トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ショップとトラブル勃発!


日曜日、ポストにレターパックが入ってた。

 


なにこれ?

 


ソフトバンクのセンターからだった。

 


3月21日にXperia5からiPhone13に機種変したのだが、ソフトバンク推奨の、得するサポートという古い機種を下取りして残債が精算できるというシステムで機種変した。

 

 

 

そして翌日、僕はXperia5をショップでもらった郵送キットで、指定された通りセンターに送った。

 

 


そのセンターからのレターパックだった。

 


開封すると、僕が送ったXperia5が入ってた。

f:id:tomoblogkun:20220405193928j:image


説明を読むと、

 


お客様の端末は不具合により受け取り出来ません。

 

 

 

はぁーー!!!!???

 

 

 

不具合箇所は 焼き付き。

 

 

 

はぁーーーー!!!!???

 

 

 

焼き付き!!!!なにそれーーー!!

 

 

 

説明を読むと、このままでは得するサポートが適応されませんと。

 

 

 

と、いうことは、僕は新しいiPhone13の機種代と、焼き付きと、いわれたXperia5の残債を2重で払えって言うんかい!!!

 

 

 

誰が払うんねん!!

 

 

 

僕は早速、機種変したショップに電話した。

 


機種変時担当者の谷口を呼び出した。

 


Xperia5が焼き付きで返却されたことを説明すると、

 

 

 

「それは、センターの査定で僕らではどうしようもないのですが、」

 


僕は、久しぶりにブチ切れた!!

 


「いやいや、焼き付きってなんやねん!ずっと普通に使えてたのに、送ったら焼き付きでダメってオカシイやろ!焼き付いてたら、普通に使えてへんやろ!」

 

 

 

「って言われましてもね、」

 

 

 

「なになに、じゃあこの意味のわからん焼き付き、って言われたスマホの残債と新しいiPhoneを2重で払ってくださいってこと?」

 

 

 

「そうなりますね」

 

 

 

「はぁ?それやったら手続きの順番がおかしいやろ! 先ず古い機種を査定に出して、それが下取りOKになったら機種変進めましょ!やろ」

 


「でも、査定の間も携帯要るでしょ」

 


「そんなもん、代替機を貸し出したら済む話しやんけ」

 


「……」

 


「そもそも、古い機種を査定に出して、それが不具合で受け取りされなかった場合、2重で払うことになります、なんて説明、一切聞いてへんぞ!」

 

 

 

「……」

 

 

 

「ていうか、焼き付きっていう不具合も意味わからんし、お前のやってること、詐欺と一緒やぞ。とりあえず2重で払うんやったら、iPhone返すし、ソフトバンクも解約する!お前のせいで解約するってカスタマーセンターにも言うからな!」

 

 

 

「ちょっと、上司と相談して対応させてもらいます」

 

 

 

 

 

 

1時間後、谷口から電話。

 

 

 

「すみません、先程の件ですが、こちらで、機種変の手続きをタブレットでされた時に、下取りした端末に故障があると返却するに、チェックをされてたと思います」

 


「はぁ?知らん知らん、ていうかお前、そんな説明一言もせず、タブレットのYESを押して進めてください、っていうたまま、席外してたよな!」

 


「確かに…」

 


「いやいやいや、お前な!そんな大事な項目を客に説明もせんと、あげく手数料11000円も取って、さらに、客のせいにしようとしてんのけーー‼️‼️‼️」

 

 

 

何こいつ、ムカツク‼️‼️‼️

 

 

 

もうね、

 

 

 

僕の方が、

 

 

 

焼き付きそうになりました。笑

 

 

 

 


あかんあかん、僕が焼き付いたら冷静な判断ができなくなる、ちょっと落ち着こ。

 

 

 

「んで、どうすんの?」

 


「こちらもセンターに連絡しまして、とりあえずもう一度端末を送れるように手配しました。  その時に端末の焼き付き修理費用が通常2万円かかりますが、お客様は安心パックに入られてるので、2千円で済みます」

 

 

 

「いやいや、まだ金とんの‼️」

 

 

僕はまた焼き付きそうになったが、あかんあかん、冷静に、、

 


「はい、そればっかりは、修理代なので、どうしても、、」

 


「わかったわ、んでセンターからいつ連絡あるん?」

 


「今日は日曜日なので、やってませんので、1週間の間には、あると思います」

 


「わかった」

 

 

 

それから3時間後。

 


センターから連絡があった。

 


谷口いうてることと、全然ちゃうやんけ!!

 


センターからの話しでは、

 


お客様の『得するサポート』は現時点では、無効になってますと。

 


しかし、ショップ側の不手際によることなので、得するサポートと同等の処置をさせて頂いきますと。

 


先ず、返却された端末をショップに持ち込み下取りしてもらう。

 


僕の機種は5760円で下取りしてもらえる。そして下取りした額5760円を端末の残債52000円から引いた額46240円を、一旦僕に請求する形になるが、

同じ額をPayPayのポイントにソフトバンクから付けるので、それで相殺するいう対応だった。

 

 

 

「ショップに下取りしてもらう話は、こっちがせなあかんの?」

 


「はい、大変お手数ですが、こちらからは出来なくて」

 


お手数過ぎるわ!!

 


めんどくさい話しだが、

早く決着もつけたいし、ショップの谷口に電話した。

 

 

 

「先ず、そっちで下取りしてもらってと、センターはいうてたし、今から持って行くわ」

 

 

 

「えっ、こちらが下取り?、、ちょっと待ってください、こっちからセンターに確認します、また連絡します」

 

 

 

と、4月3日 日曜日17時頃、

 

 

 

谷口に電話を切られてから、

 

 

 

4月4日月曜日17時現在、

 

 

 

一切連絡あらへん。

 

 

 

 


どうなっとんねん!!!!

 

 

 

 

 

谷口、お前は

もっと接客の基本を脳に

焼き付けとけ!!カスーー!!!

 

 

 

 


長文読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

続きは

また明日。