トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

世の中知らんことだらけ雑学王になろう①

はい、今回から始まりました。世の中知らんことだらけ、雑学王になろうシリーズです。

 

このシリーズは僕が得た雑学の中から、えーこれは凄いというものを皆様に紹介していこうという企画でございます。

 

僕のブログのネタがないから、本に頼ってるやんと思った方

 

大正解です。笑

 

 

そんなことで今日ご紹介するのはこちら

 

 

【北海道から沖縄へ移動すると、なんと体重が軽くなります】

 

地球は時速1600キロメートルという猛スピードで自転しております。この強烈な自転には遠心力が生まれています。

f:id:tomoblogkun:20221110193554j:image

我々は地球の引力が物体を引きつけるため、宇宙に飛び出すことはないのですが、この遠心力の強さは回転軸から離れれば離れるほど力が大きくなり、そのため回転軸に近い北海道よりも遠い沖縄だと遠心力が強まって物体は軽くなるのです。

 

逆に言うと北海道では重くなります。

 

このことを考慮して体重計も北海道用と沖縄用があるらしいです。

 

同じ原理で北極から赤道直下に移動しても、体重は軽くなります。その差は約250グラムです。

 

ご飯1.5杯分ぐらいですかね。

おっきいですよね。

 

 

僕が昔、お付き合いしていた北海道のふくよかな女性。「痩せない痩せない」と日々嘆いておりましたが、九州へ旅行に連れて行ってあげたら良かったかも。笑

 

 

さぁ今日も安全運転で頑張ろっと。