トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

能動態、受動態

 

動詞で「〜される」などの受動態を多用すると、文書が弱々しく、まわりくどく、煩雑になると。


アメリカの作家、スティーブン・キング氏が指南している。


f:id:tomoblogkun:20201005182929j:plain



文章は
「自信をもち、能動態で書き進めていけばいい。それで何も問題はない」


と、新聞に書いてありました。


なるほどー!

ブログも能動態で、どんどん書けばいいんや!

 

ん?

 


っていうか、


能動態ってなに?


受動態ってなに?


皆さんわかりますか?


調べてみました。

 


能動態とは?

「AがBを~する」という、動作を「する側」を主語とした文を、
能動態といいます。


受動態とは?

「BがAに~される」という、動作を「される側」を主語にした文を、
受動態といいます。

 

と、いうことは、


例えば、

ともさんは、Y君に奢った。

これは能動態。


Y君は、ともさんに奢られた。

こっちは受動態。


なるほどー


なんかわかってきた!!


Y君は、仕事がなかった。

これ能動態。


仕事は、Y君に付かなかった。

これ受動態。


Y君は、未払いでガスが止まった。

これは、延滞。


Y君は、止められたガス会社に
「止められたら風邪引くやろ!」

これは、悪態。


Y君は、水風船に入り、お腹を壊し、うんこを漏らした。

これは、失態。


Y君は、AVを見て、勃起した。

これは、海綿体、、笑


Y君は、勃起した物を、路上で露出

これ、変態、、、笑

 

ともさんは、こんなアホな事ばかり書いて
皆さんに、笑ってもらい態、のであった。

 

 

 

新しく読者になって頂いた方ありがとうございます。めちゃめちゃ励みになります!

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。





防災ラジオ マルチレスキューライト | 国内全数検品 日本語マニュアル 防災グッズ 防災 ラジオ ライト 懐中電灯 防災ライト 多機能 手回し ソーラー ワイドfm 災害時 充電 スマホ 災害 災害用ラジオライト USB 蓄電 LED 小型

価格:3,980円
(2020/10/5 18:21時点)
感想(286件)