トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

店員の「レシート入ります?」に違和感

同僚Gさんが家族で外食をした時、 お会計の際、店員が 「レシート入ります?」と言った。 店を出てGさんの高校2年生の息子さんが、 「レシート入ります?」って変じゃない? と言った。 Gさんも確かに変やな〜と思った。 じゃあなんて言えば正解なのか? レ…

メタセコイア並木紅葉バージョン見てきたわさ

皆さんお疲れ様です。 僕は今日お仕事が半日で終わったので、 行ってきましたよ! あのメタセコイア並木へ。 はい、2回目です。笑 はい、また1人でです。笑 50男1人でです。笑 それも今日は作業着で行きました。笑 今回は前から行ってみたかった 紅葉バージ…

めちゃくちゃ勇者やん‼️

今朝ニュースでやってたけど、 東京都台東区にある、貴金属店に3人組の強盗が押し入ったのだが、さすまたを持った店員が撃退したという。 これ、凄くないですか? 映像見たけど、さすまたを振り回し、強盗が乗ってきたバイクをパンパンどつき、 逃げる強盗を…

僕はドラえもんの道具を持っていた

いつも行くコンビニで買い物。 お会計567円。セルフレジで小銭を入れた。 カランカラン。 500円玉だけ出てきた。 ん? もう一度入れる。 カランカラン。 また出てきた。 店員が声をかける 「すみません、それ、どんな500円ですか?」 「これですけど」 「あ…

ノリの悪い話

10月20日。伊勢に配達へ行った時、 サプライズで会社にお土産を買って帰りました。 赤福は定番すぎるので、 『伊勢もち』を買って帰りました。 ジジイ(元社長)が、 目をうるうるさせるほど、 めちゃくちゃ喜んでいました。 嬉しすぎて伊勢もちの包装紙を、 …

紅だ〜‼️

同僚Y君と名神の黒丸パーキングでランチタイム。 食後、オープンカフェ的なスペースでコーヒータイム。 ふと見ると、サービスエリア外周の植え込みの葉が1部真っ赤に色づいていた。 Y君が 「やっぱり紅葉は赤色が一番綺麗ですよね」 と言ったので僕がおも…

まさかのアレルギーだった

同僚Gさんは、 かれこれ5年ぐらい肌がボロボロである。 最初は腕から始まったが今では全身だ。 痒いから掻きむしってしまい血が出てヒリヒリ。 そういう悪循環をずっと繰り返している。 もちろん皮膚科でも診てもらっているが、結局は対処療法で根治できたわ…

人を第一印象で決めてはならない

他社の女性ドライバーにWさんって方がいます。 まだ入社2ヶ月ほどの新人さんでトラックドライバーとしても初めてらしいです。 このWさんと我々は積んでる荷物が同じなので、積み地の工場で一緒になったり、同現場に降ろしに行ったりすることもあります。 Wさ…

映画を観てきた。 北野武監督の『首』だ。 天下統一を目指す織田信長にまつわる話だ。 とにかく首を切るシーンが多かった。 簡単に切られてた。 あんなハムを切るみたいにスパンと切れるのか? 調べた。 結果は切れなかった。ていうか刀も折れたりすることも…

僕は生姜焼き顔!あなたは何顔?

最近、同僚Gさんと一緒に仕事することが増えた。 Gさんとの談笑。 Gさん 「うちら家族は外食へ行く時、注文してから早く出てくる店を選んでます」 僕 「へぇー、じゃあ王将が1番早いんちゃう?」 Gさん 「王将やばいですよね。餃子1人前って言うた瞬間、はい…

一番怖いのは…

昨日22時46分テレビが全局、 政府による緊急放送に切り替わった。 Jアラート発信! 北からのミサイル発射が確認された。 沖縄地方の人は非難せよ。 テレビ全局が切り替わるなんて 初めてのことだ。ちょっと焦った。 『頑丈な建物に非難せよ』 ミサイルに耐…

昭和レトロカー万博2023に行ってきた🚗

11月19日大阪舞洲スポーツアイランドで 開催された『昭和レトロカー万博2023』に 同僚Y君と行ってきた。 最近、不幸続きの、あのY君だ。 Y君と京都駅で合流。 新快速で大阪へ向かう道中、新快速が緊急停車した。アナウンスでは急患が出たとか。 なんでこ…

