トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

京都の地名怖い由来【其の参】

 

【縄手通り】なわてどおり

 

この通りは市内を東西に走る四条通(祇園商店街)を境目に名前が変わります。

 

四条通りより南側は山手通りと呼び、
それより北側は縄手通りと呼びます。

 

その少し北側にある三条河原には、その昔、

斬首場がありました。


f:id:tomoblogkun:20210304181005j:plain



 

斬首場とは、罪人が首を切られて、さらしもんにされる場所です。

 

怖すぎるやろー

見たないし、、


そして斬首場に連れられる罪人たちが、手に縄をかけられて連行される通りから


f:id:tomoblogkun:20210304180652j:plain



 

縄手通りと呼ぶというそうな。

 

今では考えられないですが、昔の役人たちは、

罪人を見せしめにするということをしたらしい。

 

なんか、

厳しい時代やってんなぁ、、

でも、こういう厳しさって、現在も必要なんかなぁ、 犯罪を減らすためにも、、、

 

と、少し思いました。

 

そして現在、縄手通りの近くには、

 

 

 

 

 


SMクラブがあります。笑

 

f:id:tomoblogkun:20210304182142j:plain



 

京都は素敵な所です。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。

















トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村