皆さん、お疲れ様です。
今これを書いているのは17時30分です。18時10分から病院で検査を受ける予定です。実は、昨日の朝から喉が痛く、微熱がありました。夜には高熱が出て、ロキソニンを飲んで朝には熱が下がったものの、今日は微熱と平熱を行ったり来たりしています。仕事はなんとかこなしましたが、しんどい一日でした。
とりあえず、検査を受けて適切な薬を処方してもらえれば安心です。
昨日、Xで体調不良をポストしたら、たくさんのフォロワーさんから温かいメッセージをいただきました。僕なんかにこんなに優しくしてくれるなんて、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!皆さんにハグしたいぐらいです(笑)
あ、風邪が移りますね😝
それにしても、体調を崩したのが今月で良かったなと思います。今月末で退職するので、保険証が使えなくなってしまうんですよね。タイミング的にはラッキーだったかも。
最近、自分の免疫力が落ちているなと感じます。2ヶ月前には肺炎にもなったし…。免疫力を上げるにはどうしたらいいんだろう?とりあえず、ヨーグルトのR-1を毎日食べよかな🤔😂(笑)
さて、今日のエピソードですが、先日読んだ本にこんな見出しがありました。
『猫をだますゴリラ』
めっちゃ興味をそそられませんか?
この話は、サンフランシスコにいたメスゴリラ「ココ」の物語です。ココは世界で初めて人間と対話したゴリラとして知られています。
といっても、ゴリラが話したわけではなく、手話を覚えて人間とコミュニケーションを取ったんです。
ある日、ココが「ペットが欲しい」と言いました。トレーナーは最初、ぬいぐるみの猫を渡しましたが、ココは「本物の猫がいい」と主張。
すると、ココの誕生日に、捨て猫だった子猫がプレゼントされました。トレーナーたちは、ゴリラが子猫を傷つけないか心配しましたが、杞憂でした。ココは子猫をとても大切に扱い、一緒に寝たり、優しく撫でたりして可愛がったんです。
ところが、ある日、部屋がぐちゃぐちゃに荒らされていることがありました。ココがイライラして暴れたのです。トレーナーが問い詰めると、ココは手話で「猫がやった」とアピールしたそうです。(笑)
ゴリラが「人のせいにする」なんて、まるで人間みたいな感情ですよね!
これを読んで、昔の自分のことを思い出しました。何十年も前、深夜2時頃、国道でトラックを運転していたときのことです。信号待ちをしていると、明らかに柄の悪い車から怖そうな人(反社っぽい雰囲気)が、僕の数台前の車に因縁をつけていました。迷惑だなと思い、若気の至りでクラクションを「パァーン!」と鳴らしてしまったんです。
すると、その怖い人がこっちに歩いてきて、「今、鳴らしたのお前か!?」と怒鳴り散らしてきました。
咄嗟に「後ろのトラックから聞こえました」と、後ろに止まっていた同僚Tクマさんのトラックを指差して言っちゃいました(笑)
僕もココのことは言えません(笑)
話は戻りますが、ある日、その子猫が交通事故で亡くなってしまったそうです。ココはトレーナーに「一人にしてほしい」と手話で伝え、号泣したと言います。
ゴリラも人間に近い感情を持っているんだなと、しみじみ感じました。
さて、そろそろ病院に行ってきます。
また明日!
【追記】
コロナ、インフルの検査は陰性でした🙌ヨカッタ