トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

平等


「ケーキを切れない非行少年たち」を読んだ。


凶悪犯罪に手を染めている非行少年たちがケーキを切れないという。


丸い円を描き、

「ここに丸いケーキがあります、3人で食べるとしたら、どうやって切りますか?皆が平等になるように切ってください」


という問題を出したら、






このような結果になった。


答えは、ベンツマークのように扇型に切ればよいのだが、



じつは、僕も読んだ時、
一瞬、分からなかった、、、


3等分???


その後、ベンツマークのように切れば良いと分かったのだが、

しっくりこなかった。


なぜなら、ナイフだけでは、正確に3等分には切れないからだ。


4等分ならわかるが、

3等分は、おおぎ型に切らなければならない為。
中心より120度の線が必要。


角度を見誤ると綺麗に3等分出来ない。


なので、

平等にするならば、

切り目を入れるのを、3人が一回ずつ行い、選ぶのは最初に切った人からにすれば良い。


選ぶのが後になる人が切れば、なるだけ均等に切ろうとするからだ。


これならしっくりくる。



ってこの本の著者は、そういゆことを言ってる訳ではありませんのであしからず。

詳細は、ぜひ本を読んでください。


ケーキの切れない非行少年たち 1巻【電子書籍】[ 宮口幸治 ]

価格:616円
(2021/3/19 19:10時点)
感想(1件)



幼少の頃、
チューチューを半分に折って
妹と分ける時、

妹には短い方を渡し、
自分は長い方を食べる。



毎回、そうしてた僕が、

平等を語る資格はない。(笑)

しかも、
チューチューは半分に折っても、
どちらも内容量は同じなのに、、

アホやわ〜(笑)



さぁ明日は引越しの仕事、頑張ろっと。





















にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村