トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しかにくオムバーグ

土曜日、仕事が一緒だった同僚GさんとY君で、ランチどうする?と悩んでた。 Y君は、ここ最近、懐事情がかんばしくない、 コンビニのパンより、ドラッグストアのパンを選ぶほどだ、 10円でも安くしたい思いが強い、 僕が提案した!「奥永源寺渓流の里とい…

限界

諦めない気持ち! なんてのが、ここ最近の僕のスローガンだ。 すると今日、愛読している新聞の記事にこんなことが載っていた。 「失敗や挫折はチャレンジしたことの証」 そう語るのはサッカーのワールドカップで日本人初のゴールを決めた中山雅史選手。 あの…

竈門炭治郎

今日は、会社でミーティングでした。コロナ禍による物量減での危機をどう乗り越えるか?そういう話し合いでした。 僕は、用意していた話しを最初にしました。ネットでの荷物確保、物置サービスなどの新事業。こういうことも大事ですが、即、実益に繋がらない…

破滅の刃

明日は、京都の本社でミーティング。というのも、荷物が無く、ドライバーが、ほぼ全員休みである。我々は、取り扱ってる荷物が、4月の緊急事態宣言以降、約7ヶ月後に影響するからだ。今、まさに、我社が、緊急事態宣言を発令している。 なので、元社長が、ド…

誰が悪いねん

トラックの助手席の下に、クルマ用消臭力が落ちていた。 まだ爪を折ってない新品のだ。 そういえば、4日前、同僚M山が、横乗りした時、途中でオートバックスに寄った。 その時M山が、買ってたやつだ。 また会った時に返してやろう。 しかしその日、同僚Y…

ててててーて

ずっと気になってるんです。それこそ、中学生の時から気になってるんです。未だに、ちゃんと聞き分けられないんです。 それは、映画 「スーパーマン」のテーマ曲 と、「スターウォーズ」のテーマ曲の違いが、、、 ててててってて〜てってれてって〜てててて…

マクドでなんの話ししとんねん

同僚M山と、マクドナルドでランチした。僕は、ビックマックを食べながら、トリチを食べてるM山に聞いた。「なぁ、新幹線の中で、走行中にボールを上に投げても同じ位置に戻るやん、あれなんで?」 「あ〜それは、、、ボールも、新幹線と同じ速度で、走って…

演技力

最近、物量減により仕事が暇になってきた。1週間まともに動いている運転手の方が少ない。もちろん会社の売上は下がる。従業員の給料も下がる。 そんなある日帰社したら、元社長が言うてきた。「ある日突然、ともさん乗ってるトラックが、無くなってたらごめ…

オチをつけるなら

だいぶ前にスシローに食べに行った時の話です。 激戦の回転寿司業界 いよいよネタが尽きたのでしょうか スシローのメニューに じゃがりこ ありました、、 でもよく見たら ポテりこって名前でカルビーとのコラボ商品みたい、 にしても、お寿司食べに来て 誰が…

Tくま

同僚、Tくまさん 影でイキる、ヘタレ運転手。 しかし彼は、うちの会社で、1番要領が良くて、1番、生きていく力があると思う。 その、セコさたるや、 昔、携帯電話出始め当時、かけ放題もなく、通話料金が鬼高い時代。 彼、携帯電話は持っていたが、自分から…

おしゃべりなオッサン

今ごろだけど、 鬼滅の刃、デビューした。 現在、17話。蜘蛛の鬼の話。 最初、なんか暗いイメージがあり、抵抗があったが、 見出すとハマる。 鬼ハマる。 そこには、愛と勇気がある。 アンパンマンと同じだ。 デビューきっかけは、3日前、仕事が同僚M山の横…

おじいちゃん

同僚M山、 彼は僕と同い年の47歳。 小学生と幼児の娘さんがいる。 休みの日に、娘さん達を公園で遊ばせていたら、 近所の子供達も遊びに来た。 ある女の子が M山に向かってこう言った。 「ねぇねぇ○○ちゃんの おじいちゃん」 (;゚;ж;゚;)ブッ その瞬間、女の…

くやしいです

帰社してからの元社長と事務員とのトーク。 僕的に残業トーク。 元社長は鉄道好き。 その日、 むかしは簡単にキセルができたと。 いや、今も昔も犯罪やし。 ひとしきり、そういう話を聞き、 僕も何かエピソードが、なかったかなと? 頭の中の引き出しゴソゴ…

発想B'z

帰社したら、元社長が聞いてきた「ともさん、エスティマのセカンドシートって外せる?」「えっ?外せると思いますが、」「よっしゃ、よかった」エスティマは元社長が今乗ってる愛車だ。何故セカンドシートを外すか聞くと。 エスティマで車中泊する為だと、そ…

ムリクリ劇場

その日は、同僚GさんとN氏と僕と、3人で、同じ現場で荷卸だった。 現場に到着。 最初にGさんが荷物を持って現場に入った。 「うわぁぁぁ」 Gさんが叫んだ、、 次にN氏も現場に入った。 「うわぁぁぁ」 N氏も叫んだ、、 えっ?なになになに? 何があったん…

極楽極楽

物量減によりど平日に休みになった。それも金曜日、、土曜日は仕事があるので、金曜日の休みなんて、まったく嬉しくない、休みになるなら、土曜日にしてくれと、心の底から思う。 さぁなにしよ?急な金曜日の休みなにしよ? 近くの銭湯に行くことにした。 9…

マッチングアプリ

今日は、新人のN村君と、仕事が一緒だった。 前に一緒だった時、N村君がマッチングアプリなるもので、 彼女見つけますよ!と宣言していたので、 今日、どうやったか聞いてみた。 N村君 「いや〜、マッチングアプリ1週間でやめちゃいました」 「え?なんで?…

かみくだく

ドラッグストアにシャンプー買いに行ったら、 おじいさんが歯ブラシを見てた。 おじいさんは店員を呼んだ。 店員に柔らかい歯ブラシはどれか?聞いてた。 店員は、メーカーやら、幅やら、色々説明していた、おじいさんは、よくわかってないようだった、、 頭…

パリポリ

先日スシローのカウンターで、食べてたら、隣りにおじいちゃんが、座りました。 おじいちゃん2皿を取り、食べることなく急に立ちあがりました。 そして店員に、「まだ食べてるから」と告げ どっか出ていきました 。 たぶんトイレやなと思い、見てたら、 トイ…