トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

シュークリーム効果

先日、夕方18時に出社して、積み替え作業するだけの仕事の日があった。

 

正直だるすぎる!

積み替え作業なんて、たいした量の荷物でもない!一瞬で終わる。

僕がわざわざ出る必要性は

1ミリもない!

 

テンションが鬼上がらない!

 

 

しかし、僕は、どんな仕事でも、元気に明るく楽しく頑張る!という信念がある。

 

 

18時からだったが、17時30分ぐらいに出社する。

「お疲れ様でーす」

「おぉ、おつかれさーん」

ジジイ(元社長)が、テレビで相撲を見ながら応える。

「甘いものでも、食べませんか〜?」

 

僕は、出社する前に、コンビニでシュークリームを買っていった。

f:id:tomoblogkun:20240330154357j:image

「えっ、買ってきたん?」

「はい、ちょっと甘いもんが食べたくなって、せっかくやし一緒に食べようかなって」

「まぁー、えらい気をつかってくれて」

ババア(現社長)がデスクから立ち上がって言う。

 

「一応6つ買ってきたんで、あちらもどうかなって」

 

事務所の隣の部屋には、ババアの娘二人が、運送事業とは、全く関係のない、よーわからん仕事をしている。その娘二人の分も買ってきたのだ。

 

「あら〜 食べると思うわ〜」と言いながら、

シュークリームを2つ持って隣の部屋に持って行く。

 

隣の部屋の扉の向こうから娘二人が

ニコッとしながら会釈している。

 

「ごめんね〜太らすようなもん買って来て」

 

と言うと、ちょっとウケてた。

 

「お茶入れるわ」とババアが言う。

 

事務所のテレビで相撲を見ながら(1ミリも興味ない)シュークリームを食べて雑談タイム。

 

18時。同僚が積んで帰ってきた荷物を、僕が翌日走る1トン車に積み替えて終わった。

 

 

 

そして、その日からジジババの僕に対する接し方が、異常に優しくなった。

 

仕事の段取りも、僕には甘々になった。笑

 

これがシュークリーム効果である。

 

 

こういう行為が、処世術というのか。

 

 

ただ、僕はそんないやらしい計算をしていた訳では無い、ただただ。一緒にシュークリームを食べよっかなぁって、素直に思っただけだ!

 

マジで。笑

 

 

 

でもまぁ…1ミリ程度は点数上がるかもって、

思っていたけども。笑        僕って、やらし〜笑

 

 

皆さん今週もお疲れ様でした。

良き週末を。