トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本選びにはご注意を

愛読している新聞にこんな記事が書かれていた。 子供を本好きにするにはどうしたらいいか? この問いに「私の答えはいつも決まっています」と、語るのは、 東京子供図書館名誉理事長の松岡享子氏だ。 氏の答えは「生活の中に本があること」「大人が本を読ん…

煩悩のかたまり

(2020/12/26 09:08:01) 同僚Y君と、一緒にお仕事。 現場に向かう道中、ふと見たら、カレーのCoCo壱の窓に、 【鬼滅の刃23巻 最終巻読めます】 と、書いていた。 僕が「あんな客引きあるー?」 「ですよね」 「鬼滅の刃の作者も、まさかカレー屋さんの客引き…

ビンボークリスマス

(2020/12/25 13:16:30)皆さま、メリークリスマス。本日わたくしだけ、たまたま荷物が付かずに仕事が休みに、、昨日帰り際、事務員のおばちゃんに 「盛大なクリスマスをゆっくりしてね」と言われ。またまたスーパー銭湯を満喫。僕の中で、 盛大な過ごし方=ス…

ひねくれ者じゃないよ〜

寒い日が続いております。 そんな中、ラジオの天気予報を聞いてて 、ふと思うんです。 気象予報士さんが、説明される内容が 「今日は、西高東低の冬型です等圧線の間隔が狭いからかなり寒くなります」と。 いや、それを 我々一般人が聞いて、 うん、そうか、…

イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ

今朝の新聞の記事に、こんなことが書かれていました。 戦時中、その少年は学校で漫画を描くことに熱中していた。 だが、時代がそれを許さなかった。学校にいた配属将校や教員から 「戦時下に何たることか」 と白い目で見られることもあった。 そんな彼をいつ…

気づいてーー!

最近Twitterのアイコンを、 これに変えました。 というのも、ブロガーであり読者様である3回さんにid:sankairenzoku10cm 目が綺麗と褒められ、それを丸っぽ余すことなく飲み込んだ結果、アイコンにするという。笑我ながら単純バカでございます。笑しかし、少…

チキン腰

前にブログで、マッサージチェアをしたと、いう話をしましたが 、(あんま王II) マッサージチェアにまつわるエピソードを思い出したので、 今日は、そのエピソードを書きたいと思います。 その日は、朝からサウナに行って、その後マッサージチェアをしたんで…

おじい三人衆

12月18日金曜日。 スーパー銭湯満喫中、 3回目のサウナに入った。 サウナ内のテレビは「バイキング」が流れていた。 内容は菅総理の8人会食についてのトーク。 右側の前に、おじい3人が並んで座っていた。 おじいA「ほんま、これはアカンで〜」 おじいB「ほ…

暇なオッサンの とある朝

今日はお仕事休み!ど平日に休み!なんか非日常感を朝から味わってやろうと、朝マックを食べにいった。スマホで、クーポンをポチポチ、ソーセージエッグマフィンのセット!これやん!普段、朝マックに行くことない! ちょっとテンション上がる! 新聞片手に…

ゴートゥー

小惑星「りゅうぐう」での任務を終え、地球にカプセルを投下した探査機「はやぶさ2」が再び地球を離れていった。 どこへ向かったのか? 目指すは、小惑星「1998KY26」 KY26、 KY26、、 ん?KY26、、 なんか嫌やわーーKY26って、 空気読めない26日生まれみた…

昔の親 今の親

本屋にて、 「はい、これ直しといて」 と、お父さんに言う。4歳ぐらいの男の子。 自分で読んどいて、カバーも外れていた本を父親に片付けさせる男の子。 お父さんが 「ん?自分で読んだんやろ」 と、言うが、 その声を遮るかのように、 「だから、片付けとい…

ほんまは優しくて良い奴

昨日のブログで登場した、同僚S木。 S木って、もうだいたい名字の想像つきますよね、笑 そんなS木さん。 あえてのさん付け、笑 今日は、そんなS木さんの、アホアホ伝説を紹介したいと思います。 前にブログで書いてる内容もあると思いますが、 僕のブログの…

うつわおちょこか!

