トラック運転手ともさんの日常

このブログは51歳トラック運転手が日々感じたことの記録です

オイルなんて漏るもんや!

今日は愛車タントのオイル交換に行きました。

何十年もお世話になってる整備屋さんです。

 

「オイル交換して〜」

「え〜嫌や〜」

「なんでやねん!」

 

って冗談の言い合える整備スタッフK君。彼の腕は確かである。

 

オイル交換が始まった。

「なぁ、オイル漏れてない?」とタントの下回りを覗くと、かなりオイルの滲みがあった。

 

「うわ、めっちゃ漏れてるやん」というと、

K君は

「そんなんしゃあないわ、年式相応やで」

「まぁ、そうやけど…」

14年落ちの車なので、致し方ない部分はあるが、神経質の僕は漏れ箇所が気になる。

「どっから漏れてる?」

「もう飛び散ってるからわからんわ、1回掃除して、次回確認するしかない」

「そっかー じゃあ掃除もしといて〜」

「わかった」

「でも、あれやな、古い車やし、色々と故障出てくるよな」

「ある程度、妥協しながら付き合っていくしかないで、手っ取り早くするなら、エンジン載せ替えたら?」

「えっ、エンジン載せ替えなんかお金かかるやん」

「そんなかからんで、30ぐらいでいけるんちゃう?」

「えっ、30、30やったら、ありかな〜」

「たぶんいけるんちゃう」

「ちょっとボスに聞いてみるわ」

 

とりあえず整備屋さんの社長に聞いてみることにした。

 

「社長、タントのエンジン載せ替えとかって30ぐらいでできるんですか?」

 

「できるよ!そやけどなんで載せ替えんねんや?」

 

「いや、今もオイル漏れてるし、何かと不調が起きてくるかもやし」

 

「そんなもん、もったいないわ!オイルなんか漏るもんや」

 

”オイルなんか漏るもんや”

漏るもんや

漏るもんや

漏るもんや

 

「ちょ、社長、それ、名言ですね!」

「何がや笑」

「オイルなんか漏るもんや!ってかっこいいですわ」

 

なんでしょう。

そんなもんや!そんなもんなんや!

この吹っ切れた言葉✨

めちゃくちゃカッコイイです。

 

人生は色んなことが巻き起こりますが

そんなもんや!と言える悟り感。

 

 

なんだか神経質な自分が

情けなく思えてきました。

 

オイルなんか漏るもんや!

だからエンジンなんか載せ替えなんて勿体ないことしなくていい!と言ってくれる整備屋の社長。

 

僕はこの人にずっとついていきたいと思いました。笑

 

 

タントはとりあえず様子を見ていくことに

しました。

f:id:tomoblogkun:20231107184446j:image

 

帰りにコンビニでトイレに行きました。

おしっこをした後、ズボンのチャックを上げて、

さぁ行こうとしたら、残尿が少し…

 

あっ、って思いましたが、

 

「おしっこなんて漏るもんや」

 

と自分に言い聞かせました。笑

 

年相応です。笑