j:image

いやいや、子供喜ばんやろ!

もっと大きいケーキにしたれよ!

しかも小3でコース料理?焼肉とか連れて行ったれよ!って思いました。

 

そしてご飯ものは

しば漬けが入った炒飯でした。

これもめっちゃ美味かった‼️

f:id:tomoblogkun:20221031142747j:image

最後のデザートは

4種類選べるというもの。

僕はこんな感じにしました。

f:id:tomoblogkun:20221031142756j:image

それと、快気祝いということで

お店のはからいで、僕だけ抹茶アイスとブルーベリーの入ったデザートを頂きました。

f:id:tomoblogkun:20221031142807j:image

目に良いとされるブルーベリーを食べて

これからはもっと周りをよく見て、怪我しないようにしなさい!という意味か。

考えすぎか。笑

 

そんなことで

お腹いっぱいになったところで、

僕の快気祝いは終了。

食事中トークはジジババを持ち上げまくって、

笑いも放り込み、御満悦で帰られました。

 

今夜は徳と体重を積んだと思います。笑

 

 

帰りに白髪染めを買おうとドラッグストアに寄りました。買い物を終え、駐車場に向かって歩いていたら、僕の車にバックしてくる車がいました。

ん?えらい下がってくるなぁ、と思い見てたら、

どんどん下がってきます。

えっ、やばいやん、こいつ見えてないな!と思い、僕は走って駆け寄ります。

「オイオイ‼️当たるぞ‼️」

声を荒らげたところで、バックしてきた車は止まりました。そして

「あ、すいません」と運転手が謝り、すぐさま駐車場から出て行きました。

えっ、あっぶなーーーーーーーーー‼️

僕が咄嗟に止めてなかったら、完全に当てられてました…

 

てか、なんやねんあいつ‼️

どこ見てんねん‼️

酔っ払ってんのか‼️

時間的に車は少なく、駐車場は広々としてました。なのに、僕の車にバックしてきて、突っ込もうとしてるんですよ‼️

 

怖すぎるやろ‼️

 

こんなもん当て逃げされてたら、

快気祝いが、怪奇現象になってたわ。

 

ほんま、ギリ助かって良かったぁ。

これも徳を積んだからかも。笑

 

 

さぁ今週も安全運転で頑張ろっと。