これは面白い話じゃなく、 「はぁー!なんでーー?」ってなる話です。 最近、度々ブログに出てくる 道の駅「奥永源寺渓流の里」にあるレストランふるさと まなびや。 ここに行きつけの運転手、同僚S木。 もう行き始めて、2ヶ月にはなります。 彼は、通常1100…

人生 笑ってなんぼ

いつも積み込みに行っている工場のリフトマンFさん。昨日、お亡くなりになられた。一昨日まで、普通に話していたのに、、、ショック。享年70歳。 まだ若いのに、、、心筋梗塞らしい、、、そういえば、高血圧の薬を飲んでいた。僕のことを、唯一、ちゃん付け…

奇跡を起こさない男

同僚Y君が 「今年は年末ジャンボ買っとこ、当たらんけど、」 って言ってたので、僕は こんな話を彼にしました。 野生動物を調査する仕事がある。この仕事は、公共事業などの工事を行う際に、周辺環境、特に動物の生態系への影響を調査するのが目的。 この中…

40分…

「奥永源寺渓流の里」にあるレストラン ふる里まなびや。ランチが500円で食べれるよと、 先輩Aと先輩Sに教えてもらった 新人N村君。 横乗り研修を終え、独り立ちデビューを果たし、 レストランふる里まなびやへ ランチを食べに行きました。 「すだちうどん」…

ぎゃあああああ いややぁぁぁぁぁ

土曜日、18時30分。 ここ最近ずっと歯医者さんの日です。 予約を2、3回分取らされるので、ほぼ毎週土曜日、18時30分が歯医者の日です。 歯医者っていうか、歯科か。 この日、銀歯の被せの取付でした。 受付を済ませ、待ってると 「ぎゃあああああああああ」 …

ぼーっとしとけ

高速降り口を、ぼーっとしてて、降り過ごすした。同僚M山。しかも、その後、3つ先の出口で気づいたという。 果たして、ホンマにぼーっとしてて降り過ごしたのか? だとしたら、だいぶやばい、 M山に聞いてみた。「M山さん、あれさ、ホンマにぼーっとしてて…

高速出口降り過ごし事件

ここ最近、事務所の空気が重い。 どよーん、、、、 この事務所、鬼のにおいがする、 竈門炭治郎が居たら言うだろ、、 ぐらい空気が重い。 ていうか、不景気の鬼が居たら、炭治郎に切ってほしい、、 でないと、我社が銀行に切られてまう、笑 って笑えんか、 …

女の子に騙された

先日、 同僚達と、道の駅「奥永源寺渓流の里」に、 ランチを食べに行った時、テントハウスに 色々な置物が置いてあった。 誰が買うねん、と、思いながら見てると、 女の子が、熱心に、なにかを眺めてます。 ずっと眺めてます、、 眺めてます、、 眺めてます…

ソフトバンク or ドコモ

docomoさんが、月20GB、2980円で利用できる新プラン「アハモ」なるものを発表されました。 月2980円って、めっちゃ安いやん! もう変えよかな、、、 ソフトバンクさん、高いし、 ショップ店員の対応も悪いし、 何年か前に、こんなことがありました。 スマホ…

1番の害虫、、、

うちの運送会社も、色々新しい事やっていかなければ、と言いながら元社長が、チラシを見せてきた。 チラシを見ると、 「便利屋 なんでも承ります」え?なんやこれ、詳細を読むと、引越し、エアコン掃除、家電取付、植木の剪定、害虫駆除、えっ、害虫駆除!!…

シックスセンスのやつや

いま現在 うちの会社は、暇です! コロナの影響をうけて、暇!暇すぎて病んでしまいそう、、 これから話すエピソードは、 仕事が、めっちゃ忙しかった時のお話しです。 仕事がハードで、みんな身も心もボロボロです。 そんな中 宵積みが終わり 帰ってる途中 …

モスキート

「小室氏側、学費に400万使わず」ネットニュースの見出し、、小室?400万?小室で、お金の問題、と出てくると、 ついつい小室哲哉さんの話題かと思ってしまうが、、これは小室圭さんの母親のニュースの見出しでした。このニュースの内容は、よーわかりません…