トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

バカで単純で繊細な51歳

タイトルどおり、俺はバカで単純で繊細な51歳だ。バカで単純で繊細なのは、保育園の頃からで、遠足でみかん狩りに行った時、途中でうんこがしたくなったのだが、それを恥ずかしくて先生に言えず、結果漏らしてしまった…漏らしたことも当然恥ずかしくて言えず、俺はそのまま、お尻にうんこを挟んだまま、みかん狩りをした。お昼ご飯を食べる時も挟んだまま。おやつを食べる時も挟んだまま。そのまま挟んだまま家へ帰ると、オカンにうんこちびるほど怒られた!

(すでにチビってるのに)笑

 

小学2年の時は、友達を家に呼び、俺の勉強机の引き出しは「マジでタイムマシンだ」と友達を洗脳。2人で瞑想した後に、引き出しに足を入れ、バキバキに引き出しを壊し、オカンにうんこちびるほど怒られた!この時ほど、時間よ戻れ!って思ったことはない。笑

 

51歳になった俺は、この頃と基本は何も変わってない!(成長せーよ)  そんな俺は、5日前から、何を食べても味が分からない状態になり、咳も出て、痰がカスタードみたいな色になり、体が異常にだるくなってきた。  ははーん、これはなんかしらの感染症にかかってやがるな。(風邪な)   

 

ここ5年は風邪を引いてなかった俺は、自分が風邪を引いてるなんて認めたくなかった。俺は風邪を引かない無敵ボディだと、マジで思っていたからである。(中二病)

 

10年くらい前は、風邪を引いたからといって、いちいち病院なんか行かなかった俺だが、ある日風邪をこじらせてしまい、痰(膿)が、鼻から耳に大移動、内耳という場所まで膿が占領したのだ。内耳という機関は、鼓膜よりも奥にある体のバランスを保つ、とてもデリケートな場所だ。そこを膿で占領された俺は当然、体のバランスが狂い、寝ていたら天井が高速でくるくる回りだし悶えたのだ。

翌朝、ゲェゲェ吐きながら、何とか近所の耳鼻科へ行き診てもらうと、「膿が溜まっとるな」とアイスピックみたいな器具で、麻酔もなく、耳の穴をぶっ刺されて、激痛で意識を失いかけた!

しかも膿は出せなかったという…

この時の、やぶ医者のジジイの顔は今でも覚えている。結局大きい病院へ紹介され右耳乳突洞炎というマニアックな病で手術&入院したのだった。

 

この病から、俺は風邪に対する意識が変わった。風邪に対してとても過敏になったのだ。少しでも風邪っぽくなったら即病院へ行き、薬を処方してもらった。このとき通院していた内科の医師は、薬をやたらくれる。俺は薬辞典を購入して、薬の勉強をしていた。とくに菌を殺す抗生剤や抗菌剤のことをよく調べた。

医師に「抗生剤は○○を処方してもらえますか?」と要求した。医師は「おっ、詳しいね、よっしゃ、これはよく効くで」と、医師は俺の要求どおりの抗生剤を処方してくれた。(完全にやぶだ)

俺の家には、いつの間にか、抗生剤のコレクションができていた!そしてこう思った。

「俺は無敵だ」(中二病)

 

俺は風邪を引くことが一切怖くなくなった。風邪め、かかってこいや!(高田延彦風)なんといっても 俺には無敵のアイテムが揃ってるぜ!(中二病)

 

だがしかし、、、

バカな俺は知らなかった。風邪の8割から9割はウイルスから発症している。そして、ウイルスには抗生剤が全く効かないことを…

 

風邪を引いても抗生剤で治ってるぜ!という思い込み(プラシーボ効果)だけで、ほとんどは自分の免疫力だけの自然治癒なのだ。

まぁ中二病の俺には思い込み(プラシーボ効果)は大事だが。

 

抗生剤は飲みきらなければならないが、俺は効かないと思うとすぐ止め、ちがう抗生剤を飲んでいた。これにより、体内で菌が死なずに耐性菌ができてしまい、抗生剤が効かなくなるという、最悪な状況を生み出していたのだ。

 

これらのことに気づいた俺は、抗生剤コレクションは全て捨て、風邪を引いても一切薬を飲まなくなった。

 

それからずっと風邪を引いてなかったのだが…

 

この度、5年ぶりに引いてしまった。

 

ありがたいことに仕事が暇で、ここ2日ほど午前中で仕事が終わった。しかも今日は休みだ。

 

昨日、夕方、体のだるさが増してきて熱を測ったら、37.0℃  微熱があった。病院行った方がいいかなと悩む。でもコロナやインフルエンザと疑われて、検査がどーのこーの言われるのも面倒臭いし。と色々葛藤しながらも、俺はかかりつけ医に電話した。

「もしもし」「いつもお世話になってる○○です」「あ、はいこんにちは。どうされました?」

「最近ちょっと寝ていたら息苦しいときがありまして…熱は全くないです」

かかりつけ医は呼吸器内科で、かれこれ3年は通院している。何とか風邪を悟られず、診察の予約が取れた。(風邪と思われたら面倒)

 

にしても、風邪を引いても自然治癒派だった俺がなぜ通院しようと思ったのか?

それは、久しぶりの風邪のしんどさから、

俺はまた抗生剤が欲しくなったのだ(中二病発動)←バカである。

 

医師の問診にさりげなく

「たまに痰が黄色ですかね」と風邪をにおわせた。すると医師が「一応、抗生剤出しておきましょう」と言ってくれた!(しめしめ)

 

帰宅後、抗生剤と咳止めと痰切りを服用した。

さぁ、これで5年ぶりの風邪も撃退できるぜ!

(ウイルスに抗生剤は効かないのに)←バカである

 

薬を飲んだせいか、やたら眠くて昨夜は、久しぶりにぐっすり寝れた。今朝も気持ちよく目覚めて、熱も全くない。

しかーも、とびっきり嬉しいニュースが舞い込んだ。

5月15日発売 TM NETWORKの40周年トリビュート・アルバムの全曲視聴ダイジェストムービーがYouTubeにアップされたのだ!

↓こちらから

TM NETWORK TRIBUTE ALBUM -40th CELEBRATION- Digest Movie [Disc1] - YouTube

 

やばい!やばすぎる!どれもめちゃくちゃかっこいい!  ずっと聞いてられる!

とくにB’zがカバーした『Get Wild』は鳥肌もん!

ちゃんとB’zだし、ちゃんとGet Wildなのだ!

 

どのアーティストも

それぞれの味が出ていて素晴らしい!

だけど俺は朝食の味が、まだわからなかった…泣

 

あー早く風邪治ってくれ!

 

っていうか、もう2500文字を超えていた!いつもこんなに書かないのに、今日はゆっくりしていたからダラダラと書いてしまった…

まとまりのない日記をここまで読んで下さって、ありがとうございます。

 

いやほんでね、処方された薬がね…

もうええっちゅうねん!笑

 

また明日。