トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

この世に英雄は居る


3.11東日本大震災の時、自衛隊の有馬さんは、 救助活動の中、津波に遭遇する。

目の前を車、家、がれき、そして悲鳴が聞こえる中、波が押し寄せてきた。

津波は有馬さんの胸の辺りまでになった。

仁王立ちで踏ん張る有馬さん。

そこに高齢女性が溺れながら「助けてー」と叫び、流れてきた。

有馬さんはとっさに左腕で女性を掴んだ。

しかし津波は収まらない。

女性は言った。
「私はもうダメ、手を離して、あなたが助かって」

有馬さんはすかさずこう言った。
「最後まで諦めるな!」

女性は思った。
この人は凄い!凄い使命感!

さらに男性も溺れて流れてきた。

有馬さん、今度は右手で男性を掴んだ。

両手に2人を抱えて踏ん張る有馬さん。

そして津波が収まり、民家に避難。ずぶ濡れの有馬さんは 「まだ気になる」と言って、

流れ着いた木材を、いかだがわりにして、再び救出に出たのだ。


結果18人を救った。



いやもう英雄やん!

有馬さんの銅像があってもおかしないで!

有馬さんが1万円札の肖像画になってもおかしないで!


有馬さんに助けられた被災者の方は 助けられた日を「有馬の日」と呼び、未だに感謝を忘れないようにしているという。


ほんとに自衛隊の方々には感謝しかないです。






先日、明石の海を見に行った。

少しだけ海がしけていた。

テトラポットにバシャーン波が当たった。


f:id:tomoblogkun:20210510182113j:plain



全然たいした波じゃないのに

ビビって僕だけダッシュで逃げた。(笑)

僕は英雄にはなれません…





さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。






















にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村