トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

あなたは読めますか


同僚Gさんと、トラックのスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換するのにタイヤ屋さんに行った。

待ち時間の間。
Gさんと、この漢字読めるかな?
クイズをした。

皆さんも、チャレンジしてみてください。



●集く

さぁ読めますか?

僕もGさんも、さっぱりわからず。

答えは

すだく
(意味:虫などが鳴く、鳥などが群がる)

いや、知らん知らん知らん。笑




●刃傷沙汰


読めますか?


なになにざた、ざたは読めるけど、、、


答えは

にんじょうざた
(意味:刃物を持って人を傷つけること)


えっ、人情沙汰って、これと思ってたら、この漢字もあるんや。


でもニュースで、
「今日、どこどこでOLが刃傷沙汰にあいました」
とか、聞いたことないな。





●雀躍り


読めますか?


Gさんは、すずめおどり!言うてました。

めっちゃ小さい踊りやん!笑


答えは

こおどり
(意味:踊り出すほど嬉しいこと)


僕、早速使いました。
給料日に別途手当が付いてた時に、

「嬉しいっす雀躍りするほど〜」

って言ったら、事務員さんが

「ほな踊ってもらおか、動画撮るし、笑」

って即効で突っ込まれました。




●鯔背


これはわかる人いるかも。

同僚で1番賢いGさん
スパーン答えました。

僕は、わかりませんが、笑


答えは

いなせ
(意味:粋な、さっぱりした)


いなせといえば、
小泉今日子の「やまとなでしこ七変化」しか出てこない僕www




●拳万

これは読めるでしょう。

僕も、やっと読めました。笑


答えは

げんまん
(意味:こぶしで1万回殴る)


指切りげんまん嘘ついたら針千本飲ま〜す。

って、指切るは、1万回殴るは、針千本飲ますわ、って

ただの殺害予告やで。




●欠氷


Gさんが、
「あ、僕今、閃きました、きました、きました、ビンビンきてます」

おぉーすげー

「欠けて氷って書くわけですから」


答えは

かきごおり
(意味: いやわかるやろ)




●御虎子


さぁこれは読めますかね?


Gさん、
「僕、今めっちゃビンビンきてるから、わかりましたわ」


まじかーー



Gさん答えはなに?


「これは、みこし ですーー」



おぉぉぉ!正解っぽい!


絶対 それやわ!



御虎子と書いてなんと読む


さぁ答えは????





おまる。



でしたーーーー!!!



はい、Gさんの閃きうんこ〜


ドボ〜ン。。。(笑)



f:id:tomoblogkun:20210312192529j:plain




いや〜、漢字の読み方って難しいですね〜。






さぁ明日は休み銭湯行こっかな。