トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

マクドでなんの話ししとんねん

同僚M山と、マクドナルドでランチした。

僕は、ビックマックを食べながら、トリチを食べてるM山に聞いた。

「なぁ、新幹線の中で、走行中にボールを上に投げても同じ位置に戻るやん、あれなんで?」


「あ〜それは、、、ボールも、新幹線と同じ速度で、走ってるからです」


お!M山は知っていた。
これは慣性の法則といって、新幹線の中にいると、人間も、ボールも、全ての物が、新幹線と同じ速度で、進んでいるからである。


それでいうと、我々がいるこの地球。


自転している。

1日24時間で自転している。

23.5度に傾いた地軸を中心に自転している。

この自転している速度は

いったい何キロなんだ?

と、調べてみたら、

なんと、マッハ1.7 !!


地球が、マッハ1.7で、回っているのだ、

我々が、速度を感じないのは、

我々も、マッハ1.7で、回っているからだ。

ということは、

「今トリチ食べてるM山も、マッハ1.7で食べてるんやな」

「そうなんですよ、ともさんも、マッハ1.7で、ビックマック食べてます」笑

「そんな、いやしないわ」笑

 

でもなんかめっちゃ不思議、、、


女性とごちょごちょしてる時も

マッハ1.7で、腰振ってるってことやんな、笑


ていうことは、

車を運転していて、おまわりさんに、速度20㌔オーバーで、捕まった時、


「ダメだよ20㌔オーバーだよ」

「いやいやおまわりさん、20㌔どころやおまへん、マッハでっせ」

「はぁ?」

「僕はマッハで走ってます、でも、おまわりさんも、マッハですから、これは同じなのでゼロです」

「はぁ?」

「だから、スピード違反にはなりません、ほなっ」

と、行こうとしたら


マッハで、逮捕されるでしょう笑

 

M山にもう1つ聞いた。

「なんで海の潮は満ち引きするん?」

「それは、月の引力によるものかと」

「そうなんや」

「月が、見えると潮が、満ちて、消えると、引きます。」

「なるほど」

「満月は満ちて、新月は、引くってことです」

「じゃあ、なぜ月の見え方が、変わるん?」

「それは、地球の周りを公転しているからです」

「ほう、じゃあどれくらいで地球を1周すんやろ?」

「おそらく、28日かと」


f:id:tomoblogkun:20201119191830j:plain



そこで僕はピーンときた!!!

「あ、だからかーーーー」

「何がですか?」

「女性の生理を、お月さんって言うやん」

「あ、はいはい」

「あれは、生理もだいたい28日周期やし、月の公転と一緒やねん」

「なるほどー 絶対そうですね」


「なっ、だから女性の生理をお月さんって言うんやわ! わし天才やん」

「すごいですね、ともさん」

「やろ、月見バーガー奢ったるわ」

「アハハハハ 月見バーガーもう終わってます、、」

 

以上、マクドで、なんの話ししとんねん! でした。

 

さぁ明日も、安全運転で頑張ろっと。



【特大・手作りハンバーガーセット【パウンダー】びっくりサイズの1ポンドバーガー!お得さ福袋級!調理セット-SET050

価格:1,720円
(2020/11/19 19:15時点)
感想(133件)


クラシック手作りハンバーガーセット 4個分/バーベキューセット 肉 BBQ食材 アウトドア キャンプー 調理セットSET117

価格:2,400円
(2020/11/19 19:19時点)
感想(3件)