トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋しくて

朝からこんなニュースが飛び込んできました。40歳の男性ボイストレーナーが 20歳の男性に性的暴行を。 その日、知り合った2人は居酒屋で5時間飲んだ後20歳の男性の家に行き犯行に及んだという。 いや、怖すぎるやろ!年上のおっさんから性的暴行うけるなんて…

うんこ宣言

荷卸現場に着くと先ず仮設トイレに行きます。 現場への道中 コーヒーだ、水だとガンガン飲んできてるので、先ずはオシッコをしに仮設トイレ行きます。 先日、他社のドライバーA君と荷卸が一緒でした。 A君とは何回も仕事をしているので 僕が現場に着くと、…

最近、旅客機の動画をよく見ていました。 離着陸の動画から事故まで、色々見ているうちに 1996年4月26日、中華航空140便が 名古屋空港着陸に失敗し炎上したというニュースの動画を見ました。 この事故は、パイロットによる操作、判断ミスによるものとされて…

欲求不満

先週の日曜日、ふとテレビをつけたら、ちびまる子ちゃんが放送してました。 久しぶりに見てみようと思い、 最後まで見てたらめっちゃ面白い回でした! まるちゃんの従兄弟のお兄さんにあたる「ヨシオ」通称よっちゃんと、よっちゃんの彼女が登場。このよっち…

極限

今朝、ニュースを見てたら、こんなニュースが、「寝ている夫にボウガンを放ち、その後包丁で刺すという」この犯人が嫁という。 いやいや、こんな恐ろしいことあります?寝ている人間にボウガン打つんですよしかもその後包丁で刺すって 暗殺部隊やん。プロの…

のびましたとさ

20代の頃 彼女とラーメン屋に行った。 その店は、前に昼間行ったことがあって、美味しかったので、晩御飯にと、彼女を誘った。 店に入ると、客は中年夫婦が一組だけだった。 でも、どのテーブルも食べ終わった器が置きっぱなしだ。 しかも厨房からは、店員同…

Be Ambitious

TOKIOの長瀬智也さんが来年3月で事務所を退所するニュースが飛び込んできた。色々話し合ってのことだろう。長瀬智也さんは、多才だし、これからも色んなことにチャレンジして、活躍されると思う。 メンバーが、今の心境を長瀬智也さんに伝えるなら、この歌だ…

心の復興

同僚Y君、彼は最近、心が荒んでいると。優しくなれないと。 と、いうのも彼だけ仕事の無い日が多い。 彼の能力が低いから 仕事がないわけではなく、たまたま受け持ってる仕事が少ないだけである。 彼は、なんなら他の人より仕事が出来るほうだ。 だから、心…

みたいな

他社の運転手で、73歳のドライバーがいます。 現場でよく一緒になることがあった運転手です。 この方すごく人当たりもよく、いい人だったんですが、最近どうやら引退されたようです。 どうも、体がもうついていかないとのこと。 同僚Y君と、 「俺らもいつま…

だけにな

これ、何年も前の話ですが、 ハーバード大学で、ある論文が書かれました。 それは、ピーナッツが、心筋梗塞や脳梗塞の予防になると。 30年間に渡り12万人に調査した結果らしい。 ピーナッツの皮に含まれている油が血液をサラサラにするらしい。 それは、柿ピ…

と思った

と思ったシリーズとは 普段日常で僕が気づいたことや、感じたことをと思った。で締めくくる短編集である。 ヘリコプターが飛び立つまでの操作動画を見た。チェック項目が無数にあり、気象確認 安全確認など で飛び立つまで十分以上かかってた。タケコプター…

せこすぎるやろ

前に、長距離の仕事で羽田空港へ行きました。 3日間の出張費用として3000円頂きました。 え? 3000円って安っ!‪‪ 1日1000円で やりくりかい!‪‬ せこすぎるやろ! それなら浮かしてやろうと思い パンと飲みものを持参し節約! 1日目 無事に羽田空港で荷物を…

優しい嘘

皆さん、優しい嘘を一つや二つ付いたことがありますか? 僕はあります。 今から30年ほど前、僕がまだ18歳の頃の 恋の話です。 いや濃い話しかも。 僕はボーリング場でバイトする、 ある女性に恋をしました。 その女性は当時、僕が好きだった、ウインクの相田…

