トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

心の復興

同僚Y君、彼は最近、心が荒んでいると。

優しくなれないと。


と、いうのも彼だけ仕事の無い日が多い。


彼の能力が低いから 仕事がないわけではなく、たまたま受け持ってる仕事が少ないだけである。


彼は、なんなら他の人より仕事が出来るほうだ。


だから、心が荒む気持ちも分からんでもない。


そんな彼に、僕はこんな話をした。

 

 


二宮金次郎


f:id:tomoblogkun:20200722193345j:plain


最近はあまり見ないが、昔はそこら辺の小学校に置かれていた有名な銅像である。


この二宮金次郎は何をした人なんだと?


金次郎は農家生まれで、14歳で父親を失い、めっちゃ貧乏になりました。


なので、金次郎は働くことになり、「まき」を背負い、それを売りながら勉強をしていたという。


優等生で頭の良い金次郎は、25歳になった時に国の偉い人(武士)の家庭教師をすることになった。


「その人が持っている力をどう生かすか」
と、いうことを金次郎は誰よりも考える人でした。


この噂が広まり、金次郎は農村復興の仕事を任されることになります。


しかし、農村復興するにはお金がかかるので、税金を少し安くしてほしい!と、国に頼みました。


すると、もともと農民のくせに偉そうにと、反感を買い、そのうち武士からも農民からも嫌われるようになりました。


居場所を失った金次郎は村から逃げ出しました。


心の傷を癒そうと温泉旅行などに行きましたが、心の傷までは治りませんでした。


そこで金次郎は断食という修行を行ったのです。


21日間 何も食べず、自分と向き合った金次郎の心は変わっていきました。


善と悪、そんなものは そもそも存在しない、

全ては自分の心が作り出したものだと。


こうして、金次郎の心から 自分を嫌っていた武士や農民達を、悪や敵と思う気持ちは消えていきました。


心の強さを取り戻した金次郎にもう怖いものはありません。


何も無かったように、武士や農民と接する金次郎を見て、金次郎を嫌っていた人達は、自分を恥ずかしく思い、金次郎の邪魔をする人はいなくなったのです。


そして、見事、村の復興を成功させました。

 

 

 

「だからY君、21日間、断食してみ!君の荒んだ心が変わるよ」


と、言っときました。

 

 


1週間後、Y君と仕事が一緒でした。


Y君のお腹…


以前より出っ張ってました!


ストレスで食べたらしいです。笑

 


そしてY君 運転の移動中、


スクーターに乗ったおばちゃんに対して


「はよ行けや!ババア」


と、口ずさんでいました。


Y君、さらに心が荒んでました。

 


二宮金次郎ヒストリーでは
Y君の心の復興は無理でした。(笑)

 

 

 

 

さぁ明日も安全運転で連休楽しもっと。



【セール開催中!15%OFF!】非常食セット 1人 5日分 【防災士と栄養士が考案した身体も心も満足の22種類34点セット】 非常食 セット 5日 保存食 水 パン 1週間 アルファ米 長期保存 防災グッズ 防災セット 備蓄 尾西 災害 食品 保存食 非常食 プレゼント 送料無料 父の日

価格:11,730円
(2020/7/22 19:31時点)
感想(73件)


【8月下旬出荷】防災セット 地震対策30点避難セット 災害対策 防災用品 保存食 保存水 簡易トイレ 非常用トイレ 防災用ヘルメット ブランケット 非常持出袋 防災用品 防災 女性 男性 一人用 1人用 災害 震災 防災リュック 防災グッズ 避難グッズ グッドデザイン賞受賞

価格:19,800円
(2020/7/22 19:30時点)
感想(685件)