トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供脳

昨日ニュースを見た。 介護士の26歳の男が、所有する高級外車BMWを放火したのだ。 何故自分の車を? どうやらローンが払えず、保険金目当てで、燃やしたと。 手口は、ゴルフ場の駐車場へ行き、そこで放火。 そして警察に車が盗難され燃やされたと連絡。 しか…

こいつほんまあかんわ

今年1月から入社してる 幹部候補生T氏。 仕事の覚えが人一倍 、いや人八倍悪い。 そのくせ、言い訳ばかりする。 もう社長も呆れてる状態。 そして昨日 一緒に仕事をしてて、こいつほんまあかん!って2回思った。 一緒に現場に向かってる車中 僕 「明日、仕…

ゲラウェイ

前にサブウェイに行った時のことです。 めっちゃ喉が乾いてたのでドリンクだけ頼むことに。 ペプシコーラのLサイズを注文しました。 飲んでる時に、ん?いや待てよ めっちゃ高ない?飲み物だけやで。 ペプシコーラLサイズ 一つ、なんと320円です! いやい…

20歳のブラジル人

今朝 7時 ルーティンの同僚Y君に電話します。 だいたい 一言目は 「ダルいなぁ〜」です。 考えたら 電話して来られて、一言目にダルいなぁ〜 はウザイでしょうね(笑) そして仕事の事とか話してると、 Y君 どうやら仕事が暇で 明日休みになるらしいです。 …

飴とムチ

仕事中ふと、鼻歌が出てきた。 「メルモちゃん〜 メルモちゃん〜 メルモちゃんが持ってる 赤いキャンディ 青いキャンディ 知ってるかい〜♪」 だった。(笑) なぜ出たかはわからない。 でも、僕はそこで思った。 メルモちゃんって どんな話しやねん。 ググッて…

サバスメント

昨日から福井県小浜市へ社員旅行に行ってました。 世間が自粛ムード満開の時に、うちの会社は気にせず強行。 そして、社長が言う「熱がある人 居たら直ちに帰って」と 笑いながら言う。 いやいや、ほんとに居たら笑えない。 ていうか、これから出るやもしれ…

彼の脳は筋肉でできている

最近、出戻りの運転手が入社した。 とにかく彼は考えるより行動派の人間で 仕事は一生懸命する人だ。 でも2年前、人間関係のもつれで退社した。 そして、紆余曲折をへて 出戻りした。 でも再雇用に条件があった。 それは、玉掛けの資格を取ること! しかし、…

拭いてへんのかーい

昨日のブログで、僕は同じ話を 同僚や後輩にしまくってることが明らかになった。 そして今朝も 後輩Y君に電話をかける 現場へ向かう道中、ほぼ朝7時頃 間違いなくかける。 もうルーティンになっている。 話す内容は仕事のことやら、最近のニュース やら色々…

ボケ老人と蛍光灯

社長は同じ話を何回もする… 勤続23年の僕は、何回も聞いている もう5万回は聞いた話しもあるだろう。 一周回って初めて聞いたかな?って思う瞬間もあるぐらいだ(笑) でも、僕は5万回聞いた話でも、5万回同じリアクションで聞いてあげる(上から目線‪w) でも、…

リスカ…

ほんまなんてない話ですが 先日、ドラッグストアで買ったこれ めっちゃ美味しかったーー!! ふとパッケージを見ると 左上に社名が載ってるんですが、その社名が 【リスカ】 えっ?リスカって…… いやいや 最後に甘いものでもどーぞか (笑) マイルドチョコと…

マニュアルで逃げるわ

宇多田ヒカルさんのAutomaticの歌詞に後輩Zさんとつっこんでみました。 ♪七回目のベルで受話器を取った君 僕 「7回目で出るって完全に寝てたやん 5回目ぐらいで察しろよ」 Zさん 「それは焦らしてるんですよ」 ♪名前を言わなくても声ですぐ分かってくれる 僕…

ん?名言かも…

他社のドライバーA君28歳 彼は 僕が乗ってるトラックより 小さい2トン車に乗っています。 なので、狭い現場へは 彼のトラックに積み替えて搬入することがあります。 今日が、そうでした。 現場に8時着です。 積み替え地には7時30分には来ておかなければ な…

どんだけアホやねん!

今日は久しぶりに映画を三本見ました! 正月に地上波で放送してた映画2本と Amazonプライムビデオから1本 地上波からは、 【疾風ロンド】 【マスカレードホテル】 Amazonプライムからは 【さらばあぶない刑事】 どの作品も最高によかった! 僕が水野晴郎さん…

どこに力入れとんねん!

