先日、夕方18時に出社して、積み替え作業するだけの仕事の日があった。
正直だるすぎる!
積み替え作業なんて、たいした量の荷物でもない!一瞬で終わる。
僕がわざわざ出る必要性は
1ミリもない!
テンションが鬼上がらない!
しかし、僕は、どんな仕事でも、元気に明るく楽しく頑張る!という信念がある。
18時からだったが、17時30分ぐらいに出社する。
「お疲れ様でーす」
「おぉ、おつかれさーん」
ジジイ(元社長)が、テレビで相撲を見ながら応える。
「甘いものでも、食べませんか〜?」
僕は、出社する前に、コンビニでシュークリームを買っていった。
「えっ、買ってきたん?」
「はい、ちょっと甘いもんが食べたくなって、せっかくやし一緒に食べようかなって」
「まぁー、えらい気をつかってくれて」
ババア(現社長)がデスクから立ち上がって言う。
「一応6つ買ってきたんで、あちらもどうかなって」
事務所の隣の部屋には、ババアの娘二人が、運送事業とは、全く関係のない、よーわからん仕事をしている。その娘二人の分も買ってきたのだ。
「あら〜 食べると思うわ〜」と言いながら、
シュークリームを2つ持って隣の部屋に持って行く。
隣の部屋の扉の向こうから娘二人が
ニコッとしながら会釈している。
「ごめんね〜太らすようなもん買って来て」
と言うと、ちょっとウケてた。
「お茶入れるわ」とババアが言う。
事務所のテレビで相撲を見ながら(1ミリも興味ない)シュークリームを食べて雑談タイム。
18時。同僚が積んで帰ってきた荷物を、僕が翌日走る1トン車に積み替えて終わった。
そして、その日からジジババの僕に対する接し方が、異常に優しくなった。
仕事の段取りも、僕には甘々になった。笑
これがシュークリーム効果である。
こういう行為が、処世術というのか。
ただ、僕はそんないやらしい計算をしていた訳では無い、ただただ。一緒にシュークリームを食べよっかなぁって、素直に思っただけだ!
マジで。笑
でもまぁ…1ミリ程度は点数上がるかもって、
思っていたけども。笑 僕って、やらし〜笑
皆さん今週もお疲れ様でした。
良き週末を。