トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーバード

先日、帰社後 同僚達と事務所で新型コロナウイルスについて話をしていた。 緊急事態宣言は解除になったが また、第2波が出てきてるらしい。 コロナウイルスは昔からあったようで、 昔のコロナにかかった人は今回の新型コロナには免疫があるから かかりにくい…

震え

皆さんはガタガタブルブル震えた経験がありますか? 発熱しての、ガタガタではなく。 恐怖というか興奮というか、心理的な事で起こる震え。 僕は過去に1回だけありました。 高2の時、他校のやんちゃな軍団に、僕ひとりだけ拉致され、山に連れて行かれて、30…

ハキハキ

同僚M氏は、いつも社長に怒られている。 社長が怒る地雷をわざわざ踏みにいく。 間が悪いというか、空気が読めないというか。 そんなM氏、先日も事務所で社長に怒鳴られていた。 M氏が 同僚Sに電話していただけなのだが、 怒られていた。 *この写真 M氏に…

じばくれい

映画「火垂るの墓」 皆さんは この映画をどんな作品だと思いますか? 戦争で両親を失った兄妹の悲しい映画。戦争の悲惨さを伝えた映画。涙なしでは見れない映画。 こんな風に思うと思います。 もちろんその通りなんですけども。 この映画、本当はもっと恐ろ…

ひねくれ

こんな動画を見ました。 長崎に原爆が投下されて、3ヶ月後の焼け野原の映像。 撮影しているのは、アメリカ軍の調査隊。 何もない焼け野原に5人の子供たちが歩いています。 その5人の中の一番年上と思われる少女が、アメリカ軍の調査隊から、何かをもらってい…

ゴミ袋

朝コンビニで立ち読みした本にこんなことが書かれてました。 タイトル「先生に頂いた三冊のノート」 ざっくり内容をいうと。 中学二年生の時、担任の先生が授業終わりしだい、クラス全員にノートを提出しなさいと、言った。 それが苦痛であった。 なぜなら、…

ホラ貝

昨日のブログの続きですが 小学校で習う算数問題 りょうたくんと お母さんと おばあさんで潮干狩りに行きました。りょうたくんは、おばあさんより47個多く貝をとりました。りょうたくんは、お母さんより29個多く貝をとりました。おばあさんとお母さんのとっ…

わかる貝

久しぶりに算数問題をやってみた。 小学生で習う算数。 問題 りょうたくんと お母さんと おばあさんで潮干狩りに行きました。りょうたくんは、おばあさんより47個多く貝をとりました。りょうたくんは、お母さんより29個多く貝をとりました。おばあさんとお母…

しこう

脳が筋肉で出来ているKさん このブログでもたびたび登場していました。 彼が若年性のアルツハイマーの疑いがあるということで1度休職し、病院で診てもらったところ大丈夫だったと。 そして3日前から仕事に復帰した。 しかし、結果、彼は全然治っていなかった…

と思った

YouTubeでたまたま見た1986年12月1日放送「歌のトップテン」 司会は徳光さんと石野真子さん 9位にランクインした西村知美さん中継で渋谷のレコード店で歌うことになったが歌っているバックの映像に レベッカやチェッカーズ、おニャン子クラブのポスターがで…

アプリの進撃

ここ最近 好きなカラオケに行けてないので カラオケアプリなるものをやってみました。 音も良いし、エコーもバッチリ聞いてて なかなか楽しいのですが、 1つ気になることが… このアプリ、気に入った人をフォローしたり、またフォローされたりして、カラオケ…

かんじない

以前のブログにも登場している脳が筋肉でできている出戻り運転手Kさん。 彼に若年性アルツハイマーの疑いがある為一度病院で受診してもらうことに。 受診の結果、脳に異常もなく若年性アルツハイマーではなく、鬱病と言われたらしい。 しかし精神科で診ても…

ぼかし

Googleマップのストリートビュー機能って おそろしい。 どこでも行けて、どんな状況かもわかる。 住所さえ知っていればプラバイシーなんてないように思う。 自分の住んでる家を見た。 更新2020年と書いてあったが どう見ても違う。 というのも、自転車が置い…

かくかくしかじか

一応幹部のM氏 この人との会話です。 社用車のタントエグゼ(車)を見ながら 僕「あれ、色は女性っぽいけど一応カスタムやんなー」M氏「いや、あれカスタムじゃないですよ」 僕「いや、あれカスタムやで 形がカスタムやし」M氏「いや、違います あれカスタムじ…

チョロン

今日、5月11日は 巨大地震が来るなんて噂されてます。 エコノミストという雑誌の表紙に描かれてる鏡の国のアリスの足元に2本の矢が刺さってます。 その矢には、それぞれ11.3 11.5と書かれてます。 鏡の国なので反対から読むと、3.11 5.11と読めます。 3.11…

おかん

明日が母の日なのでおかんにまつわるエピソードを 紹介したいと思います。 僕が釣り行って崖落ちした日に おかんが かけおちしてた。誰に釣られてん。(笑) おかんにお弁当作ってもらったら、おかずが酢のもの1品だけやった…文句言うたら おかんの弁当は紅し…

BOY

アメ車、族車とかの車で たまにファイヤーパターンや朝日マークをステッカーで デコレーションしてるのを見かけますが 給油口にまで ファイヤーパターンが。 いやいやそこに火は絶対あかんで。(笑) 同僚Aさん 15年落ちのムーブを購入して 速攻リアウインド…

心の声

同僚Aさん53歳。 久しぶりに積み込み先で会ったので 最近車を買った話をした。 僕「僕も軽自動車買いました。」Aさん「そうなんだ」 僕「11年落ちのタントカスタムです」Aさん「へぇー」 僕「走行22000㌔ 17インチアルミホイール 車高調 社外マフラーまで…

夜の弾丸

【遠洋マグロ漁船激闘768時間】 っていうのをYouTubeで見た。 マグロ漁船が大変なのは想像つくがこんなに大変なのかと思った。 まず目的地まで8日間もかかる。 北大西洋の極寒の地。 その間船員は、漁の準備をする。はえ縄漁で 釣り針を3200本もつける。 そ…

顔面シャワー 顔面強打

前に同僚Y君とこんな話をしたことがあります。 もし耳が聞こえなくなる。目が見えなくなる。声が出なくなる。味がわからなくなる。 この4つなら、どれが1番辛いか? もちろん、どれも辛いですが この中で、圧倒的に辛いのはY君も僕も目が見えなくなる でし…

帰れま県

昨日帰社したら、社長が「今日K君から連絡があった」と。 K君とは?tomoblogkun.hatenablog.com出戻り運転手で、僕が指導。でも、あまりにも仕事が覚えられないので若年性アルツハイマーかも…結果、 一度病院で診察してもらって様子を見ようとなっていました…

最低な一言

夜中にタクシーを停めようとしましたがタクシーは素通り…タクシーに向かって一言。 あなたなら何と言いますか? という質問を、あるSNSの友達に出してみました。 結果は Aさん「停らんのかーい」 Bさん「バッカじゃねーの」 Cさん「えっ?見えてる?」 D…