巡り

暇な波が徐々に押し寄せてきてます。 同僚Y君は、昨日休み、今日仕事、 そして明日休み。 いよいよ、月水金しか仕事ないみたいな…… いや、月水だけになるかも。 1週間に月水だけって、 もう公文式やん。 カレーの日やん。 燃えないゴミの日やん。 新婚夫婦…

大ケガ

7月の初めに、鉄骨部材を荷卸中、運転手がケガをする事故があった。 荷卸しは、クレーンで行うのだが、運転手はトラックの荷台からワイヤーを積荷に掛けて、合図を送り吊り上げてもらう作業である。 その作業を玉掛け作業という。 今回事故があったのは、運…

眠れない夜

先週の金曜日、23時30分頃 寝ようとしてたら、 遠くで救急車の音が聞こえた。 救急車かぁ なんて思ってウトウトとしてた。 ピーポーピーポーが、中々消えない。 中々ポーピーポーピーにならない。 ん?なんで? しかも、音が大きくなってきた。 え?近く? …

入 (る・れる)

今から話す、昭和女性犯罪史に残る凶悪事件をゲスい一言で、落とします。 福田和子 1982年8月19日、勤務していた愛媛県松山市のスナックで同僚であった、当時31歳の女性ホステスを絞殺し、現金等を奪った上愛媛県内の山中に遺体を遺棄した。東京などで顔の整…

サウザンド ドラゴン

愛読している新聞に掲載されてました。古今和歌集。と言っても平安時代の話ではなく、 コロナ禍の日常や思いを歌にのせて。 「買い物に マスク忘れて 後戻り」「自粛にて 私のウエスト 大成長」「和歌作り それは無駄無駄 若作り」 のような、面白いものもあ…

ハァハァ

数年前、ある女性と ベッドで二人きりになりました。 女性 「緊張しないで リラックスしてね」僕 「はい でも強く握ると硬くなっちゃいます」 女性 「いいのよ硬いほうが入れやすいから」僕 「痛くないかな」 女性 「優しくするから大丈夫よ 出して」僕 「は…

そこに愛はあるのかい

同僚M君47歳。毛根の身投げが進んでおり、見た目62歳。そんな彼を僕は、ちょいちょいイジる。 M君 「ともさんの車、めっちゃワックス効いてますね」僕 「M君、ワックスしたことないやろ」M君 「そうですね、最近は」僕 「やろうな〜」と言いながら 頭を…

ペラペラ

ダメ幹部候補生MS。 こいつは、何がダメかと言うと。 言いわけばかりする。 それも、理屈の通ってない、その場しのぎのペラペラの言いわけ。 ん?自分ペラペラやで。っていつも思う。 先日、積み込み先に停まってたMSのトラック。 僕が、隣に停めて、エンジ…

魔の11分

今日は朝から事故渋滞にハマった。対向車線でも、事故してた。トラック2台が衝突してた。雨降りなので、スリップしたのか… 雨降りは神経を普段より使います。 予定よりだいぶ遅れた。着時間があるわけじゃないので問題ないのだが、新幹線なら何万人もの足を…

おまえやったな

昨日帰社したら、先日接触事故を起こした、Cさんも帰ってきた。 Cさんが事務員に「やっぱりダメでした。ピーピー鳴ります」 ん?なんのこと? 手にはSDカードを持っていました。ドライブレコーダーのです。 僕が 「フォーマットしてみたら」と言うと、 事…

誘導

最近、悩んでます。 まとわりつかれて悩んでます。 ストーカーに、ではございません。 虫にです。大量の虫にです。 蚊の親戚みたいな虫にです。 血を吸うたりはしませんが、 まとわりつかれてるのです。 僕の車が…… 僕の車(タント)のボンネットに、 蚊の親戚…

掘り起こし

今日は、配送の仕事が薄かったので同僚Y君とM君と3人で滋賀営業所の移転先の土地を、ツルハシとスコップを持って掘り起こし、セメントを練って流すという作業をしていた。 この令和のご時世に、スコップとツルハシで作業するなんて、、、 原始人か! スコ…

巻き込み

一昨日、同僚Cさんが接触事故を起こした。 高速道路を走行中、左から合流してきた軽自動車が、こちらを確認せず寄ってきて、Cさんは咄嗟にハンドルを右に切って避けようとしたら追い越し車線を走ってた大型トラックに、右ミラーが接触したのだ。 幸い、け…