トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

イライラ度上昇中

何をやってもイラっとされる人っていますよね。

本人は全然悪気ないし、良い奴なんですよ。

なのに、発する言葉、行動が、見ていてイライラしてしまうという。

f:id:tomoblogkun:20221121200905j:image

うちの会社の同僚M氏が、まさにそれ。

僕のブログでも幾度となく登場してネタにしてきたM氏。でも良い奴なんです。でもなんかね、中身がペラペラなんですよね〜。

 

そんなM氏が、よく乗る1トン車にバックモニターを付けようという話になり、僕も同僚Y君も、たまに乗るので、3人で割ってバックモニターを買おうと。

「M氏いくらぐらいする?バックモニター」

「おそらく4千円ぐらいで買えます」

「じゃあオレとY君で1500円ずつ出すし買っといてくれる」

「分かりました。あと時間ある時に取付もしときます」

「ありがとう。頼んます」

 

2日後、朝6時30分に出社すると、M氏が1トン車の後ろにしゃがみこみ、何やら作業をしている。

f:id:tomoblogkun:20221121200945j:image

「えっ、もうバックモニター来たん?んで付けてねんの?」

「はい、すぐ買いまして、ある程度付けようと思って」

 

いやいや、こんな朝っぱらから付けなくても…

どんだけ後ろ見たいねん。

 

「M氏、もう6時30分やで」

「あ、もうですか、片付けます」

この日、M氏と同現場に配達だった。しかも道中、混むので、6時30分に出発しよな!と段取りしていた。

 

なのに、もう6時40分…

朝の10分はデカいんですよ。

最終的に20分~30分変わってくるんですよ。

 

この時点でM氏に対するイライラ度10パー上昇。

 

「じゃあ出発しよ!M氏」

「はい、行きましょ」

と、言って、僕より先に車庫から出口へ1トン車を動かしたと思ったら、出発せずに、出口横へ1トン車を止めた。

えっ、なにしてんの?こいつ?

 

その様子を見ていた、出発前の同僚のCさんが僕に

「なにしてんのあれ?」

「わからんねん」

「見ててイライラすんな。笑」

「もう毎日やで。笑」

 

中々出発しようとしないM氏の1トン車の横に付けて、声をかける。

「なにしてんの?大丈夫?」

「あ、はい、ちょっとナビをセットしてまして」

 

いやいやいやいや、ただでさえ出発時間遅れてるっていう状況やのにナビて、、んなもん、信号待ちでせーよ。

 

「んじゃ、先行くで」

「はい」

 

結局、僕が先に出発。

これなんですよ! おそらくM氏は先に走るのが嫌やって、僕に先に行かしたかったんでしょう。

運転手あるあるですが、同じ目的地に行く時、先に走るのが嫌な奴がおるんですよ。

そんなもん信号とかで絶対途中で離れるのに。

 

この時点でイライラ度20パーまで上昇。

 

現場到着。

M氏の1トン車に僕の4トン車から積荷を積み替えて現場へ向かいます。

 

「んじゃ、これ1500円払っておくわ」

「あ、ありがとうございます」

「こっちこそ、取付もやってもらってありがとう」

f:id:tomoblogkun:20221121201228j:image

「バックモニターね、全部で3350円でした」

「えーーっ、それやったら、オレとY君が1500円ずつ出したら、ほぼほぼ、オレらが払ってるやん笑」

と、僕は冗談で言いました。

 

するとM氏が、

「そうですね、あれやったら3人でキッチリ割ってしましょうか、僕これ以外にもテープとかも買ってるんで」

と、まぁまぁマジトーンで返しやがった。

「いやいや、もうええよ、取付もしてくれてるしかまへんで、1500円ずつ払うから」

と、言いましたが、

 

イライラ度は80パー上昇。

f:id:tomoblogkun:20221121201147j:image

いやいや、おまえ、そこは

僕から1500円を受け取る前に、バックモニター3350円やったんで1500円はもらい過ぎですわ。とか、言えよ。

そしたら、いやいや取付もしてくれてるし、かまへんよ。で気持ちよく終わるやん。

 

そんなん言わはるんやったら3でキッチリ割りましょか〜は いらんやろ。

悪い奴じゃないのはわかってるけどー

ほんま、そういうとこ、

 

嫌いやわ〜〜笑

 

M氏よ、バックモニターで後ろ見るよりも、

色々見えてないぞ。笑

 

このクダリを僕は、同僚Y君に話して

笑って浄化しました。

 

イライラ度0パーセントに。

 

 

さぁ今週も安全運転で頑張ろっと。