トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

指導


ブックオフ、僕は好きだ。

小さい頃から神経質な性格で潔癖症な僕なのに、

ブックオフは何故かよく利用する。

おそらく安さに惹かれてるのかと、安さは潔癖を越える!のかと笑

実際は、そんなに安くはないのに、、


そんなことで、年末も時間があり、ブックオフへ。


f:id:tomoblogkun:20210106191432j:image

本を物色していると、

店員の声が聞こえてきた。

どうやら、ベテラン社員がアルバイト生に指導している様子。

「それ、入りにくいやろ、中段の棚でいいから!」

「それは順番を揃えて並べて!」

まぁまぁげきが飛ぶ。

 

そして、ダラダラと本の整理をしていたひとりのアルバイト生に、社員が

「なぁ、これ先ず何をする?」

「はぁ、、、」

「何をしていかなあかんと思う?」

「はぁ、、えっと、、」

「これは、先ず本の色あせ具合を見る」

「はい、、」

「見てみ、この本、色あせて薄いやろ」

「はい、」

「ピンクとか水色とかの表紙は色あせしやすいから」

「はい、」

「だから先ず、どれが薄いのかを見極めて整理してくれる」

「はい、わかりました」

「じゃあ、この棚で色あせて薄い本を出してみて」

「はい、」

、、、、


、、


「これと、これですかね?」

「まだあるやろー!」

「は、はい、、、」

 


このやり取りを背中で聞いていた僕は チラッと振り向いたら、

指導していた社員の男。


めっちゃハゲてた。


ほんまや、薄いのまだあった、、、笑


~完~

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。