トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

脇が甘い


先日、会社からの健康診断がありました。

健康診断は会社の近所にある病院で行われます。


朝イチ、病院に到着。


問診票やら検便容器やら色々提出した
あと、検査着に着替えました。


f:id:tomoblogkun:20220224190050j:image

 


担当女性に


「体温を測ってください」と体温計を渡せされました。

 

僕は、アレルギー性肺真菌症という病気になってからステロイドを1ヶ月以上服用していて、その副作用で、
体温がちょっと高い時もあります。


「ピピピピピピ」


測定が終わり、見たら37.0℃でした。


担当女性が

「あ、37℃ありますね、ちょっと汗かいたりしてます?」


と聞いてきたので、咄嗟に


「はい、ちょっと汗ばんでます」


と返しました。


「よくあるんですよ、もう1回測ってもらえます?37℃以下じゃないと検診受けれないんで」


「えっ、そうなんですか?」


「はい、今はそうなってまして」

 

さて、もう1回測ることに、


でも、また37℃になる可能性あるかも、、、


今日、検診受けれなくなるのはめんどくさい、、、


薬の副作用といっても無理やろな、、、

 

担当女性は隣りの部屋に行きました。

 

よし、やるしかない!

 

僕は体温計を脇に挟まず、

 

肘に挟みました。

 

「ピピピピピピ」

 

測定完了、音を聞いて担当女性が隣りの部屋から出てきました。

 

「どうでした?」

 

体温計を見たら

 

35.6℃でした。笑

 

「あ、低いですね、いつもこんな感じですか?」


と聞かれて思わず、


「はい、いつも低めですぅ」


「そうですか、じゃあ先ずは身長体重からです」


「はい!」

 

ふぅ…セーフ、、、

 


僕の脇は熱かったけど、

 

 

担当女性の脇が甘くて助かりました。笑

 

 

その節は嘘をついてすみませんでした。

 


追記

念の為、健康診断終了後。
常備してる体温計でちゃんと脇で測定したら36.5でした。

 


さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。