トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不健康診断

1日前に健康診断があることを告げられ、検便を2日分取らなければいけなかった、同僚Y君。 1回分は検便できた。そして、健康診断当日の朝もう一回分を取るために彼は前日の夜、食物繊維を取ろうと。 大量のキャベツを食べた。 すると翌朝、そのキャベツが消…

飛ぶて

ここにきて急に暇になってきた。 荷主の荷物がスカスカに、、、うちの会社が運んでいるのは住宅建材なので、やはりコロナによる影響、、、この日本、いや世界的に不況の中、誰も家なんて買わない。。。 僕も今週、配達としては、2日しかしていない、、、 先…

高齢仰事

お年寄りのこわい運転を見かけた話を 3つしたいと思います。 【1つ目】高速道路の分岐するわかれ目の ど真ん中のゼブラゾーンに停まって道路案内板を読んでるおじいちゃん、、、 いやそれ 道路のわかれ目じゃなくて生死のわかれ目になりますよー! 【2つ目】…

ちゃんとしよ!

同僚Y君、急に明日が健康診断になった。 予定では、1週間後だったのに。 Y君に電話した。 僕「急に健康診断になったな、」Y君「そうなんですよ、ダイエットしようと思ってたのに」 僕「落ちひんやろ」Y君「まぁね、笑」 僕「それより検便2日分どうするん…

なんでやねん!

荷主の事務所で、積み込み伝票をもらったら、伝票に付箋(ふせん)が貼ってありました。 付箋には「当日生産」と書かれています。 しかし、よく見たら 「もう出来てます」 と上書きされています。 ん? 受付の 二十歳そこそこの兄ちゃんに 「これ何?もう出来…

演技力

こんなにも人に嫌われる人間がいるかな? って思うぐらい、嫌われまくってる人間。それが元社長N(73)。 自分の意に沿わない奴は排除。強引でわがまま、ときに怒鳴りもする。 取引先にも、怒鳴りつけ、ストライキも、起こしたことがある。 こんな性格なので、…

臭空ディスタンス

なう(2021/01/21 09:07:35) 本日、整備管理者専任後研修に来ている。 ほとんどの皆様が、なんやそれ?でしょう。これは簡単にいうと、運送会社には、運行管理者というものと、整備管理者というものを選任しなければならない。 僕は、その整備管理者を担って…

機械より人間

日曜日の朝、起きて何気にテレビをポチッと。 通販番組がやっていた。 ロボット掃除機「ルンバ」の紹介だ。 プレゼン担当の男性の方がめっちゃ通る声で喋る。 「毎秒60個の判断をして40個以上の動きをします」と すっげえなそれめっちゃ考えてるやん! いや…

ウケすべ分岐点

コロナの影響で物量が減り、仕事が度々休みになる中、 僕も、ビジネスの勉強をせねばと、 色々調べてみたらこんな言葉が、 【損益分岐点】 そんえきぶんきてん と読む。 なんやこれ?なんとなくはわかるけど、アホな僕には説明できない。 よし!先ずはこれを…

ごめん、おもろすぎる

今月、うちの会社の給料は、2回に分けて支給されます。 正月休みの加減で、請求が間に合わない為。 うちの会社では、毎年のこと。 そして最初に、ある程度まとまった額を渡され、 1週間後に、個々の売上に、応じて精算されます。 昨日、2回目の精算がされま…

バトン

昨日は、Twitterで、なにやら好きなブロガーさんを3人あげるバトンが回ってきた。 僕には縁のないことかと思いきや、なんと、 ブロガーさじさん があげる好きなブロガー3人のうちの1人に、僕が居まして、、 え、マジっすか?と。めちゃめちゃ嬉しくて、感謝…

〇ぼう

皆さんアレキサンダー大王って、ご存知ですか?名前は聞いたことあるけど、、知らん、って人が多いでしょう。新聞の記事で読んだのですが、 この人、めっちゃ凄いんです!めっちゃカッコイイんですよ!まぁ聞いてください。 紀元前4世紀に、現在のギリシャ、…

渡る世間は、、、

年賀状が来た。 何10年もお世話になっている美容院からだ。 僕の数少ない年賀状の一つである。 数少ないと言ったが、厳密には二枚だ。笑 もう一枚は車屋さんから。笑 美容院からの年賀状には、店長が手書きで、今年も面白い話を楽しみにしていますと。 僕は1…

麻婆青ざめとゲ王

3年ぐらい前の話しです。 夕飯に永谷園の麻婆春雨と日清のラ王が急に食べたくなって作りました。 テーブルの真ん中にご飯右にラ王、 左に麻婆春雨 って配置 麻婆春雨→ご飯→ラ王→ご飯→麻婆春雨→ご飯→ラ王→ご飯みたいな。 まるで反復横跳びみたいな動きで(笑…

と思った。

僕は、日々、「と思った」と思い生きています。 え?何を言うてるの? とお思いでしょう、笑 どういうことかと言いますと。 日常の中で、色々引っかかる事をメモして生きています。 まぁ変なやつです。笑 今日はそんな、「と思った」シリーズをいくつか紹介…

1P

元日にJR琵琶湖線で、人身事故のニュースが。 どうやら野州〜篠原間の線路内に立ち入り、列車に飛び込み自殺されたと。 元日から、、、 なんともやるせないニュース、 ん?琵琶湖線って、まさか、、 公私共に、仲良くしているY君。 彼の住んでいる地域の唯…

指導

ブックオフ、僕は好きだ。 小さい頃から神経質な性格で潔癖症な僕なのに、 ブックオフは何故かよく利用する。 おそらく安さに惹かれてるのかと、安さは潔癖を越える!のかと笑 実際は、そんなに安くはないのに、、 そんなことで、年末も時間があり、ブックオ…

ぷぷぷぷ

おかんも僕も病気です。なんの病気かと、「ゲラ」なんです。*ゲラは関西弁でよく笑う ゲラといっても普通のゲラではないです。ここ絶対、笑ったらあかんとこやん!ってとこで笑ってしまうんです。 オトンが亡くなった時も、 家の仏壇で、お題目をあげて頂い…

チカチカ、チカチカ、チカチカ

このブログを読んで頂いてる読者の皆様、あらためまして、 明けましておめでとうございます。本年もどうぞ、【トラック運転手ともさんの日常】をよろしくお願い致します。 さぁ新年1発目、初ブログでございます。 正月ボケで、頭が全然回らない中、今日は何…