トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

本選びにはご注意を


愛読している新聞にこんな記事が書かれていた。

子供を本好きにするにはどうしたらいいか?

この問いに「私の答えはいつも決まっています」と、語るのは、

 

東京子供図書館名誉理事長の松岡享子氏だ。

氏の答えは「生活の中に本があること」「大人が本を読んでやること」の二つ。

 

「家の中に本があり、親が本を読んでいる姿を見る。それが子供には、本への第一歩です」と、


子供には「本を読みなさい」と言うのは簡単である。だが親の姿以上に、雄弁なものはない。

日頃から、読書に親しむ姿を見せることが大切であろう。
聖教新聞

 


思えば、僕も小学生の頃、お正月に、おばあちゃんの家に行った時。

オトンに
「近所の古本屋行こっか」と、誘われた。

妹とも連れて、3人で古本屋へ。

当時はまだ、ブックオフみたいな洒落たお店ではなく。

民家の1階改造しました、みたいな狭い古本屋。

たぶん埃まみれ、でも何故か落ち着くみたいな。

そんな中で色々、漫画を立ち読みしていた。

しばらくして、オトンが漫画を数冊手に持って、

「とも、決まったか?」と

「いや、まだやねん、」

「お父さん決まったで」とニヤニヤしながら持ってた漫画の表紙に

あんみつ姫。と書かれていた。

裏表紙には、裸の女性が描かれていた。

子供の僕でも、なんとなく察した。

完全にエロ漫画やんけ!笑


正月から、何を読もうとしとんねん!笑

僕は、その時、少しオトンが、けがらわしく思えた。


しかし、

そのあと、僕はパタリロを読んでいた。


f:id:tomoblogkun:20201229195443j:image

登場人物のバンコランとマライヒのベットシーンが描かれていた。


f:id:tomoblogkun:20201229195545j:image

僕は、よくわからないが、軽く勃起していた、、笑

これがほんまの立ち読みだ。笑

 

まさに、親の姿を見た結果です。笑

 

東京子供図書館名誉理事長
松岡享子さんの仰る通りです。

 

年末年始、子供と一緒に過ごす時間が増えるので、是非、親が本を親しむ姿を見せてあげてください。(本選びにはご注意を笑)

 

 

先日、Twitterの、あるフォロワーさんが、僕のブログを読んでこんなコメントを頂きました。

「本を読まない私が次が気になって気になって待ってます」と

ブログを書いていて、こんな嬉しいことはないです。

これからも是非読んでくださいね

なんて言ってたら、

なんと、
そのフォロワーさん、年内でTwitterを辞められるんです、

えっ、なにそれ、、、

そんなん、転校する前に告白されたみたいな感じやーん。笑


また復活されたら是非読みに来てくださいね。


そんなことで、
読者の皆さま。今年も
「トラック運転手ともさんの日常」を読んで頂いてありがとうございました。

今年の更新はこの記事で終わりたいと思います。

また来年もよろしくお願いいたします。

(1月4日より再開)

年末年始、事故なく怪我なく過ごされますようご自愛ください。

皆さま良いお年を。

 


年末年始、暇つぶしに
過去記事どうぞ。ププッと笑って頂けるかも。

 

 

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com

tomoblogkun.hatenablog.com