トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

穴が開いてる理由‼️

ふと思った。

レンコンってなんで穴が開いてるんだろう?

ググッてみたら、なんと、

レンコンが呼吸するためだと。

レンコンは泥沼の中で育つので水上の葉と繋がっており、穴を通して酸素を取り入れてるのだ。

 

すげー‼️

しかもレンコンは、蓮(はす)の花の茎にあたる部分のことだったのだ‼️

 

他にもレンコンについて色々勉強した。

 

僕はまた1つ賢くなった‼️

これは誰かに話して自慢しなくては。

 

 

翌日、帰社後。

早速事務所で、ババア(現社長)と運行管理者のGさんと談笑の中で、話を振った。

 

「レンコンって穴が開いてるじゃないですか、あれってなんの為か知ってます?」

 

ババアが

「酸素取り入れるためちゃう」

 

えっ、知ってたん‼️

 

「はい、そうです‼️レンコンは泥沼の中で育つから呼吸するために穴が開いてるんですよ‼️って知ってはったんですねー」クソっw

 

「それとね、レンコンって、はすの花の茎の部分やったんですよ‼️」

 

Gさんが

「はい。えっ、ともさん今頃ですか?笑」

 

「ええええ‼️知ってたん‼️」

 

「はい、それ、わりとポピュラーですけど」

 

「マジでー」

 

「あと、見通しが良いように」

 

「そうそう、穴が開いてるから、見通しがいいように、お正月とか精進料理に出されるねん。

って、先言われたーー悔しい笑」

 

すると、ババアが

「レンコンって漢字で書ける?」

 

えっ、逆に質問してきやがった。

 

「えっ、いやわかんないっす」

 

「草かんむりに、連絡の連ね」

 

「あ〜なるほど」

 

「んじゃコンは?」

 

「たましいの魂ちゃいます?」

 

「ちゃうちゃう、怖いわ笑。根っこ根」

 

「なるほどー」

 

「はすの花の中心部分は、蜂の巣に似てるんやで」

 

「あ、ですです。だから、蓮の花の、はすは、ハチノス、ハチノス、ハチス、ハスになったみたいです」

f:id:tomoblogkun:20230531192347j:image

ババア

「へぇーそんなんや」

Gさん

「そうなんですね」

 

 

やっと、自慢できた。笑

 

てか、この2人は何でもよー知ってるなぁ。

 

って、僕が知らんだけか。

 

僕の脳みそも穴だらけかも。笑

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。