トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

TM NETWORK 40周年ライブレポート

4月27日土曜日は朝から仕事が順調に終わって、

お昼に帰宅。

TM NETWORKのライブのために先ずはシャワーで体を清めた。

f:id:tomoblogkun:20240428195714j:image

準備OK!今日の移動は電車と歩きだ。

先ずは最寄りの駅まで15分歩く。

駅が近づいた時に、ふと気づいた!

身分証明書を忘れたことを!!!!

オーマイガットトゥギャザー!

いる?いるよな〜身分証明書…

やむなく家へ取りに帰る。泣。

f:id:tomoblogkun:20240428181905j:image

すでにライブで10曲聴いたあとぐらい汗だくになった。アホすぎる。

 

しかし、電車に乗る前でよかった。

電車に乗ってからではアウトだ。

またもや、俺についてる幸運のエンジェルが発動したのか。

 

近鉄電車に乗り、丹波橋という駅で、京阪電車に乗り換える。

 

特急に乗り込んだ。朝からの激務に自宅から駅の往復で、俺の足は悲鳴をあげていた!

座りたい!座席を見渡した!2人がけの席の1つが空いていた!俺はササササッと忍者のごとく座った。隣は股をドリーンと開いたおじいちゃんが座っていた。じいちゃんかよ…まぁよい!座れたのだから。

f:id:tomoblogkun:20240428181929j:image

京橋まで40分ほど乗る。途中、枚方駅で、おじいちゃんが降りようとしたので、一旦席を立ち、よけてあげる。

その時、ふと座席の背もたれを見たら

 

『優先座席』と書いてあった…ガビーン

 

すみませんでした。

 

 

京橋に到着。ここから大阪城ホールまでは徒歩だ。またまた汗だく男になりながら歩く。

 

15分ほど歩いて大阪城ホールに着いた。

f:id:tomoblogkun:20240428182829j:image

ツアトラを発見!早速撮影!

f:id:tomoblogkun:20240428183949j:image

俺は、おひとり様なので、自撮り棒を持ってパシャ。こんな時、自撮り棒は大活躍する!

f:id:tomoblogkun:20240428182925j:image

正直、TM NETWORKのライブの客層なんて、

みんな同世代の、おじさん、おばさんがメインかと思っていたら、全然そんなことはなく、老若男女問わず色んな人がいた。たまに外人さんもいた。

 

グッズ売り場に到着。

f:id:tomoblogkun:20240428193638j:image

B’zライブほどの行列はないが、そこそこ並んでいる。俺も並ぶ。俺はTシャツ一択と決めていた。

アクスタは無かった…残念。笑

Tシャツ一択だが、サイズを悩んでいた。俺はTシャツのサイズ感をめちゃくちゃ悩む。

最近そんな話ばかりしてるかも。笑

 

S、M、L、XLの4サイズだ。並んでいる間にどれにしよか悩む…とりあえず聞いて見よか。

俺の番が来た。

「Tシャツの白、黒、を一枚ずつ欲しいんですけど、サイズが、MがよいかLがよいか悩んでまして…」

俺はグタグタな感じで店員の若い女の子に話す。

すると「サンプルありますよ」と持ってきてくれた!ありがたい!

サンプルを見ると、Mがちょっと小さくLはデカめだった…

悩むパターンやん……よし!こうしよう!

「そしたら、白をMで黒をLで」

「はい、分かりました」

いや待てよ、白をMにして、もし小さかったら、ビーチクがバチバチ透けて見えるやん!

あかんあかん!

「お姉さん すんません。やっぱりどっちもLでお願いします」

「はーい!分かりました」と、気持ちよく取り替えてくれた。

 

俺の後ろに並んでいた人、時間かかって、すみませんでした。

 

大阪城ホールへ入場する。

そして、入口ではチケット確認が行われていたのだが、身分証明書の提示はなかったのだ…

f:id:tomoblogkun:20240428193945j:image

オーーーイ!

取りに帰った歩数を返してくれー!

