トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

もう会社としてバッテリー上がってるやん!

11月21日。

f:id:tomoblogkun:20221124171331j:image

名神高速上り黒丸パーキングエリアでお昼ご飯を食べた後、トラックに戻り、エンジンを掛けようとしたら「カチカチカチカチ」ん?

もう1回、「カチカチカチカチ」あれ?

僕の目は「パチパチパチパチ」笑

 

やばいなこれ、バッテリー上がったな。

ていうか、こんな急に上がる???

兆候無かったでーー

 

どうしよーーー

パーキングエリアでバッテリー上がるなんて、めんどくさいことになった。

とりあえず運行管理者Gさんに電話するが出ない。つぎに同僚M氏に電話するが出ない。

2人とも工場で積み込み中だった。

 

掛けたくはないがジジイ(元社長N氏)に連絡するしかない。

 

「どうした?」

「黒丸パーキングエリアでバッテリーが上がったみたいです」

「え、この前、207も上がったばかりや」

207は同僚N村君が乗務している2トン車である。

「はい、、ですよね…」

「うん…」

また金かかるやんけーーーー

の圧が電話越しにも伝わってくる。うぜぇ。

「とりあえず、誰かにブースターケーブル持って来てもらって繋いで対処します」

「了解」

 

数分後、ジジイから連絡。

「誰かと連絡取れた?」

「いや、まだです、あっGさんから連絡入りました」

Gさんからの電話を繋いだ。

バッテリーが上がった事情を説明する。

その時、M氏からの折り返し電話も入った。

M氏にも事情を説明する。

その間、ジジイは保留中だった。

ジジイに繋ぐ。

「すみません、お待たせしまして」と言うと

ジジイはキレ口調で

「あんな〜そっち電話切って💢」と言った。

「はい」

僕は電話を切った。

ジジイは自分から掛けてるから電話代が発生している。なので保留で待たされたことにイラついたのだろう。

どんだけ器の小さいやつやねん!

ていうかジジイはソフトバンクやろ。僕もソフトバンクやし、ソフトバンク同士は通話無料じゃね?  腹立つわ〜笑

 

ジジイからまたかかってきた。

「あのな、ケーブル買って繋いだりするよりも、G君にバッテリー買って来てもらって、付け替えた方がええんちゃう」

「はい、そうですよね、この車、明日も使いますもんね」

 

というわけで、新しいバッテリーに交換の許可が下りた。しかしGさんがバッテリー代を立て替えなければならない。

トラックのバッテリーは2個必要なので、おそらく4万円はいる。 

 

Gさんに事情を説明する。

M氏にも事情を説明する。

 

結果、2人とも立て替えるお金が無い!だった。

そらそうだ。みんな激安超特価の給料しかもらってないのに、財布に4万円も入ってるわけがない。

僕は、たまたま持っていたので、立て替えできるのだが、黒丸パーキングで身動きが取れないのでどうしようもない。

 

同僚Y君にも事情を説明したら

Y君は、なんと財布に4万円を持っていて、

「わかりました。大丈夫ですよ」と言ってくれた。あとで聞いたら、引き落とし用のお金で、たまたま持っていたと。

そんな大事なお金なのに、大丈夫ですよと。快く言ってくれるY君は、やっぱり良い奴である。

 

そんなやり取りをしている時に

ふと、エンジンを掛けてみたら、

「キュルキュルキュル ブォン」

なんと、エンジンが掛かった‼️

なんで??

とりあえず、黒丸パーキングを出て次の八日市インターを出ることにした。八日市インターを出た所にコンビニがあるので、とりあえずそこで全員集合することに。

Gさん、M氏、Y君、みんな集まってくれた。

こういう時の仲間の団結力ってほんま素晴らしい。

 

とりあえずバッテリーを買いに行って取付しなければならない。 近くのホームセンターに何店舗か電話して、ようやく同じ型のバッテリーが置いてあるホームセンターを見つけた。よっしゃー!

みんなで、そのホームセンターに向かった。

 

ホームセンターに到着。売り場へ。

バッテリーの値段を見ると、前に207で買ったものより5000円ほど高い…

 

さぁどうする?ジジイに連絡するか?

それか、もう買っちゃうか?

 

僕らの意見は満場一致で買っちゃうだが、

5000円はデカい、、、

ジジイに確認せずに買ったら、奴はキレるぞ、、、僕は経験上わかる。

 

Gさんに連絡してもらうことにした。

結果、買うのは待て✋と。

やっぱり〜  危ないとこやわ。

 

ジジイの指示はバッテリーのターミナル端子を清掃して、もうちょっと様子見ようだった。

ズコッ、いやセコッ、笑

 

仕方なく僕らは4人でホームセンターの駐車場でバッテリーの清掃を行った。何やってんねんこれ。笑

f:id:tomoblogkun:20221124171411j:image

バッテリーを点検すると思ってたより綺麗でまだ使えそうだった。しかし1回上がってるし、弱いことには違いない。

 

そのあと積み込み先でも、事情を説明して、エンジンを切らずに積み込んだ。

 

帰社後。

ジジイに

「バッテリーはまだ綺麗ですし、まだ使えそうです。できるだけ持たせましょう」

と、思ってることと真逆の報告をする。

「そうか、もうちょっと様子見てくれるか」

「わかりました」

「それはそうと、電話保留で待たせてすみませんでした。あの時折り返し電話が来てわちゃわちゃしてて。笑」

「あ〜大丈夫やで」

「ていうかN氏、ソフトバンクですよね?」

「違うで、最近楽天モバイルに変えたんや」

「そうだったんですか」

だからか、だから他社通話は無料違うから、保留でキレとったんやな。

 

帰り際、ジジイが

「ともさん、僕がともさんの車で帰ってあげよか?ともさんは僕の自転車で帰り〜笑」

出た、全然おもんない、しょうもないクダリ……

「いやいや、今日はバッテリーのことでバタバタして、僕のバッテリーが切れてしまいましたので。車で帰ります」

「アハハ、そうか 笑」

当たり前じゃボケーーー!笑

 

翌朝、

 

エンジン、

f:id:tomoblogkun:20221124172952j:image

掛かりました ε-(´∀`;)ホッ︎

 

 

ていうか、

 

新しいバッテリー、

 

買ってくれよーーーーーーーーーー!!!

 

 

バッテリーをケチりだしたら

もう会社としてバッテリー上がってるやん…

 

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。