サステナブルな世の中を

YouTubeでニュースを見ていたら、キャスターから、今まで聞いた事ない横文字が立て続けに3つ発せられた! 「エシカル」に「パブリック」に 「サステナブル」だ。 もうなんのこっちゃ、抹茶に紅茶である。 皆さんご存知の、みたいにサラッと言われても、 待て…

事件が起こりました

今朝、いつものように同僚Y君に電話を掛けました。 「もしもし、おはよう」 「…………おはようございます…」 Y君のテンションが低すぎた。 「えっ、どうしたん?元気ないな〜」 「はい、ちょっと昨日ね、事件がありまして」 「えっ⁉️なにそれ、ちょっと怖い怖…

クラウンは確信犯かも

18歳の時、車の運転免許証を取得。 ローンを組んで初めて買った車は、 ホンダの『プレリュード』だった。 めちゃくちゃ大事にしていて、毎日洗車するほどだ。 カスタムも好きでアルミホイールを変えて、足回りも組んで車高短にしていた。 当時、オトンと口を…

徳を積んだ結果

荷降ろし現場に到着。 先客が居た。軽貨物が今今降ろし始めたところのようだ。配達人は60代ぐらいのガリガリのおっちゃんだった。積荷も一斗缶で重たそうで数も多かった。 おっちゃんが終わらないと僕らは降ろせない。 「手伝ってあげよか」 一緒に来ていて…

50歳なんてまだまだこれから

50歳になってから僕の口癖は 「もう50やで」「50歳ですることちゃうやろ」 「すぐ疲れるわ」「思ってる以上に体が動かない」等など、 ネガティブ満載の言葉ばっかりです。 ほんまね、まだ50ぐらいで何をウダウダ言っとるんだ僕は…反省せなあきませんわ。 と…

AI家電は買わない

日曜日、朝のニュースでやってました。 なんとビートルズの新曲が発表されたと。 故ジョン・レノンのカセットテープに収められた音の悪いデモ音源を、生成AIがクリスタルに再現し、さらにポールとリンゴが演奏を加えたという。 AIの技術はほんま凄い! しか…

人間の耳って凄いもんです

AM7時10分、会社を出発して同僚Y君に電話をかける。まぁいつもの日課だ。 「もしもし」 「もしもしおはよう」 「おはようございます」 ん?なんかY君の声が聞き取りにくいぞ。 「なんか電話遠くない?声が小さいわ」 「あれ、そうですか」 「うんうん、な…

僕はバビルサか!

アクセス数100を目指してブログを更新してますと、昨日の記事で書きましたが、昨日の記事が、なんと79ありました‼️ その前の日が49だったので30も増えました‼️ やった〜! 読んでくださった皆様、ありがとうございます。 正直、4年以上続けてきて、アクセス…

血のハロウィン

5年目に突入したブログ。 5年前、始めた時は1日のアクセス数100を目指してました。 3年目にはアクセス数1000を目指してました。 そして今、アクセス数100を目指しております。 最近、更新しても100なんて到底いきません。 50超えたら万々歳です。 収益が目的…

困っている人に手を差し伸べる俺

今日は、またまた仕事が休みだったので、天然温泉にでも行こうと車を走らせていました。 信号待ちで止まってたら、隣りに居た原付バイクに乗った小太りのおばちゃんが、ずっと下を向いています。 えっ、大丈夫かな?って良く見たら、 おばちゃん寝てました。…

オイルなんて漏るもんや!

今日は愛車タントのオイル交換に行きました。 何十年もお世話になってる整備屋さんです。 「オイル交換して〜」 「え〜嫌や〜」 「なんでやねん!」 って冗談の言い合える整備スタッフK君。彼の腕は確かである。 オイル交換が始まった。 「なぁ、オイル漏れ…

生まれて初めて見た夢とは

僕は先日、生まれて初めて見ました。 とんでもない夢を。 それは、 「トイレに入ってうんこをしている夢」です。 それも、和式で、きっちり出しています。 出したうんこも鮮明に頭に残っています。 すみません。お下劣な話で。 それってもしかして?やっちゃ…

機転の利く男達

郵便局に立てこもったり、戦争で何百人もの子供が犠牲になったり、毎日やるせないニュースが多い中、 今日見たニュース、めちゃくちゃハートフルだった。 どんなニュースか、ざっくりいうと、 とあるタクシードライバーが女性客1人を乗せた。女性は「ダムに…