トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

まさかの奇跡が

おはようございます☀️

1月19日木曜日の日記。

 

今日はたまたま仕事が休みだったので、運転免許証の更新に行ってきました。

平日だから空いてるだろうと思ってたのですが、

日曜日ほどではないけど、結構、人居ました。

 

受付から始まり、順番に手続きを進めて行きます。

 

さぁ、いよいよ適性検査に。

僕は大型免許の資格を持っているので、視力検査とは別に深視力の検査を受けなければいけません。

 

この深視力が、、、

毎回、つまづいております、、、

前回の時は眼鏡をかけて、どうにか合格しました。

しかし今回は、事前にYouTube深視力クリアのコツを覚えてきたので、裸眼でトライしたいと思ってます。

それと、メンタルの弱い僕は、

「絶対見えへんわ〜こんなん」って常々思っているので、そら見えまへん。

なので今回は、

「こんなもん絶対見えるぞ!1発で合格や」と、自分に言い聞かせまくってました。

 

適性検査で並んでいる時、ふと天井からぶら下がってる案内板の文字が、なんかボヤけて見にくい…

f:id:tomoblogkun:20230119224725j:image

えっ、なんで、 なんか緊張からなのか、急に目が霞んできました。

なんやこれ、やばいぞ、

やばいぞ、なんて思えば思うほど、目が霞んできます。

どんだけメンタル弱いねん、わし、、、

 

視力検査の順番が来ました。

f:id:tomoblogkun:20230119230001j:image

「今日は眼鏡お持ちですか?」

「はい」

「かけますか?」

「いや、裸眼でお願いします」

視力検査スタート。

えっ、全然見えへんぞ

「えっと〜右です」

「はい、これは?」

いきなりミスったな、さらに上の文字が光った

「う〜ん左です」

やばいぞ、

Cの文字がシャネルのマークに見えてきた💦

f:id:tomoblogkun:20230119225712j:image

結果、視力検査は眼鏡をかけて合格になった。

えっ、これから車乗るたびに眼鏡かけなあかんやん😭うそ〜ん

 

そして深視力検査へ。

前におっさんが3人ぐらい並んでた。

僕は「これ、絶対見えまへんわ〜」とおっさん達に声をかけた。

「ほんまやね〜歳行けば行くほど見えないね〜」

と、みんなが言う。

 

しかし、前に並んでたおっさん3人

 

全員、1発で合格してた…

 

どないやねん、

なんか僕だけ取り残された気分…

不合格になったらどうしようと不安がよぎる。

 

ここは冷静になろう。

f:id:tomoblogkun:20230119225743j:image

深視力検査は3本並んだ棒の、真ん中の棒が手前に来たり奥に行ったりする。そして左右の棒と横一列に並んだときに止める検査である。

 

YouTubeで見た攻略法を思いだす。

攻略法では、3本の棒を見ていては、真ん中の棒が動いてることを認識しにくいので、2本だけ見なさいと。

そしてもうひとつは、

見るときに少し斜めに見なさいと。

斜に構える感じで見ると立体視できる。

 

よっしゃ、この2つの攻略法で1発合格や。

 

深視力の測定を始めます。眼鏡を掛けてください」

「あの裸眼でトライして良いですか?」

「いや、視力検査が眼鏡着用になってるので」

「ダメですかね?」

「じゃあ、もう1回ここで裸眼の視力検査しますか?」

「はい、お願いします」

 

結果、視力検査を裸眼で合格した。

やったー!

「はい、じゃあ次、深視力検査しますね」

「お願いします」

 

測定器を覗き込む。

 

……  なんやこれ?

 

……全くわからへんやん

 

……思てたより3倍わからんへん💦

 

……棒が3本なのに霞んで4本に見える

 

とりあえず2本だけに集中して斜に構えてみた。

測定スタート

 

 

……

 

 

全くわかりまへん😭

 

 

もう、ヤマカンでいくしかない。

 

とりあえず、押してみた。

 

「はい、誤差1.5 いいですね」

 

やった!

 

「はい、あと2回」

 

ヤマカンで2回押した。

 

「はい、計算します」

 

え、計算ってなに?平均出してるのか?

 

「はい、合格」

「えっ、あ、あ、ありがとうございます」

「はい今回は裸眼で合格ね」

「はい、ありがとうございます」

ヤッタヤッタヤッタヤッタヤッター‼️

 

まさかの1発合格‼️しかも裸眼で‼️‼️‼️

 

奇跡やん‼️

 

最終の書類確認の時、年配の係の人が書類を何回も見直していた。若い係の人にその書類を見せて確認しているようだった。

すると年配の係の人が

「あー、前回は眼鏡で、今回は裸眼でいけたってことかいな」と笑った。

 

僕の書類だった。笑

 

それだけ稀有なケースなんだろう。

 

 

でも、もしかしたら

いつも協力したことないのに、今回は交通安全協会に協力費を払ったから

深視力も、オマケしてもらえたのかも。笑

f:id:tomoblogkun:20230119225001j:image

それはないか〜

 

でもちょっとあるかも、、

 

 

 

今日はステロイドの薬を飲む日なのだが、免許証の写真撮影があるので、飲むのは写真撮影が終わってからにしようと思ってた。

なぜなら、ステロイドを服用すると

顔が浮腫むからだ。

 

講習が終わり新しい運転免許証をもらった。

 

 

写真を見たら

ステロイドを飲まなくても

浮腫んでた。笑

 

しかも犯罪者みたいな顔だった…泣

 

 

免許証の写真撮影

盛ってはくれない。笑

 

 

とにかく

無事に深視力もクリアして

さらに奇跡の眼鏡レスで免許更新ができて

ほんま良かった。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

 

さぁ今日も安全運転で頑張ろっと。