トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

大地震の予兆かも…

今日ね、名神高速栗東辺りを走ってる時、

ふと空を見たら雲が波打ってたんですよ‼️

これって、地震雲とちゃいますのん‼️

f:id:tomoblogkun:20230117203836j:imagef:id:tomoblogkun:20230117203839j:imagef:id:tomoblogkun:20230117203842j:image

怖い怖い怖い怖い💦

 

何ヶ月か前にも、同じ雲をみました。

翌日、場所は忘れましたが、震度5強の地震ありました。

 

 

最近、自然界でも予兆を伝えてると思うんですよ。

 

淀川に迷い込んだクジラといい。

日本海で目撃されたダイオウイカといい。

愛知県の知多で目撃されたボラの大群といい。

どっかでトドが見つかったり。

九州地方で、なんちゃらという鳥が何万羽も飛んでいたり。

 

地震が起こるなにかを察知してると思うんです。

 

この話を、同僚Y君にしたら、

「それでいうたら、僕、何故かわからんけど、ふとモバイルバッテリーを買ったんですよ」

「えっ、なんで?」

「それが、なんでかわからないです」

「いや、それ予兆ちゃうか?笑 地震で電気が使えなくなるから、モバイルバッテリー必要やと」

「ですかね〜笑」

 

今日は、同僚Y君とN村君と僕と3人で養老サービスエリアでランチしました。

f:id:tomoblogkun:20230117204217j:imagef:id:tomoblogkun:20230117204220j:imagef:id:tomoblogkun:20230117204223j:image

「今日、昼きしめん食べたよな」

「はい、」

「それも予兆ちゃうか?」

「えっ」

地震でペッタンコになるっていう笑」

「あはははは平たくなるっていう笑」

「俺は豚汁定食食べてたやん」

「はい、」

「あれは、炊き出しの予兆やわ笑」

「あははははは」

「んで、N村君は桶に入った唐揚げ食べでたやろ」

「はい、」

「あれは、地震による火事で唐揚げみたいに、カリカリになる予兆やわ、」

「めっちゃ怖いですやん笑」

「そやろ、桶は棺桶の予兆やしな笑」

 

 

今日は阪神・淡路大震災から28年です。

もう28年も経ったんですね。

あの日の事を忘れてはいけないです。

同僚N君が言ってました。

「ホームセンターに防災グッズが売ってたんですが、値段をみると、そこそこするし、まぁ、ええかな〜と、京都は大丈夫やろう、と思って買わなかったです」

自分は大丈夫という、この正常性バイアスが1番危ないです。

地震への備えの意識が薄れがちですが、もしもの時に備えて、用意をしっかりやっとかないといけませんね。

そんなことを思った1日でした。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。