トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

京都の地名怖い由来【其ノ壱】


赤池】あかいけ

名神高速、京都南インターチェンジを少し南へ下ったところに「赤池」という交差点があります。

この赤池は、

なぜ赤池と言う地名なんでしょうか?

もうかれこれ50年近く京都に住んでいる僕は気にもしたことないですが、

歳を取ったからか、こういう歴史に、最近ものすごく興味があります。


そんなことで調べてみると二つ説がありました。


【1つ目】
鳥羽伏見の戦いで、血のついた刀を、その池で洗っていたので、池の水が真っ赤に染まったからと。

そりゃ、水道もない時代だから洗うとなったら川か池しかないし。
十分あり得るな。


【2つ目】
僕はこっちの説が切なくて怖いんですよ。

平安時代の終わり頃に
文覚(もんがく)という、元武士の人物が
同僚の武士、渡辺渡(わたなべわたる)の妻 袈裟御前(けさおまえ)と恋に落ちるんです。

いわゆる不倫です。

文覚は、袈裟御前を好きすぎて、ある日こんなことを言い出します。

「お前の旦那を殺すから、俺と一緒になってくれ」

そう言われた袈裟御前は

「分かりました。それでしたら、主人が寝ている時に必ず殺してください」


しかし、思い悩んだ袈裟御前は
文覚が、今まさに渡辺渡を殺る時に

「待って〜〜、きゃああああ、」

と、身代わりに斬られたのでした。

これは事故ではなく
袈裟御前自身が死ぬ道を選んだのでした。


そして、文覚は斬ってしまった愛する袈裟御前の首をその池で洗い、池が真っ赤に染まったことから赤池と呼ぶようになったという。


不倫相手に自分の旦那を殺させようと思い、思いとどまり身代わりに自分が死ぬって話。

もう、土曜ワイド劇場やん。笑


f:id:tomoblogkun:20210302190321j:plain


切な怖すぎるわ。

 

 


そんないわれのある赤池

現在、近くに

ラブホがいっぱい建ち並んでいます。(笑)


f:id:tomoblogkun:20210302190209j:plain


 
京都は素敵な所です。

 

さぁ明日も安全運転で頑張ろっと。




















トラック運転手ともさんの日常 - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 お笑いブログ 自作面白ネタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村