トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可笑しかった

同僚Y君と仕事。彼のトラックで現場へ向かう途中。 財布を自分のトラックに置いてきた僕は、Y君に「コーヒー飲みたいし、小銭貸して」と言ったら、Y君は露骨に嫌そうな顔をした、、 いやいや1万貸して、って言うてるんちゃうで、130円ほど立て替えてやで…

全員サクラ

●あなたの歌い方が本当に大好き!歌い続けてね!●傑出してる、あなたは本当に歌の才能がある!●あなたは本当に私のお気に入り!一緒に曲を作りましょう。 ●魅力的、こんなに愛らしくて美しい声の人がいるなんて。 ●天才 最高によかった。歌い続けて ね。●あ…

クズとクズとクズ

同僚のY君は、荷物がなくて、仕事が止まってばっかりだ、、、月に6回も止まる、、、 僕らは歩合制なので、給料に如実に反映される。 Y君がなぜ仕事ないのか? それは、他社のA君に仕事を取られているからだ。 Y君もA君も、同じ1トン車に乗っている。 な…

あんまんだから食べたいんじゃなくて、食べたのがあんまんだった

岸田奈美さん。 この人を知ったのは、購読している聖教新聞の記事を見てからでした。 そんな彼女の書く文章がめっちゃ面白いんです! 話にオチがあり、例えが、芸人さんより秀逸! そして感動あり涙ありの素晴らしい作家さんです。 そんな岸田奈美さんの初著…

酔う

僕は、お酒を飲みません、 お酒は20歳からなのに、 20歳でやめました (笑) 飲んでた頃の唯一の失敗談をひとつ あれは土曜日の夜、先輩と連れと4人で繁華街を、ドライブしていました。 女の子2人組を発見した僕が、声を掛けに行きました。そして、みんなで飲…

裏切り

右上の差し歯が外れた、、もうこれで8回ぐらい外れてる、、通ってた歯科の先生には、もう根元に無理があるから、入れ歯も視野にと、言われていた、、 そして、土曜日に外れ、歯科に連絡、16時に診察来てくれたら、取付ると言われたが、仕事終わるのが17時な…

た・83 71

休憩しようと、高速のパーキングエリアに入りました。 トラックを駐車スペースに停めて、 ふと前を見ると、一台の乗用車が停まってました。 後ろの窓から車内が丸見えです、 カップルが乗ってました。 デートかなぁ、なんて思った次の瞬間、 ぶっちゅう〜カ…

ハレンチカメラマン

幼少の頃、林間学習に行きました。山奥にある施設で、お昼は飯ごう炊さんや、カレーを作ったり、夜は、キャンプファイヤーで盛り上がり、その後、みんなでワイワイお風呂に入りました。 楽しい思い出のシーンを、同行している、カメラマンが色々撮影してくれ…

ぷるぷる

昨日、帰社してから、アドブルーを入れようと倉庫に行った。 アドブルーとは? トラックの排ガスをクリーンにする浄化装置に入れる液体のこと。 うちの会社では、倉庫にアドブルーのタンクがあり、そこから容器に入れ替えトラックに入れている。 1リットルの…

メルヘン

先日、トラックを洗車したら靴が ずぶ濡れになりました。 綺麗になったトラックで積み込みに 向かいました。 運転する時、僕は靴を脱いでます。 のど飴を食べようとしたら 落としてしまいました。 どこに落ちたかわかりません、、、 積み込み先に到着。 降り…

なんとかなる

その日、仕事は休みだった、、ふら〜っと立ち寄ったブックオフ。 ふと目にとまった一冊の本。「斎藤一人 なんとかなるの奇跡」なんか気になり、立ち読みした。 本の著者は、斎藤一人さんではなく、自称斎藤一人さんの10番目の弟子、宮本真由美さんだった。 …

たかだい

前に、大阪の片田舎の現場に行った時、新築の家が2軒並んでました。 でも、めっちゃ高台に家があるんです、、1階にガレージがあって、玄関が3階ぐらいの高さなんです! だから、玄関行くのに、階段30段ぐらい上らなあかんのです、、 いや、この家、めっち…

