トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

無知にもほどがある

先日、加古川バイパスで、単独事故を起こした軽自動車が、トラックに追突されて、軽自動車に乗っていた子供がお亡くなりになるという痛ましい事故がありました。

母親が運転していて、母親は車外に出ていたので助かったという。

 

なんともやるせない事故です。このニュースを見て思うのが、母親は単独事故を起こした後に、後続車に対するアピールができていたのかなと?

  • ハザードを出す。
  • 三角停止板を置く。
  • 発煙筒でアピールする。

 

おそらく出来てなかったのかなと。自分が単独事故を起こして、パニックになって、とにかく連絡せなと、思ったのでしょう。 自分は車外に出たのなら、なぜ子供達も出さなかったのか、とか

色々思うわけです。

 

というのも、もちろん「前をよく見てなかった」という、トラックの運転手は1番悪いですよ!

でもね、高速道路やバイパスを走ってる運転手って、わりと前見てないことが多いんですよ!

だから事故が起きた場合、二重事故が起きないために後続車にアピールすることがすごく大事なんです。

 

そういうことを、教習所でもキッチリ教えないとアカンと思うわけです。

 

ほんまね、ただ乗ってるだけの人って

結構いると思います。

 

 

この前、帰社したら、倉庫にバンが止まってまして、エンジンルームを開けて、ジジイ(元社長N氏)と若い女性が、なにやらしてるんですよ。

f:id:tomoblogkun:20230111222132j:image

話を聞くと

女性はうちの会社に来ているヤクルトレディで、バンは彼女の車。先日出先でバッテリーが上がったらしく、JAFに繋いでもらい動いたのだが、

ジジイが「バッテリー液とか確認した?」と聞くと、女性は? ちんぷんかんぷんだった。

それで、ジジイがバッテリー液を確認しているところだった。

 

 

結果、バッテリー液は全然入っていたなかったらしい。

他にも、ウォッシャー液も、まったく入っていなかったようだ。

 

ウォッシャー液も入れてあげて、

出るか確認した。

 

シャーーーーー!

 

勢いよく出た。

 

すると女性が

「ありがとうございます。わたしウォッシャー液って雨水が溜まって、それがウォッシャー液になってると思ってました」

 

えええええええーーー‼️‼️‼️

 

んなわけないやろ‼️‼️‼️笑

 

無知にほどがある。

 

 

にしても、それ、

画期的なアイデアかも、

雨水を溜めてウォッシャー液にする

 

これを読んでくださってる

自動車メーカーさん、

僕とタッグを組んで開発しませんか?

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。