トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

およいだまさとくん

同僚Gさんと
日本で1番売れた曲ってなんやろ?

って話になり、調べたら、

「およげたいやきくん」だった。



f:id:tomoblogkun:20210313184751j:plain



推定売上454万枚。

やばっ、、、

こんなに売れたら歌ってる、子門真人さんには、さぞかし印税が入ったのだろうと思いきや、


買い取り契約だった為、5万しか貰えなかったという。


そもそも子門さん、ボーカルのアルバイトで歌った曲で、当時無名も無名、、


まさか、こんなに売れるとは思ってなかったようだ。


およげたいやきくんが、大ヒットするのを、まのあたりにして、

1番泳いだのは、

子門さんの、

目、だったでしょう。(笑)


およいだまさとくん です。(笑)

 

次作は、このような失敗がないように万全の対策で臨んだものの、


まったく売れなかったという。
 

子門真人さん、

およげたいやきくんより


♪いやになっちゃうよ〜


でしょうね。(笑)

 

 

およげたいやきくんの大ヒットのおかげで、レコード会社は、

ビルになったそうな。

海老で鯛を釣る

の、次があるとするなら

鯛でビルを建てる、ですわ。


そんなレコード会社から
後日、子門真人さんには100万円の白いギターが贈られたそうです。


子門真人さんは素晴らしいミュージシャンです。

 


さぁ明日も休み。ゆっくりしよっと。


今週もスター、ブクマ、
Twitterからの読者様、いいね、
ありがとうございました。

良い週末をお過ごし下さい。