トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

巡り

暇な波が徐々に押し寄せてきてます。

 

同僚Y君は、昨日休み、今日仕事、


そして明日休み。


いよいよ、月水金しか仕事ないみたいな……


いや、月水だけになるかも。


1週間に月水だけって、


もう公文式やん。


カレーの日やん。


燃えないゴミの日やん。


新婚夫婦の 営み日やん。


いや、新婚は毎日か(笑)

 

 

そんなことで、Y君は 、結構 仕事が止まってます。


なんでしょう


平日が 仕事休みになると、


人生の敗北者みたいな気持ちに陥りがち。


なんでもいいから、仕事したいと、


雑用でもいいから、出勤したいと、


思ってしまうんです。

 

僕もY君も、そう思うタイプです。

 

 

会社の都合、いや世間の都合、そんな人は、他にも
いっぱい居るのに、


自分だけが とても惨めに感じてしまいます。

 

 

 

でも、僕が愛読してる本に、こう記してありました。

 

 


何の因果でこんな影響を受けるのやら……

天を恨みたい気持ちにもなろう。

しかし、それは今を生きる我々だけの不満ではない。

これは人類史上数1000年、かつて何1000億の人が経験した不条理の一つ。


所詮、腹をくくるしかないのである。


大切なのは、柔軟さ、断絶の中に垣間見える流れに逆らわないことではないだろうか。

その心がけがあれば一時の不自由を被っても、希望は必ず見えてこよう。

 

 

このように柔軟な気持ちで、流れに逆わらず、生きていれば、必ず希望は見える。


仕事はまた巡ってくるよ!


と、Y君に話しました。

 

 

 

 


Y君

「そうですね。明日の休み、僕も巡ってきます」

 


「え?なに巡りに行くの?」

 

Y君
「自販機巡りです」

 


「その巡りは、アカンやつやろ」

 


f:id:tomoblogkun:20200715184149j:plain


 



Y君、引っ掛け棒と懐中電灯は忘れずにね(笑)

 





 

 

 
新しく読者になって頂いた方ありがとうございます。めっちゃ嬉しいし励みになります。
 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。

 



防災セット HIH ハザードリュック 福島県の被災者考案の「非常用持ち出し袋36点セット」 避難リュック/避難グッズ/避難セット/防災グッズ/防災用品/非常持ち出し袋/女性用(男性にも対応)/家族/一人用

価格:12,980円
(2020/7/15 18:37時点)
感想(1643件)