トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

40秒は長ない?

「40秒は長ない?」僕がコンビニで絶叫した。もちろん心の中でだが。昼下がり、小腹が空いたので、おやつを買おうとコンビニへ。 ひねり揚げ、しっとりチョコ、キュウピーコーワ(100円のやつ)を手に持ってレジに並ぶと、前の客のお弁当を店員が温めている…

ともトギス

かれこれ10年以上通う美容院へ。 カット中、店長とおしゃべりする内容をメモっておく。 最近、徳川将軍15代、全員の名前を覚えた。トーク中のタイミングで、これを切り出して、自慢してやろうと。 カットが始まった。 店長が、 「娘が高校受験なんですよ」と…

なんなん!

先日、 こんなニュースがありました。 撮り鉄と呼ばれる、鉄道を撮影する人達が、安全柵を乗り越え線路内に立ち入り撮影。 ※写真はイメージ画像 そのために、列車が緊急停車するという。警察沙汰になったのですが、 いやこれね、鉄道写真を撮影する気持ちは…

トリハダ

前に、トリハダっていう映画を 観たんですが、これがなかなかしんどかった、、オムニバスで色んな話しがあるんですが、その中の1作品に、 マンションに一人暮らしのOL。夜中にシチューをおすそ分けに来る隣人がいました。最初はスルーしてたけど、毎日しつこ…

きゅうり男

同僚M氏、彼は本当に容量が悪い。先日、帰社したら、元社長のNさんが「高さ測ってきたか?」と。M氏に聞くと。「いや、安全な道を走って来たので、帰社してから測ろうと思ってました」とすると、Nさんが「はぁ?帰社してから測るて、お前、帰社してからだい…

凄ない?

コンビニで雑誌を立ち読み。ベストカーというカー雑誌。ある記事を読んで思わず 「凄ない!」言うた。 それはHONDAの新型レジェンドの記事だった。この車、なんと世界初! 自動運転支援システムのレベル3を搭載している。「トラフィックジャムパイロット」…

優しいやっちゃなぁ

激ひまが続く中、運転手は、みんな横乗りの、ツーマン体制である。 同僚Y君は、同僚N君の横乗りだった。 Y君は、今のところ1番仕事がない。 そんなY君を見かねて、N君が魚肉ソーセージをあげたら、Y君、小型犬より、喜んだという。(笑) そして、Y君が…

平等

「ケーキを切れない非行少年たち」を読んだ。 凶悪犯罪に手を染めている非行少年たちがケーキを切れないという。 丸い円を描き、「ここに丸いケーキがあります、3人で食べるとしたら、どうやって切りますか?皆が平等になるように切ってください」 という問…

多ない?

AbemaTVで、こんなニュースが「2020年の自殺者は21081人に」これまで10年、連続で減少していたが、リーマンショック直後の2009年以来、増加に転じたという。新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、生活環境の変化や外出自粛などによるストレスからか と。しか…

早ない?と突っ込み、突っ込んで早ない?の話

「早ない?」って思わず突っ込んだ話です。 出勤中、車中で見た、めざましテレビでのニュース。 猛スピードで走り抜ける白い車(おそらくベンツ)をとらえた、目撃者のドライブレコーダー映像。 白のベンツは、職質中に逃げた女の車。 女は、逃走中に他の車と…

ええ話しや〜

同僚Gさんが、うちの会社に来る前、餃子の王将で店長をやっていたことがあった。 その王将は、近くに大学があり、学生が、しょっちゅう来ていた。中には、貧乏学生もいて、餃子1人前とライスだけを注文する奴もいた。 それを学生の間では貧乏定食と呼ぶら…

率先避難者

NHK、東日本大震災で津波に逃げ遅れた人と助かった人の違いを検証した番組を見た。その違いとは?地震の後、津波が押し寄せるまでは66分。その66分の間に逃げれなかったのは何故か?多くの人々は、 「逃げなくてはいけない、とわかっていたが、行動にまで移…

