トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

ウケすべ分岐点


コロナの影響で物量が減り、仕事が度々休みになる中、


僕も、ビジネスの勉強をせねばと、 色々調べてみたらこんな言葉が、

損益分岐点

そんえきぶんきてん と読む。

なんやこれ?なんとなくはわかる
けど、アホな僕には説明できない。

よし!先ずはこれを、誰かに、スパンっと、説明できるようになろう! 僕のビジネス勉強の第1歩や。

早速調べてみた。

とてもわかりやすい説明をされている動画が見つかりました。


損益分岐点とは何か?

要は商売をする上で、損も利益も出ていない、トントンのことをいいます。


例えば、

ラーメン屋さんを始めました。


f:id:tomoblogkun:20210119192616j:image

ラーメン1杯 1000円で売ります。

そのラーメンを作る材料費が600円かかります。

そして家賃が月に40万円かかります。

この場合の損益分岐点は?


ラーメン1杯1000円に対して、材料費が600円かかるので、
1000-600=400
儲けは400円になります。

そして家賃が40万ですから
400000÷400=1000

なので、
ラーメンを月に1000杯売ると、
損も得もない、トントン、つまり損益分岐点になります。


なので、1000杯以上売って初めて利益になります。

キビシーーー!


だって、1000杯売るだけでも、めっちゃ大変やん、、
腕も腱鞘炎なるかもやし、


ラーメンより体がのびてまうわ、、笑


えっと、

これがウケることもなく、ギリすべることもない、


【ウケすべ分岐点】です。笑

 

 

※すべってた、のクレームは受付けませんので。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。