 

 

さぁ、買ったTシャツに着替えるぞ!

って、あれ、あれ、どこで着替えるんや?

 

Tシャツぐらいどこでもスっと着替えれるって思ってたのに、まわりにこれだけの人が居たら、

一瞬の裸も恥ずかしい…

あ、トイレや、トイレで着替えよ!

トイレに行ったら、大行列……チーン。

 

結局、2枚も買ったTシャツは着ることなくリュックの中へ…

 

座席に向かう。俺の席はスタンドGの17列20番。

どうせ、たいした席ではないだろうと思いながらたどり着いた席は、なんと前列が無かった!

どういうことかというと、場内に入るスロープの真上が俺の席だったのだ!

f:id:tomoblogkun:20240428183029j:image

f:id:tomoblogkun:20240428183102j:image

こんな感じだ。

俺は嬉しすぎて、席が間違っていないか真後ろに座っていた、白髪で紳士風なおじさんに確認したほどだ。

 

しばらくして、俺の左隣りの席に中年夫婦がやってきた。旦那の方が俺の真横で、めちゃくちゃ大男なのだ!しかも、めちゃくちゃ酒臭いし、おっさん臭い……最悪や……

 

右隣には若い女の子が座った。こんな子がTM聞くんだなぁと。親の影響かな。

 

 

開演時間になり開場が暗転。

10秒ほど沈黙があり……

「タンタンタタータ、タタタタタタータ♬.*゚」

聞き覚えのあるシンセフレーズは

名曲『Self  Control』だ!3人が横並びで立ち登場!

https://youtu.be/55onTCwpm2g?si=kxmtrJqyPuskfpGn

うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

客席総立ちの大盛りあがりだ!!!!!

 

2曲目の『MARIACLUB』のイントロが流れたとき、俺は感動して泣いてた……笑

https://youtu.be/xTTQfIdJ4AI?si=YJA7uoQe8UIhgjzU

大好きなMARIACLUBを生で聞けるなんて〜!

ヤバイぞ!

 

ミュージカル組曲『CAROL』から映画『シティーハンター』の主題歌『Whatever Comes』まで聞けて最高の選曲である✨️

https://youtu.be/_M68ZzA0M5Y?si=23ScYY3reEVndIbB

https://youtu.be/wh9Svodk1-0?si=0CR3DsXDo7YUnlLk

そして、小室さんのキーボードソロが始まった。

悪魔の旋律みたいな曲を奏でまくったのちに、

「ダダ♬.*゚ダダ♬.*゚」強烈なシンセリフ!

 

これは、Get Wildやー!

 

やったー!Get Wildやってくれた!

https://youtu.be/DD_a9nM0Jnk?si=PAyumJeq7N3p09mk

Get Wildは演奏される日とされない日があるのだ。

 

場内は最高潮に盛り上がる!

 

俺の左隣りの酒臭い大男も興奮したんでしょうね。  

めっちゃゲップしよったと思うんですよ!

ごっつ臭いんですよ!

酒、ニンニク、おっさん臭が混ざったような…

 

「クッサッ!!」

 

開場はみんな

「ゲットワイルド、エンド、タ〜フ♬.*゚」

って歌う中、

俺だけ、

「ゲップ ワイルド、エンド、タ〜フ♬.*゚」

って歌ってました。笑

 

その後もメジャー曲が続いて、ラストは「 Electric Prophet ~電気じかけの予言者~」という、初期の切ないバラードで本編終了。

https://youtu.be/LdiayrFlYfk?si=wiMwt31GR0mN4Wjo

TMのライブは、MCなし、アンコールなしの

2時間ほぼノンストップで演奏されました。

ライブというより、ロックショーみたいな。

全体的な構成も含めて、まるで壮大な映画を見ているような感じで、ほんとに素晴らしかったです。

中3からの夢が叶った夜でした。

f:id:tomoblogkun:20240428195216j:image

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。

Xのお喋り動画でも、このエピソード+‪αで紹介しますので、良かったらそちらも見てください。

@tomsan126