トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

「今、大丈夫でしょうか?」

「今、大丈夫でしょうか?」

って、電話をかけてきて必ず第一声に言う男。

それが同僚M氏である。

どんな時でも毎回言います。どんなに急いでても毎回言います。たぶん、癖です。

だから僕は、それがウザくて、こう返します。

 

「今、大丈夫でしょうか?」

「うん、大丈夫やから出てんねん!大丈夫じゃなかったら、でーへんから」と。

 

彼は癖ですから、たまに電話を切ってから、2分後に電話をかけてきた時でも、

「今、大丈夫でしょうか?」と聞く。

いや、大丈夫や!わし2分の間に何があってん!

分刻みで仕事しとらへんわ!わしゃ全盛期のピンク・レディーか!例え古いけど。

 

現場に到着したら積荷を下ろします。

同僚M氏は、なかなかトラックから降りてきません。

何やっとんねん! 

トラックに近づくと「シューシュー」と聞こえます。

見ると、M氏がデオドラントを体に吹きつけてるんです。

おいおい!何やっとんねん!

デオドラント吹くのはええわいな。

でも、それやったら荷降ろし作業終わってからやろ!今から汗かくのに意味ないやんけ!

現場も、俺と2人きりやで、何をええカッコする必要があんねん!

俺、「おまえ汗臭いな〜」とか言うたことないやん。吹くなら絶対作業後やろ。

ほんま、変わってるわ〜。

 

Y君も言うてた。

1日一緒に仕事して、最後、帰社する途中、

名神でぶち抜かれたと。

それも、抜く間際に、Y君は手を上げて挨拶したのに、M氏、無視するという。笑

Y君いわく

1日一緒に仕事してきて

なんで最後にぶち抜かれて、手を上げて挨拶したら無視やねん!と。笑

ちょっと怒ってました。笑

 

かばうわけではないですが、

M氏は

おそらく、わざとじゃないんです。

たぶん

気がついてないだけです。

 

だから、ちょっと勘違いされがちなタイプです。

そんなつもりないのに、

うっとしがられてしまうという星に生まれた人間だと。

 

それはジジイ(元社長)からもそうで、

 

毎回スマホのナビ頼りで現場に向かうM氏に対して常々イライラしてるジジイから僕に指令がありまして、明日、M氏の横乗りをして、

スマホのナビを使わずに現場に行くように指示しろと。

もし、M氏が道を間違えても教えるなと。

自分で気づいて回避できるのかをテストしてくれと。

 

なんやねん!この指令。

 

でも僕、優しいので、M氏が道を間違えたら

こう言います。

 

 

 

 

「今、大丈夫でしょうか?」   笑

 

f:id:tomoblogkun:20230304182713j:image

 

さぁ今日は仕事休みで何しよっかな。