年初めから入社した幹部候補の新人Tさん48歳 もうかれこれ、1ヶ月以上経つが まだ、イマイチ仕事を 覚えてくれない… しかも 色々どんくさい…… 社長には、もちろん報告しているし、社長も彼を、あまり信用していない様子。 先日、そのTさんと一緒に仕事をす…

打倒コロナウィルス

コロナウィルスが、猛威を振るっている今日この頃 ニュースを、見ればコロナ一色です。 マッキーのクスリなど、あまり注目されてないような…(笑) どんなときもクスリ もうクスリなんてしないなんて……(笑) あ、ディスってるわけじゃないです!僕はマッキーの…

タマネットワーク

3月18日にTM NETWORK 35周年を記念して ファンが選曲したトップ100曲の中から70曲が35曲ずつ収録された CD 「T盤」「M盤」が発売されます!! 知らない人の為に TM NETWORKの名前の由来は タイムマシーンネットワークから来てるのと、メンバー3人の出身地が…

愛のかたち

愛って色んなかたちがあるもんですね というのも 先日、車に乗ってる時にiPhoneケーブルの話をしていました。 翌日 LINEに通知がきました Amazonから… あなたへのおすすめ 【iPhone対応USBケーブル】 えっ!? なんで?? もちろんスマホで検索したりしていま…

あうんこの呼吸

あうんの呼吸ってありますよね 意味は 二人以上が一緒にある物事をするときに相互の気持ちの一致することやその微妙なタイミング、またその間合いを巧みにつかむことです。 先日土曜日に、岐阜羽島のガソリンスタンドで給油しようとしたら 急にお腹が痛たた…

誤レンジャー

先日、日野の営業担当の方が 会社に来ました。 たまたま僕も、事務所に居たので 話を聞きました。 というのも、2月4日に 新車購入1年でレンジャー(4トントラック)が 走行不能になりました。 その原因は何なのかと、 聞くとこによると、燃料系の、ある部品が…

きてますきてます

一昨日 久しぶりに仕事で 電車に乗ることがありました。 パンパンのリュックを背負い ヘルメットをぶら下げマスクを付け電車に 真面目そうな学生の女の子にチラチラ見られてた。 我ながらまぁまぁ不審なのかなと…(笑) 23年もトラック運転手をして来た職業病…

汚ぇっトラック

愛車の4トン車が故障してから 1トン車に乗っているのですが、 ※写真はイメージです この1トン車…… 中が異常に汚い…… 自分でいうのもなんですが、僕は綺麗好きで神経質な性格なので、ちょっと耐えれないんです。 僕はガソリンスタンドで大掃除する事にしまし…

危機…

先日、同僚Y君が大地震が来る夢を見たらしいです。 予知夢なら恐ろしいです… そういえば最近、大地震への心構えが薄れているような気がするので、 今一度、緊急事態への備えの確認をしっかりしたいと思いました。 大地震って機械や人間よりも 動物の方が 前…

ミラクルレッカー

昨日は大変でした 僕の愛車 新型の日野レンジャーが 燃料系の故障で動かなくなりました…… まだ新車から1年ですよ! 距離も10万キロ! 走行不能とか おかしーやろー! オイル交換に日々の点検、洗車もマメに 大事に大事にしてたのに…… 大事にしすぎて、過保護…

くじらとコンパ

今日は同僚Kさんのお話をしたいと思います 先日 社長がトラックの荷台に昇るための 簡易ハシゴをいるか?と聞いてきたので 「僕は大丈夫です でもKさんはいるかもしれませんね」 と言いました。 というのもKさんは身長も低く足も短く体も丸いので必要かと。 で…

ママちゃうで

今年の仕事初めから新人さんが入社されました この新人さんは、普通とは、違って 幹部候補生なんです 歳は僕より1つ上の48歳。 そして僕が3週間 指導しました。 前に本で、【一流は時間に遅れない】って書いてましたが、この新人さん 時間に遅れたことはない…

ぎぁああああああ

僕は、小学生の頃から ブルース・リーが大好きです ヌンチャク振り回してモノマネもしてました(笑) ブルース・リーの映画はもちろん全て観てますDVDも、ほぼ持ってます。 どの作品も素晴らしいです。 でもひとつだけ ずっと何十年も気になってることがありま…

イク

先日 免許更新をしました その時 僕は優良ドライバーではないので きっちり長時間 講習を受けました。 ただただ、気分が重くなるビデオも見せられました… そして講習の最後に3つの事を教わりました。 安全運転とは 1. スピードを出しすぎない 2. 安全確認を…