およいだまさとくん

同僚Gさんと 日本で1番売れた曲ってなんやろ?って話になり、調べたら、「およげたいやきくん」だった。 推定売上454万枚。やばっ、、、こんなに売れたら歌ってる、子門真人さんには、さぞかし印税が入ったのだろうと思いきや、 買い取り契約だった為、5万…

あなたは読めますか

同僚Gさんと、トラックのスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換するのにタイヤ屋さんに行った。待ち時間の間。 Gさんと、この漢字読めるかな? クイズをした。皆さんも、チャレンジしてみてください。 ●集くさぁ読めますか?僕もGさんも、さっぱり…

あなたは言えますか

もし付き合って3日ぐらいの彼女とデートした時に彼女の鼻から鼻毛が出てたら、あなたは言えますか? 僕は付き合って3日なら、 言えないです。 この質問を、同僚Y君にすると彼は、言えますと答えました。 なぜなら、鼻毛が出ていることが決して悪いことでは…

ほっといて、愛して。

ふと立ち寄ったコンビニの雑誌コーナーに、クイズの本が置いてありました。 無類のクイズ好きの僕は、立ち読みすることにしました。 【問題】旅客機が墜落して、お客様が全員死亡という、痛ましい事件があった。第1報を聞き会見に臨んだ航空会社の社長は、終…

かおりちゃんと早川さんの配慮

先日、サザエさんを見ていたら。その回の話がとんでもない内容だった。 ざっくり説明すると。 ノリスケが、自分が担当している雑誌の記事に、磯野家の夕飯を掲載するという話を持ちかける。この話は瞬く間に広がり、カツオ、ワカメが通う小学校はもちろんの…

保険屋のウマい訪問

昨日は朝からブルーだった。日曜日の朝からブルーってなかなかない。というのも10時から契約している生命保険の、契約確認の訪問があるからだ。事前に連絡があった時、訪問を拒んだのだが、どうしても対面したいということで仕方なく承諾した。契約内容の確…

京都の地名怖い由来【其の伍】

【千本通り】せんぼんどおり 千本通りなんて昔からよく車で通っていたけど、由来なんて考えたことなかった。 先週日曜日、NHKをたまたまつけたら、T.M.Revolutionが人力車に乗り京都市内を散策するという番組でした。 この番組の中でも千本通りの由来をやっ…

京都の地名怖い由来【其ノ四】

【帷子ノ辻】かたびらのつじ 京都市内の北部を走る嵐山電鉄、通称嵐電(らんでん)の駅にもなっている地名です。 そもそも帷子ノ辻って言葉の意味は?まず、帷子(かたびら)は死者を弔う時に亡骸に着せた着物です。 そして、辻とは 道が十字の形に交差している…

京都の地名怖い由来【其の参】

【縄手通り】なわてどおり この通りは市内を東西に走る四条通(祇園商店街)を境目に名前が変わります。 四条通りより南側は山手通りと呼び、 それより北側は縄手通りと呼びます。 その少し北側にある三条河原には、その昔、斬首場がありました。 斬首場とは、…

京都の地名怖い由来【其ノ二】

【蹴上】けあげ48歳にして歴史に興味を持ち出した僕が今回お話するのは、京都市東山区三条通の東端にあたる、蹴上という地名。ここはなぜ蹴上と呼ぶのでしょうか、蹴り上げる、という文字からは、なんとなく推測できますが、実はこんな恐ろしいことでした。 …

京都の地名怖い由来【其ノ壱】

【赤池】あかいけ名神高速、京都南インターチェンジを少し南へ下ったところに「赤池」という交差点があります。この赤池は、なぜ赤池と言う地名なんでしょうか?もうかれこれ50年近く京都に住んでいる僕は気にもしたことないですが、歳を取ったからか、こう…

ザ・マスク

その日はめっちゃ早く帰りたかった。会社に帰社してからも僕の仕事は残っている。事務所でトークすることだ。でもその日は用事があり、早く帰りたかった。 事務所に入ると事務員のおばちゃんだけだった。ラッキー早く逃げれる。同僚のN君も一緒だった。 し…