トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

僕は嘘をついてしまいました

兵庫県明石市の現場での荷降ろし。

なんと10分で終わった‼️

通常、1時間半近くかかる荷降ろしが、たった10分で。

 

というのも、職人さんが3人がかりで荷降ろしを手伝ってくれたのだ。この職人さん達は、なぜかうちの会社を気に入ってくれていて、毎回手伝ってくれるのだ。ただ中々一緒になるタイミングが少ないなか、僕は結構一緒になることが多い。

 

僕の持って生まれた引きの強さなのかもしれない。感謝。

 

そんなことで、予定より早く終わりすぎたことにより、会社に戻る時間が、ちょー早くなってしまう。じつはこの日、仕事が暇で半日で終わりなのだ。

早く帰社しすぎると、帰りにくい雰囲気が生まれるし、12時を過ぎると、ジジババ(元社長現社長)が、ランチに出て不在になるので、13時まで待たねばならない、しかも昼からはさらに帰りにくい雰囲気になる。

なのでベストは、11時40分ぐらいである。

この時間なら、事務所でジジイの話し相手をしていたらお昼になるし、「それじゃ帰りまぁす」と言いやすいのだ。

 

ベストタイム11時40分に帰社するために、明石からの道中、休憩を3回とり、時間調整を行った。

 

シレーっと11時40分に帰社。

 

「お疲れ様です」

と事務所の扉を開けると、

「おつかれさまー」とババアが返す。

 

あれ、ジジイが居ないぞ?これはラッキー!

早く逃げれるやん!

 

たわいもない話を軽くする。

言うてるうちに12時前になった。

 

「トゥルルトゥルル」電話がなった。

ババアが電話を取り

「はい、分かりました。伝えておきます」

電話が終わった。ババアに聞いてみた。

「お仕事の電話ですか?」

「あ〜ぁ違うよ、○○さんが果物を買わはったら……」

 

内容を聞くと、

ジジイがネットで山梨県産のぶどうを2パック買ったと。しかし届いたら1パックしか入ってなかったと。お金は2パック分払ってるのに、どういうことやねん?に対しての返答の電話だったらしい。

 

聞いたら、ぶどう1パック4000円するらしい‼️

2パックで8000円。

 

ぶどうに8000円‼️

 

しかも自分で食べるために買ったやとー。

 

ジジイ、

 

こんなに仕事暇やのに、

めちゃくちゃ余裕やな〜ふんっ!

 

ワシなんかファンタグレープが精一杯や!笑

 

そんなことよりもババアが

自分が前にネットで買った桃の話をしだした。

桃が腐っていたとか、どうでもいい話が、うだうだつづく。

パッと時計を見たら12時15分になっていた。

ジジイ居なくて全然ラッキーじゃない、

なんならジジイ居てくれてる方が早い。

 

 

おいおいババア!いつまで引っ張る気やねん!

 

明石からどんだけ時間調整しながら帰ってきたと思ってんねん!

 

話が終わらないババアに僕はいよいよ、

 

「なんか、こんな話ばっかりしてたら、果物を食べたくなってきましたわー」

「そうなん。普段食べないの?」

「全く食べませんよ!このきっかけに果物食べよかなと」

「うんうん、食べた方がいいで」

「はい、んじゃ買って帰りますね。お疲れ様でした」

 

よっしゃー!逃げれた!

 

 

 

果物を食べたくなってきたなんて

全く思ってません。

 

 

僕は嘘をついてしまいました。

 

 

嘘も方便ですよね。

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。