トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

このバカチンが〜‼️

昨日のブログ

『神戸南京町で本場の中華料理を食べて一言』

が、いつもより、めちゃくちゃPV数が上がってまして、びっくりくりくり、くりっくりです。

読んでくださった皆様ありがとうございました。

 

さて今日のブログは

また全然違う話です。

 

金八先生のセリフに

『このバカチンが〜』

っていう有名なセリフがありますが、

このセリフを最初に言ったシーンはどこでしょう?

 

同僚Gさんに聞いたら

 

「実は言ってないとか」

 

なるほど、ドラゴンボールの悟空が

「おっすオラ悟空」というセリフ。

これはテレビ版で次回予告の時に

悟空が「おっすオラ悟空」と言ってただけで、

作品の中では一切言ってない!

 

これと同じパターンで、金八先生

「このバカチンが〜」は言ってないと、踏んだわけですね。

 

 

Gさん。

 

 

不正解‼️

 

 

正解は、金八先生第2シリーズで、

加藤まさるが転校してきた初日。

松浦に足を引っ掛けられ転けてしまいます。

ぶちギレた加藤まさるは椅子を振り回し暴れた後。教室を飛び出し学校を抜け出します。

 

そして向かった先が、暴走族のたまり場となっている。スナックZ。

暴走族の元リーダーと学校側の話し合いの結果、金八先生が1人、スナックZに向かうことに。

f:id:tomoblogkun:20230517173853j:image

スナックZに一人で乗り込んだ金八先生

暴走族のメンバーの1人、この人↓

f:id:tomoblogkun:20230517173651j:image

名前は忘れました。

この人とのやり取りで金八先生は初めて

「何言ってんだよ、このバカチンが〜」

って言うんです‼️

 

 

僕ね、最近ずっと金八先生にハマっております。

いやもうね、みんな見て欲しい‼️

素晴らしいですよ‼️金八先生は。

 

今の学生に見て欲しい‼️

東京リベンジャーズも良いけど、

金八先生も最高です ‼️

 

 

そんな大好きな金八先生ですが、

ちょっと引っかかたセリフがありまして…

 

それは第2シリーズの第2話やったかな。

【まんじゅう騒動】って回です。

 

金八先生がある用事で九州に行きました。

3Bの生徒にはお土産を買ってくると約束して行きます。

九州での案件を片付けて東京へ戻った金八先生

生徒達にお土産のまんじゅうを渡します。

 

翌日、金八先生は用務員から生徒達何人かが、お土産のまんじゅうを教室のゴミ箱に捨てたと報告を受けます。

 

さらに翌日、金八先生はホームルームの時間、

生徒達に詰めよります。

「お土産のまんじゅうをゴミ箱に捨てたの誰だ〜?」

何人かが手を上げ立ちます。

金八先生はその子らに

「なぜ教室のゴミ箱に捨てたんだい?」 

生徒達は

「あんこが嫌いだったから」

「苦手だったから」

と、しぶしぶ話します。

そこで金八先生がキレ気味で言います。

「じゃあ、なんで家に持って帰らないんだ。家のゴミ箱にすれてばいいだろ!」

 

「もし君たちの家に先生が訪問に行ったとしよう。君たちのお母さんがお茶とケーキを出してくれます。先生は何軒も訪問してるうちに、お腹がいっぱいになり、出されたケーキを持って帰ることにします。しかしそのケーキを先生は家の前の溝に捨てて帰ったとします。それを見たらお前達どんな気持ちになる?」

生徒達は

「……」

 

「あんこが嫌いならうちに持って帰って、家族にあげるなり、捨てるなりしなさい。それが思いやりでしょうが」

 

「……はい、先生ごめんなさい」

生徒達が反省して謝ります。

 

ここで金八先生

「お前達、甘ったれんじゃないよ‼️」

って言ったんです。

 

いやいやいやいや、金八先生

甘ったれじゃないよ‼️って

まんじゅう渡しといて、それはないで…笑

 

そら甘ったれるって、

だって、まんじゅうやもん。笑

甘いもんやもん。笑

 

でも金八先生も僕と同じこと思ったんでしょうね。

 

その後、

「まんじゅうの話で辛いこと言ってごめんな」

 

って苦笑いしながら言ってました。笑

 

多分これはアドリブだったと思います。笑

 

 

金八先生とは、そんな甘さと辛さを兼ね備えた

ほんま素晴らしい作品です。