トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ホラ貝

 

昨日のブログの続きですが

 

小学校で習う算数問題

 

りょうたくんと お母さんと おばあさんで

潮干狩りに行きました。

りょうたくんは、おばあさんより47個多く貝をとりました。

りょうたくんは、お母さんより29個多く貝をとりました。

おばあさんとお母さんのとった貝を合わせると

66個になります。

さて、りょうたくん  おばあさん  お母さん

は、それぞれ何個ずつ貝をとりましたか?

 

 

 

今日仕事が1日一緒だったGさんに出してみました。

 

Gさん手こずってましたが、答えを出しました。

 

そして僕も 教えてもらいました。

 

 

求め方

大きい方の数=(2つの数の和+2つの数の差)÷2

小さい方の数=(2つの数の和+2つの数の差)÷2

 

*もうついていけてない僕…

 

お母さんとおばあさんのとった貝の合計は66

2人の差は 47ー29=18  差が18

お母さんのとった貝の数は

(66+18)÷2=42            

おばあさんのとった貝の数は

(66-18)÷2=24             

りょうたくんは、お母さんより29個多いので

42+29=71                    

 

答え

りょうたくん 71個

お母さん         42個

おばあさん     24個

 

になります。

 

このように、和と差が解く鍵になってるんです。

 

 

難しいっすよねーー

 

 

この和と差が 理解出来ないと ダメなんです。

 

 

 

そこで思いました。

 

 

この和と差 は  仕事においても、いや人生においても 大切な事なのかもしれません。

 

 

というのも、

 

 

先日、配車担当の事務員とドライバーのやり取りです

 

 

ドライバーNさんからの電話

 

事務員

「ちょっと仕事薄くて、土曜日も月曜日もないのよ」

ドライバーN

「えっ?ないんですかーー月曜もないんですかーー  」  と不満げに。

 

 

ドライバーSさんからの電話

事務員

「ちょっと仕事薄くて、土曜日も月曜日もないのよ」

ドライバーS

「そうですかぁ  まぁこんな時期なので仕方ないですよね」

 

 

その後、急遽仕事が1台入りました。

 

 

事務員は

迷うことなくSさんに仕事を頼みました。

 

 

このように

ドライバーNさんと

ドライバーSさんの 差により

 

ドライバーSさんは 仕事が増えて 和に繋がったと言えます。

 

 

ビジネスの世界に置いて、差と和は大切。

 

 

そして、人間が生きていく上でも

 

差がないことは平等であり

 

そしてそれは和、つまり平和に繋がる。

 


f:id:tomoblogkun:20200523184010j:plain





 

 

 

 

えっとー

 

貝の算数問題から

 

無理くりええ事言うてる感じにしてみました笑

 

 

僕、 ホラ貝かもー笑

 

 

 

 

 

 

読書の皆様一週間お疲れ様でした。





非常食セット ご飯 5年保存 尾西食品のアルファ米12種コンプリートBOX(防災セット ご飯)

価格:3,579円
(2020/5/23 18:30時点)
感想(3418件)


非常食 おかず 美味しい防災食 10食セット サバ味噌 ハンバーグ 肉じゃが さつま芋レモン 豚汁 5種類×2袋【B】【D】【KB】防災グッズ 避難グッズ 保存食 避難食 防災食品 備蓄食【予約】≪次回入荷:5月下旬~6月上旬頃≫

価格:4,480円
(2020/5/23 18:32時点)
感想(88件)