トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

奇跡を起こさない男


同僚Y君が

「今年は年末ジャンボ買っとこ、当たらんけど、」

って言ってたので、
僕は こんな話を彼にしました。


野生動物を調査する仕事がある。
この仕事は、公共事業などの工事を行う際に、周辺環境、特に動物の生態系への影響を調査するのが目的。

 

この中でも、野鳥の調査が1番難しいという。

野鳥は、とても敏感で神経質。人間が来ると姿を隠すことが多い。


f:id:tomoblogkun:20201211201323j:image

そこで、大事なのは

ここに野鳥が必ずいる!
と信じる気持ち。

こんな所に野鳥なんかおらんな、と諦めてる人とは発見力が違うという。


これは宝くじも、同じこと。


当たらんけど、なんて思って買ってる人には、絶対当たりません、


当たる!と信じて買ってる人に宝くじは当たるのです。

 

だからY君、宝くじは絶対当たる!って思って買わなきゃ。


奇跡は起こるから!

Y君
「なるほど、そうですよね、でも奇跡なんて起こるかな、」

 

Y君、奇跡はもう起こっている。


こうやってY君と僕が出会った確率は、宝くじ高額当選するより、はるかに低い確率。


もっというと、この地球で人間として生まれてきたことも奇跡。

 

奇跡的にY君のお父さんとお母さんが出会い。

そして愛を育み、お父さんとお母さんが交わって、奇跡的にY君が産まれたんや。


もしかしたら、
お父さんが1Pの時に出てたら、
ティッシュの中やったんやで、笑


だから君は奇跡の人やねん!


さぁ年末ジャンボ買お!


f:id:tomoblogkun:20201211201404j:image

って言うてたら、

 

今朝Y君が

給料を支払い分とか、色々分けてたら、自由に使えるお金が少な過ぎて、年末ジャンボ買うのやめときますと、言い出した。


おい、
わしの野鳥調査の話とか、
奇跡の話とか、

なんやってん、、

買わへんかったら、奇跡なんか起こるかー!

奇跡より、1年間の歯石でも取りに行ってこい。笑

 


さぁ明日は久しぶりの土曜休み!
今日は、華金を存分に味わおっと。