自由

最近、仕事が安定してない、、仕事は売上制なので、収入も安定しない、、 そんな中、 同僚Y君と、朝から電話で話す。 僕 「ライオンって取引相場なんぼやと思う?」 Y君 「え、ライオンですか、、えっとー 50万ぐらいですかね?」僕 「おっ!鋭い! 最安値…

ブー

小学校で習った算数。 そんな本を3冊も、持っている。 僕は計算が苦手なので、スキルアップの為に、たまーに、してる。 ほんま、たまーにだ、、笑 先日、同僚Y君と、仕事が一緒だったので この算数問題をやってみた。 問① 4分の1を少数に直してください。 …

ガンバラナーヤ

うちの会社に入社2ヶ月の運転手がいる。年齢38歳、運転手N君、彼は、芸人を志し、上京、太田プロに所属するも、まったく売れず、地元 愛知県に戻ってきた。 そして、運転の仕事がしたくて、うちの会社に入社。 そのN君先日、京都の本社に来た時、 社長に、…

その病院は、夫婦で診察されてる。奥さんの方の診察、聴診器を当てて、離すまでの時間が異常に速い、、、肌に触れるやいなや離す、、ピアノでいうならスタッカート、、いやいや、せめて1秒は聞いてくれ、 そんなスタッカート聴診器を行う、奥さんの診察の場…

武勇伝

帰社後、社長は語る。 東京で荷卸後、台風接近の中、京都へ帰路を急ぐ、 国道1号線。 追い越し車線から、ぶち抜いて行った、海上コンテナトレーラー。 通称海コン、 なにくそッ! アクセルを踏み込む、 4トン箱車は、海コンを追いかける! 抜きつ抜かれつの…

建て替え

土曜日帰社後、元社長、現社長、運転手4人で、談笑。 談笑っていうても、元社長の、しょうもない話をみんなが、付き合い笑いするという苦行ですが、、、 話題は、台風接近の話へ、うちの、運送会社の主たる荷主は、大手住宅メーカー。 なので、元社長が、た…

PHP

仕事終わりにコンビニに行きました。本のコーナーで、僕がいつも買っている本、PHPの9月号を発見!迷わずカゴへ、他にパンやコーヒーを買い会計へ、 会計を済ませ、車に戻り、ふと買った本を見ると、 ん?なんか見覚えが、、、 あ、これ持ってるやつやん!前…

ウルトラ

このあいだ、コンビニに車で止まってたら、 見知らぬオッサンが、助手席から乗ってきた!!! 弁当とお茶を持って「ただいま〜」って うわ、、、何〜 「あ、すんまへん、すんまへん、同じ車やったさかいに、」 バタン、 出ていったーー なんやねん! びっく…

欧米か!

皆さん、生活してて、「欧米か!」のツッコミすることあります?「なんでやねん」とか 「何しとんねん」とかなら、あると思いますが、「欧米か!」 は、まぁないでしょ? 僕、あったんです!このあいだ、トラック運転中に「いや欧米か!」ってツッコんだこと…

ホリフカ

深夜トラックを道路の路肩に停めて、仮眠をしていた。 目が覚めたら朝だった。トラックを降りると、興ざめした、、、、トラックの前輪は、曲がり、フロントバンパーには、彫りの深い傷があり、リアバンパーもボコボコになってた、、、当て逃げされた、、、 …

小鳥とパン

先日、おばあちゃん2人組がコンビニのベンチに座って談笑してました。 そこに、小鳥が近くにやって来たので、1人のおばあちゃんが、持ってたアンパンを ちぎって小鳥に投げました。 小鳥は バタバタって逃げました。 でも、また近寄って来ます。 でも、パン…

切れ味

日曜日に、AbemaTVを見てたら、 カミソリの大手メーカー「貝印」の社名の由来クイズをやってた、 3つ由来があるらしい。 1つ目、貝は大昔に、刃物として使われていたことから。 2つ目、貝は大昔に、お金として扱われていたことから。 そして3つ目がクイズに…